プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は中高一貫の男子校に通っています。4月で高校一年生になるのですが、2年前から気になっている女の子がいるんです。その子は僕の一歳年下で他の共学に通っているのですが、ほぼ毎朝同じバスに乗っています。
僕はその子の名前も声も知らないのですが、本当に綺麗な子なんです。
だけど同じバス停から乗っていることを考えると家もそう遠くないと思うし、もし告白して失敗してしまっても、本数が一時間に一本のバスなので乗る時間を変えようにも変えられません。
僕は小さい頃は愛嬌があったせいか二回ほどラブレターを渡されたことはありましたが、今では友人から「お前の顔じゃ彼女できないよ」と言われています。
さらにその子は僕よりも背が少し高いんです。
だけど、本当にその子のことが好きで仕方がなくて、一日も忘れたことはありません。
難しい質問かもしれませんが、こんな僕にどなたかアドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (9件)

突然告白するのは他の回答者の皆さんが言うとおりやめておくべきだと思います。

きっかけ作りは、「今何時ですか?」と話しかける、小銭を落とすとか。

あと外見上のことですが、多少背の高い低いはあまり気にしなくていいと思います。
私がわかっている限り、女の子はよほど顔が好みでない、やたら身長が低いor高いでなければ、おしゃれかどうかで決めてる感じがします。髪型が今っぽい(?)、メガネがおしゃれ(かけてる場合)であるとかです。あんまりチャラチャラてでもよくないです。

参考になるか怪しいですが、小池徹平、三浦春馬みたいな童顔系、KAT-TUNの亀梨、赤西仁、市原隼人のようなさわやか系、速水もこみち、オダギリジョーなどセクシー(?)系などの芸能人の髪型などをまねしてみては?

外見の話ばかりしてしまいごめんなさい。話しかけられるといいですね!
    • 0

僕は、彼女できたことはないのですが、いいかなって思う人はいたけど高校生になってもういないし

好きな人いるっていいですね。
とりあえず僕は告白とかしたことないですが、電話番号でも教えてみたらどうですか?
勝手に僕が考えたことですが(参考程度に)
「君あの、毎朝あうけど、よかったら電話くれへん?」とか
「君あの、毎朝あうけど、よかったら手紙みてくれへん」とか単刀直入で「俺、君に惚れてしまった、つきあってください」(これはちょっとだめかな?)
でどうですか?
人生は一生で一度きりです。
人生は自分で決めることなので、人生楽しくいきましょう、くいを残さないように。
    • 1

こんばんは、#8です。

中学以来ほとんど女子と話されていないのであれば、
それは確かに緊張してしまいますね。
でもきっかけをつくったら、その後はなんとしても
また話しかけるしかありません。
それができなかったら悲しいですがおそらく1から出直しです。
あまりにも不安なら、学園祭など話しかけやすい時期を待つか、
まず女子と楽しく話すことに慣れてからにするか、
その方がいいかも知れません。
多少は自信がないと、こういうことはうまく行かないでしょう。
でも好きだと思うと余計に自信がなくなって、
話しかけにくかったりするんですよね。

話しかけるときの注意事項は、ありきたりですが、
オドオドしない、目を見て話す、小さい声はダメ、です。
まるで面接の時の注意事項みたいですが(汗
でも、知らない人に話しかけるのですから、
多少は緊張したっていいんです。当たり前ですから。
でも、堂々としていることは大切です。
男性が堂々としていると、それだけで頼もしく映ったりします。
顔とか関係なく、かっこよく見えます。
逆にいつもナヨナヨと小さくなっているような男性に
魅力を感じる女子というのは少ないでしょう。

きっかけを作った後に朝のバス停かバス内で話しかけるときは、
以前のきっかけの件に関連する話から始めて、
以降相手の笑いを誘うような話に持っていけるといいですね。
もし何かを借りたり、道を教えてもらったりしたなら、
まずは(できれば爽やかな)笑顔でお礼を言って下さい。
それから会話に発展したなら、相手の返答を良く聞いて、
彼女のいいところを見つけてぜひ誉めて下さい。
鋭いね、とか、その発想面白いね、とか…。
外見の綺麗な女の子ですから、内面を誉められると嬉しいと思います。

