プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしても欲しい物件があります。価格は3000万円弱です。

頭金は800万円として、2100万円のローンをフラット35のグッドローンで試算したら、月々の返済+管理費等で7万円弱でした。
20万円の収入でも買えそうなのですが、身内に反対されています。

これ以上収入は増える予定ですが、まだ確実ではありません。
希望物件は1つしか残っていないため、気はあせるのですが、それ以上収入を得てから考えなさいと身内は言います。

やはり、あきらめた方が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

≫2100万円のローンをフラット35のグッドローンで試算したら、


≫月々の返済+管理費等で7万円弱でした。

この金額間違ってませんか?
それともボーナス併用払いですか?
毎月返済のみなら、2100万円の35年返済、グッドローンの現在の金利「2.29%」として計算すると、毎月の返済額は72,000円強となります。
これに管理費を足したら9万円くらいになると思うんですが・・・。

もしボーナス併用払いでその金額だとしても、審査基準は「毎月返済」の金額で審査しますから、フラット35の融資資格「月収が返済額の4倍以上」が必要です。
72,000円強×4で約30万以上の月収が必要なはずです。
http://www.goodloan.co.jp/treasury/index.html#fund
「不動産屋さんには確認しました。ローンは組めるとのことでした。」これは信じがたいんですが・・・。

そもそも、ご質問者様の年収金額が書かれていないんですがどれくらいなのでしょうか?
ローンの上限としては多くても年収の4倍までが目安です。
年収が500万円以上なら良いですが、それ以下なら破綻する可能性は極めて高くなります。

それと、ご質問者様の資金計画の中に「諸費用」が組み込まれていませんね。
通常物件価格の5%の現金が物件価格とは別に必要となります。
要するに今回の件ですと、150万円は頭金から差し引かれますので、借り入れ金額もその分増加します。

こういったことから、総合的に考えても「無謀」と言わざるをえません。
私が身内なら断固反対しますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーナス併用で計算しました。
ローンを組むのは夫となるので、嫌なのでやめます。
詳しく調べていただいてありがとうございます。
tipaさんと同じく、身内の言うとおりにしようと思います。

お礼日時:2005/03/27 14:11

 ローンを組めると聞いたのは、不動産屋さんだけですよね。

私は、勤務3年目で割と安定した業種で月給30万弱でしたが、一戸建て購入の住宅ローンを組んだ時、不動産屋さん(資格年数は浅い)は「いけるでしょう」と言っていて何も考えずにいましたが、たしか公庫と銀行ローン併用で銀行の方が借りたい額を貸してくれませんでした。慌てて足りない分を親に借りた経験があります。結婚して子供も居ましたから、夜逃げ確率は少ない方ですし、特に問題ない人物査定だった(笑)と思っていますが、勤続年数の少なさだと思います。要は銀行が本当にあなたに貸してくれるかどうかですかね。まぁ、このケースの場合は、手数料無しでキャンセルできるパターンでしたから、まだましでしたけど。

この回答への補足

離婚する前に夫の収入証明書を提出して、夫をローンの返済者名義にしてから、離婚後私に名義を変えるつもりなんですけど・・・。
不動産会社は可能だと言いましたが、もう一度確認してみます。

補足日時:2005/03/27 13:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度不動産会社に聞いたところ、共有財産として購入し、離婚後財産分与とのことで、ローンは夫が支払うという形になるそうでした。
ややこしいので、あきらめます。
両親が以前住んでいた地だったので、両親と暮らそうと思いましたが、夢敗れるでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 14:08

不動産屋さんに今の資産で銀行がローンを組んでくれるか


確認はしましたでしょうか?
案外ローンを断られるかもしれないです
悩む前に 確認したらどうでしょうか?

この回答への補足

不動産屋さんには確認しました。
ローンは組めるとのことでした。

補足日時:2005/03/27 10:03
    • good
    • 0

買わなくても困らないのに買う(欲しい)ということでしたら、このご時世に購入を勧めるのは不動産屋くらいでしょうね。


でも買えるならいいんじゃないですか。楽ではないことは重々ご承知のことでしょうから漠然と諦める必要は無いです。
ただ、試算はもう少しきちんとやったほうがいいですよ。月あたりの収入が60万円の場合の1万円と、20万円の場合の1万円は同じ1万円でも大きさが違いますから。

この回答への補足

ただ欲しいのではなく、住む所を探さなくてはならないのです。
収入がもっと増えてから検討した方が良さそうですね。

補足日時:2005/03/27 09:19
    • good
    • 0

税金と保険が支払いの中に入ってますか?家を買えば、税金が大きくのってきますよ。


特に6年目から固定資産税の軽減がなくなったときに、年間10万円前後変わるの普通ですからね。
支払いに対する不安は他人よりもご自身で考えたほうが良いからどうこう言いませんけれどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険は入れていますが、マンションでも税金がかかるとは知りませんでした。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 09:18

年収、年齢、家族構成、月々の出費状況によるかと思います。

ただ、単純に20万×12ヶ月のみと考えますと無謀です。
扶養無しの生涯独身なら大丈夫かと思いますが。

この回答への補足

年収は今後増える予定です。年齢は30代後半、1人暮らしです。

毎月の返済額と管理費も入れた生活費は、試算すると123,585円程度でした。

やはり無謀ですかねぇ・・・?
どうしても諦めがつかなくって、手元資金もすぐに現金化できる額が150万円、証券で350万円あるんですが・・・。

身内の反対を押し切ってまで買うことはないですか?

補足日時:2005/03/27 08:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!