アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年から高校3年生になります。大学ではデザインの勉強をしたいのですが、お金の問題で私立の美大には行けません。なので国立の美大を目指そうかと思っていますが、今まで受験ということは考えていませんでした(高校が付属でそのまま上にあがろうと思っていました) それにデッサンもろくに描けず、美術にかんする知識もまったくありません。成績は平均4.7ですが、私の学校はレベルが結構低いです。国立をなめている!と思われるかもしれませんが、こんな私でも今から間に合うでしょうか? できれば東京芸術大学に行きたいのですが。。。 アドバイス、お願いします。また芸大、国公立の美大に関する情報何か教えてください。

A 回答 (7件)

友人の娘さんが今年美大を受験して(東京の有名美大、デザイン科)、ことごとく失敗したようです。

絵はかなり前からしていて、夏はデッサンの塾に毎日通って平均8時間くらい描いていたそうです。現役では、まえから準備していても簡単ではないようです。

芸大とか上を見すぎているように聞こえますが。
学芸大学の美術科などもありますよ。カルチャーの友人で、趣味でいまは描いておられますが、それでもかなりうまいです。

とにかくデッサンができなかったらお話にならないでしょう。そういう塾に行って、ご自分がどこまでできそうか、まず見てみることが良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

noelleさんのおっしゃるとおり、上を見すぎているようです。ろくにデッサンも描けないのに恥ずかしいですね。ありがとうございました。

#6です。

お返事を見て、あなたの意欲をくじいてしまったのではないか、とちょっと心配になりました。「デッサンができないとお話にならない」と書きましたが、わたしはあなたのデッサンを見たわけではないんですから。

ただ、デザイン希望の人は多く、みなさん準備をしていると思います。

国立ということで、あまり関係ないですが、娘の友人は日芸に高校の推薦で入って(美術部に入っていた程度と思います)、現在は某お菓子屋でデザインをしているそうです。いろいろな道があると思いますので、よく調べたらよいでしょう。今の学校の美術の先生にも聞いてごらんになったらどうでしょう。国立でも地元でないとけっこうお金がかかると思いますし。
    • 1
この回答へのお礼

すみません、心配をかけて。いろいろとアドバイス、ありがとうございました。先生にも相談してみたいと思います。

美大に行きたいというのであれば、分かっていらっしゃるのかもしれませんが、美術の先生にデッサンを教えてもらうか、受験専門の塾に通うか、短期でも行く事をおすすめします。

国公立なので主要5教科も重要だと思いますが、実技もかなり重点が置かれるはずです。また国公立でデザイン科があるところはそれほど多くなかったような気がします。弟も今どこに行くかを考えているようです(同じ進路でaikoさんと同じ年なので)我が家も家計の都合上、とても私立にはいけないので、国公立にするようですが、今から、美術の先生に基礎を学ぶようです。大学の情報はネットで調べられると思うんですが、デザインにも様々な種類がありますから、希望に合ったデザインの勉強ができるところかどうか調べた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。デザインについてもっと調べてみます。

今から絵の勉強をされるのであれば,東京芸大はまず無理です,よっぽど才能がないと合格できません.

京都芸大であれば,1年間絵の勉強だけしてセンター試験9割とれるならば可能です.芸大は浪人して当たり前の世界なのでお金に余裕があるのならば,浪人覚悟で絵の勉強を頑張ってください.

他の国公立で絵に絡んだことが勉強できるところは,京都教育大学,京都工芸繊維大学,愛知県芸術大学,金沢美術工芸大学,九州芸術工科大学,沖縄県立芸術大学などがあります.
教育大学は美術学科とかでできるところがあるかもしれません.
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり才能ですよね。。。どっかで自分によっぽどの才能があるんじゃないかと思い込んでました。とっても恥ずかしいです。ありがとうございました。

理系なんで、なんもアドバイス出来んけど、ちょっと、関係有りそうなサイト知ってるので、紹介します。

旺文社パスナビ(参考URL)のトップページから、特集のところで、
【芸術学部を目指す方へ】注目の芸術系予備校をクローズアップ。
ここから始まる芸大・美大への道!
というのがあります。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/
    • 0
この回答へのお礼

サイト、見てみますね。どうもありがとうございました。

国公立だと、芸大・筑波大・学芸大あたりでしょうか・・・

あとは地方の国立大の教育学部や教育大もあるけど、デザインに弱いところが
多いと思うので、その辺は調べてみてください。
いずれにしても、国公立だと学力も重視されるので、模擬試験を受けながら
筆記に備える事が第一だと思います。

それと実技試験ですが、現役で通るためにはやはり予備校や塾に行くのが大事です。
できれば、高3の一年間はじっくり習うか、近所になければ夏休み、冬休みだけでも
集中して習ったらよいです。
高校の美術教師ではダメです。受験のデッサンと言うのは独特で、
しかも大学によって特徴があるので、受験に強い美術予備校を選んでください。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~niki-kai/100/25kokud …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は普通の学習塾に通っているのですが、美術の予備校にも行こうと思います。

こんにちは。

美術に関しては全くの素人ですが、
学ぶことに関して、特に美術の分野において、どこで学ぶかということも邪険にできないと思います。
その町全体が醸し出すものがあるような。

金沢美術工芸大学や京都市立芸術大学なども非常に魅力的だと思いますがどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、環境とかも大切ですよね。早速調べてみようと思います。