あまり参考になるようなお話が出来ずにすみません。
最初に話しかける第一歩の勇気と、
話を自然に続けるための技術、これが両方必要ですよね。
勇気については思い切りでなんとかなりますが、
話については、共通項を持たない相手を退屈させないで
話が出来るかどうかというのは、結構レベルが高いです。
もともとよっぽどの話好きな方でもない限り、
ネタ集めなども必要になりそうですね(汗
まずは警戒されずに友達になるために、
話し上手・聞き上手になることが必要なのかな?と思います。
ご質問者様が話し上手である(になる)ことを祈ります!
    • 0

いいですね~、なんだか懐かしい気持ちになりました。

私(女です)は高校生の始めの頃、
毎日友達と待ち合わせて同じ電車に乗っていたのですが、
ある時突然知らない男の子(同い年くらい?)から
「良かったら電話下さい」と言われて
電話番号の書かれた紙を渡されたことがありました。
その当時は携帯も普及する前だったこともあり、
またパッと見タイプの男の子ではなかったので
結局電話をかけることはありませんでした。
それ以来はなんとなく同じ電車になることを避けて、
友達との待ち合わせをやめてからは、
違う経路の路線で通うようになりました…。

やはりあまり仲の良くない男性からの告白と言うのは、
中学生くらいの女性にとってはちょっと怖いものもあります。
残念ながら、今の状態で告白したとしても、
彼女があなたのことをあなたと同じように
気になっているか、また好きではない限り、
断られてしまう可能性が高いと思います。
やはり他の回答者様たちがおっしゃるように、
事前にもう一段階必要でしょう。
ましてやご心配されているように、
1時間に1本のバスとのことですから…。
顔はお互い見知っている関係だと思いますので、
最初は何か貸し借りのきっかけが作れるといいですね。

見知らぬ人に気兼ねなく話しかけるときは、
「道を尋ねる」これが一番手っ取り早いです。
もし帰りも同じバスになることがあったら、
どこかちょうどよさそうな場所を検討して
試してみてはいかがですか?
病院(耳鼻科や歯科や眼科などでも…)とか、
何かのお店とか…仮に相手がその場所を知らなくても、
今度朝会った時に、自然に「この前はどうも」
って挨拶できるようになるかも知れません。
もちろん、ご質問者様の勇気しだいですが(笑

楽しい春になるといいですね!

この回答への補足

皆さんの回答を読ませて頂いて、なるほどと思わせられることがたくさんあります。特に女性の意見は大変参考になります。

>道を尋ねる
いいですね。是非実行してみたいと思いますが、上手く話しかけられるか不安です。中学に入って以来同年代の女子に話しかけたことが全くと言っていいほどありませんので、赤面してしまいそうですし・・・。例えここできっかけを作ったとしても、また話をしなくなってしまったら逆に怪しまれそうで怖いです。話しかけるとき、どいういうことに注意すべきかなど教えて頂きたいと思います。

• 1

いいですね。

青春って。
さりげなく(作為的に)声を掛けられる雰囲気で話しかけられるといいですね。ティッシュペーパー借りるのもいいし、車内の近くに座り、盗み聞きから「あ、それ僕知ってる」なんて話しかけるのもいいね。
ともかくさりげなくが大事ですよ。
そして、その日はさりげなく分かれるのです。明日という日がありますから。
    • 0

いわゆる「一目惚れ」状態ですね。

一目惚れについての是非は、ここでは触れないようにします。
「そんなもの本当の恋じゃない」という方もいますし、一目惚れから実際につきあって結婚した方もいるので、ご自分の支持する意見に従ってください。

ただ、気になるのは、質問者様が彼女の素性や性格をほとんど知らないという部分です。
声を知らないということは、当然会話を交わしたこともないはずです。
学校や学年は、おそらく制服から判断されたのでしょう。
その状態でいきなり告白というのは、どう考えても突然すぎます。
特に今は、女性は見知らぬ男性からの突然のアプローチにはかなり警戒する(ように教えられている)時代ですから、今告白しても99.9%いい返事は返ってきません。
もしその彼女がいわゆるまじめ系(髪が黒髪で、おとなしそうなタイプ)だとしたら、怖がられて心に傷を負ってしまうかもしれません。
そうなってしまっては、悔やんでも悔やみきれませんね。

