アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前から、「スターバックス」や「ドトールコーヒー」などを利用するようになったのですが、メニューにいろいろなものがあって、何が何んだかわからないので、いつもブレンドコーヒーを飲んでいるのですが、メニューにある飲み物の基本的なことを教えてください。
例えば、「エスプレッソ」「カプチーノ」「ラテ」「カフェ」「モカ」「キャラメル」とかがあって、組み合わさって「カフェラテ」とかもありますが、確かに飲んでみれば違うのですが言葉で区別するとどういう意味になるのでしょうか?
後、缶コーヒーで種別が「コーヒー」と「コーヒー飲料」となっているものがあるのですが、昔は、「コーヒーは本当にコーヒーで、コーヒー飲料はミルクなどが多く甘い味のもの」と簡単に考えていたのですが、最近では、「ラテ」と名前についているのですが、「コーヒー飲料」と「ラテ」の関係は何なのでしょうか?
基本的な区別の仕方を教えてください。

A 回答 (4件)

エスプレッソは コーヒーの入れ方です。

豆に蒸気の圧力をかけて 入れたコーヒーです。

カプチーノは エスプレッソコーヒーに泡立てたミルクを加えた物です。

ラテは 牛乳のことです。 カフェラテは フランス語のカフェオレと 同じものと考えてよいです。 (牛乳が たっぷり入ったコーヒー)

モカ チョコレートが 入っていると 名前に モカって着きます。 

キャラメルは そのまま キャラメルのソースを使ってますね。

キャラメルマキアート というメニューがありますね。
マキアートとは 「しみ」 のことです。 コーヒーの上に キャラメルソースで しみをつけてるから この名前です。

キャラメルじゃない マキアートは 小量のミルクを入れたコーヒーです。 コーヒーにミルクを入れると ミルクの模様ができますね。 イタリア人は これを 染み(マキアート) と呼んでいます。
    • 0

昔のバイトの経験からお話いたします。

本格的なお店ではなかったのでウソもあるかもですが・・・

エスプレッソはかなり濃い目に入れたコーヒーのことで豆の種類も違います。
カプチーノはテレビでよく見る、上にミルクの細かい泡が乗ったやつのことですね。シナモンスティックが付いている場合もあります。
ラテというのはたぶんミルクのことです。ですからカフェラテというのがミルク入りコーヒーです。
私が働いていたお店では、コーヒーとミルクを1:1で入れたものをカフェラテといっていました。
モカはコーヒーの上に生クリームを絞ってチョコレートをかけてました・・(これはたぶん正式ではないと思いますが。)

缶コーヒーだと、ミルクの量によって「コーヒー」→「コーヒー飲料」→「乳飲料」と名前が変わるそうです。
ちなみにカフェ・オ・レの「レ」はミルクの意味だそうなので、カフェラテとたぶん同じだと思います。
    • 0

缶コーヒーについてですが、含まれているコーヒーの量(多分豆換算で何グラムか)で「コーヒー」「コーヒー飲料」などに分けられるはずです。

「コーヒー」が当然コーヒーが大目で、たしか「乳飲料」が一番コーヒーが少ないと記憶しています。

「ラテ」はイタリア語で牛乳のことでしょう。「カフェオレ」の「レ」と同じですね。
    • 0

スターバックスのサイトに簡単な説明があります。

下記参考URLです。

参考URL:http://www.starbucks.co.jp/ja/l_beverages.htm
    • 0