プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の6月からドグマチールを処方されてずっと飲んでいます。
食事の量は薬を飲む前とあまり変わっていないのに、体重がすごく増えました。
これはドグマチールによる副作用なのでしょうか?
運動をしていないからただ太っただけなのでしょうか?
同じように「ドグマチールで体重が増えた」という方や、ドグマチールの副作用について詳しい方がみえたら教えて下さい。

あと2、3日前からすごい不眠で困っています。
サイレース2mgとレンドルミン0.25mgを各1錠飲んでいます。寝つきはいいのですが、朝5時とかに目が覚めてあとは全然眠くありません。もしかした躁状態なのかな?何でもいいのでアドバイスお願いします。とにかく普通に寝たいです。

質問ばかりですいません。。。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ドグマチールは食欲がないと言ったら処方されたので、食欲を増進させる作用はあります。

食べる量は少しなのに太りました。気になるようでしたら医師と相談してみてもいいかもしれません。

サイレース、レンドルミンについても、効果は軽い方の部類なので、5時起きでも睡眠時間はそれなりにとれているのならあまり問題はないと思いますけど、そうではないのなら一度医師と相談された方がいいと思います。

私はレンドルミンから始まり、サイレース、マイスリー、ロヒプノールなど組み合わせて処方され最後には何も効かなくなったので思い切って「飲んでも飲まなくても寝れないなら飲みません!」って言ってやめました・・・。
    • 1
この回答へのお礼

>皆様へ
次の診察の時に病院の先生に相談してみます。
いろいろアドアイスありがとうございました!

ドグマチールは太りやすい薬とされていますが特にそれが副作用とされている訳でも無いです。

この手の薬は全般的に太りやすいのですが。

サイレースもレンドルミンも寝付きを良くする薬で薬の持続時間は割と短めなので、睡眠時間が短い(5時間を切る)状態が続くのであれば持続時間が長めの眠りを良くする薬を出してもらうなど医師と相談した方が良いかと思います。
    • 1

ドグマティールは、太るきっかけには、なります。

私は、2ヶ月半で、約10KG、ウエスト10センチ、増加したから、他の薬に変えてもらいました。

体重、ウエスト以外に、血圧上昇と高脂血症など、出てきましたので、内科、腎臓内科と心療内科と合同で相談してもらい、高血圧の薬を優先にするということで、ドグマティールからデプロメール、メイラックスとドグマティールを4分の1錠まで、減らして、1ヶ月、その後、ドグマティールをなくして、2ヶ月で、体重は、完全には、戻りませんが、ウエストは、また10センチ減りました。

今、また、少し太りつつあります。

副作用としては、ありますので、医師とご相談を。。。

他の病気が併発しないようにね。
    • 0

診断された病名がわかりませんが、ドグマチールは確かに食欲増進作用があり、副作用で体重が増えますね。

食事の量があまり変わってなくても、運動不足も重なって体重が増加したのだと思います。不眠については何時間くらい眠っているのでしょうか?6~7時間なら問題はないと思います。2~3日前からでしたら、次の診察日に医師に相談してください。自分の判断で薬の調整はやめてくださいね。
    • 0