プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きなテレビ番組を録画し続け、約3年になります。
ビデオテープは11本たまっていて、処分に困っています。
それ以外にも好きなタレントさんの出演番組を録画保存していたため、
数十本程のテープをどうしていいかわかりません(^_^;)
捨てるのもかぶせるのももったいなくてたまりっぱなしです。
オークションに出すのは犯罪になりますか?
ダビングして売るのは犯罪だと聞いた事があります。
ダビングした物かしてない物かなんてわからないですから心配です。

上書きして使う事も出来るのでタダで譲るのも勿体無いし、
一番良いのは同じ本数の新品のビデオと交換してもらう事ですが
ネットで相手を探した場合、送料で高くつきそうです。
これより前にあるタレントさんを好きだった時もずっと
ビデオ保存していて、今でも家に眠っています(^_^;)

こういう事ってよくありませんか?皆さんはどうしていますか?

A 回答 (5件)

4の補足要求にお答えします



無料でも駄目です
有償無償に限らず著作物として保護されてます
gatchanさんも商売でするわけじゃないので
逮捕・起訴迄はならないと思いますが
法律論でいくと“アウト”です

録画DVDはたしかにまだまだ高いですね
再生だけだったら2000円台で見たりするのに
ちゃんとした録画機は4万はしますからね

でも、思い切って始めるか一切無しにするかですが
取りかかりを早くしないと
僕の場合βを再生する機械が駄目になると修理がきかなくなります
ラボに持ち込むと著作物なんで追い出されます

CMも著作権があるのですよ知ってました?
話はどんどんそれますが
僕も売ったり重ね書きしたりは絶対にしません

映画タイトルだけで200を超えましたから
かなりのライブラリーです
今のままだとでっかい倉庫が要る様になります

でも、すでにVHSの画像は退色とノイズがひどいですねβは流石に綺麗です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料でもダメなんですね~…
有効に使ってくれる人がいれば、と思ってましたが
それならやっぱりとっておきます。
レコーダはもう少し値下がりするまで待ちたいと思っています。
そういえばいとこの家はそういう機械が多いので
出来るかどうか聞いてみます!
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 16:57

テレビ放送も著作物ですから


個人で楽しむことしかできません

あたしゃ
β(ベータ)の時代からとりためて

【うっ年がバレたかも】

200本は下らないでしょう
捨てるに忍びなくデジタル化して保存しようと考えて
始めましたが
つい懐かしく見入ってしまって一向に進みません

gatchanさんはまだ二桁のようです
今からでも遅くないです
ばっさりやらないと僕の様に収拾がつかなくなりますよ

さて、どうしても処分しきれないのならば
スゴ録みたいな機械を使ってハード内で再編集してDVDで保存するのは如何でしょう
画質落としていいのなら
DVDに沢山ためて1枚になるかも です

後でいい思い出になりますよ
CMも時代を反映してますしね

この回答への補足

「個人で楽しむ事しかできません」ということは
ネットで欲しい人を探してタダで譲るのもダメなんですか?

昔からビデオを上書き出来ないタイプで(たまにすると後で後悔する)
小さい頃からのを含めれば3桁あると思います。

DVDってそんなに入るんですね!知りませんでした。
いつも上書きしても良いか確認の為に見てると
CMやニュースなども面白くて結局消せないんです。
DVDレコーダーはまだ高いのがネックなんですが…

補足日時:2005/03/27 13:52
    • good
    • 0

 タレント名や番組名を明記して、売ったりオークションに出品すれば違反となりますが、中古の録画済みテープとして無記名で売るのであれば何ら問題はありません。



 録画済みのテープはよく出品されています。

 何度も録画を重ねたものではなく、一度かぎりの録画をしたものであれば、それなりの需要があると思いますよ、ただまあ、録画済みテープ50本が100円で落札されたのを見たことがありますので、あまり金額には期待しないでください。

 同じ本数の新品テープと交換?
なめとんのかー!!中古やぞー、中古10本で新品1本がいいところでしょう。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年間欠かさず録画し続けた努力を評価してもらいたいので
録画済みテープとしては出せませんね!
知らない人に無駄に消されてしまうぐらいなら
自分で今の趣味の番組を録画します。

ただの中古と新品なら絶対交換しませんよね。
私は今また別の番組にのめりこんでるので、
それの過去の放送のビデオなら新品と交換したいと思うのですが。
むしろお金払ってでも欲しいですが、それはダメなんですよね(^_^;)
回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/03/27 13:50

#1です。

追記。
ちなみに、Yahoo!オークションではやはり著作権侵害となるため、禁止出品物の一つとしてテレビの録画テープを明記しています。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 13:44

> オークションに出すのは犯罪になりますか?


はい。
著作権法違反となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりダメなんですね。やらなくて正解でした。

お礼日時:2005/03/27 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!