プロが教えるわが家の防犯対策術!

どっちにいこうかまよってます。
広島国際薬学部と長浜大学バイオサイエンス学部 
両学部とも新設で卒業生もでてなく知らない人だらけだとおもいます。 
で将来的にはどちらにいくべきですか? またどっちかの噂などしってる人は教えてほしいです

A 回答 (3件)

こんばんわ。

将来的に薬剤師になりたい、というのであれば選択肢は薬学部しかありませんね。
薬学部では、生物学的な知識はもちろん化学に関する授業もありますので、幅広い知識を修めることができますよ。
ただ、将来、薬剤師にこだわるわけではない、というのであれば話は別です。
薬学部は現在の4年制から6年制に変更されますので、早く社会人になって企業などで働きたい、というのであれば薬学部は不向きかもしれません。

大学にもよりますが、薬学部卒業者の半分ぐらいが企業に就職していると思いますよ~。
    • 0

薬学部とバイオサイエンス学部とで迷っているということですが、主に薬学部のことについて回答します。

どちらも生物や生命の領域について学ぶことができる自然科学系の学部ですね。
しかし薬学では、生物学だけではなくもっと多くの分野のことについて学びます。したがって、勉強する量は多くなり大変になりますがそれだけ将来就ける仕事の選択肢も広がります。
実は薬学部に行った人すべてが、病院や薬局の薬剤師さんになるわけではありません。
    • 0

合格おめでとうございます。

私は生物学の学位を持っている訳ではないのですが、
長浜の名前はよく耳にします。

広島国際~の方は薬学とつくくらいだから
6年目に薬剤師の国家試験が受験可能になるのですか?
そうだとしたら就職に有利ですし、つぶしが効く学科です。

大学、というよりも学部の内容で決めましょう。
がんばってね(^^)
    • 0