どうしても彼女に告白したいのなら、何とかして彼女と直接会話するきっかけをつかむことです。
といっても、突然名前を聞いたり「君、かわいいね」などと声をかけたりしてはいけません。
使い古された例で恐縮ですが、例えば彼女が何かを落としたとき「これ、落としましたよ」と拾ってあげるような、そんなささやかで柔らかいきっかけが必要です。
しかし、自分が介入できる何かが発生するまでひたすら彼女を観察し続けるのも、他人から見ればストーカーのようでよくありません。
じゃあいったいどうすればいいんだ、と叱られそうですが、結局のところ「普通に過ごしていく中で運命にまかせる」しかないのではないでしょうか。
縁があれば話ができるし、なかったらできない。
それが最も無難な考え方です。

中高生といえばまだまだ若く、何事も思い込んだら一直線なところがあるので、このような理屈を言っても理解できない、あるいは納得できないかもしれません。
しかし大人になると、若さにまかせて走り続けていた日々は「未熟だった頃の想い出」に変わっていきます。
私は若い方々に、恋した相手に早急すぎるアプローチをして失敗することで、苦い想い出を作ってほしくはないと考えるのです。
自分自身の失敗は成長するための糧にもなりますが、大切な人を傷つけた過去は罪悪感と痛みにしかなりません。

ところで、それよりさらに根本的な話なのですが、質問者様にも性格的に苦手なタイプの女性は存在しますよね。
もしその一目惚れの彼女がまさにそのタイプだったとしたら、恋心も冷めて一気に興味がなくなりますか?
そうだとしたら、今の貴方は彼女の外見のかわいさにご自分の理想の女性像を重ねているだけで、本当の恋はなさっていないと考えます。
「例えどんな性格でも彼女全体を好きになってみせる自信がある!」と豪語できる状態でない限り、彼女のことは憧れのままで終わらせておいた方がいいような気もします。

偉そうに長々と語ってしまったので、それがただの推測による説教ではないと証明するために、似たような自分の経験を書いておきましょう。
私は十代のとき、ゲームセンターで見かける男性に一目惚れをしたことがありました。
そのゲーセンにはノートがあり、今で言う掲示板みたいにみんなが雑談を書き込んでいたのですが、私が彼について知っていたのはそこでのペンネームだけ。
なぜ一目惚れをしたかというと、「彼の外見が、当時大好きだったゲームの男性キャラにそっくりだったから」……ただこれだけでした。
そして、こんな風に相談できる相手もいなかった私は、ある日無謀にも彼を呼び止めて話をしたのです。
ゲーセンだったので話題はゲームのこと。
話をしてみると彼は私の理想に近いタイプではありましたが、後で知ったところだとその当時すでに同棲中の彼女がいて、私からのアプローチを彼女に嫉妬され、かなり困ったようです。
最終的には彼の仲間たちも含めて友達程度の関係にはなれましたが、彼女がいるにも関わらず恋心があることを告げた瞬間の、彼のあの困った表情は……一生忘れられないでしょう。
先に書きましたが、自分の気持ち優先で相手の立場を考えない告白は、大切な人を困らせてしまったという罪悪感となって胸に痛く残るのです。
若いうちは理解できなくても、いずれわかる日が来ます。
後悔しないように生きてください。

以上、三十路手前のおせっかいな女の話でした。
    • 0

いいですね!

一目ぼれ(?)して突然告白もいいですけど、告白してみる前にちょっと仲良くなってみたらどうでしょう?
知らない人から突然告白されたらびっくりしてしまいますよね。じゃぁラブレター?!これは自分の気持ちを落ち着いて伝える手段ではありますが、返事を催促しにくいですよね。なので、直接の告白がベストですね。
面と向かって告白するにしても、きっとすぐに返事となると「ごめんなさい。もうちょっと考えさせて」ってなっちゃうんじゃないかな?
じゃぁいつまで考えてもらうかと言えば、次に会った時、とかじゃ曖昧になっちゃうし、次会えたとしても「この間の返事聞かせて」って言い出しにくくてあやふやなまま消えてしまうかもしれないですよね。
なので、お互いにどんな人かわかるためにもちょっと仲良くなってから、っていうのがいいと思います。
彼女はきれいな人なんですよね?!だったら「外見だけで判断されるのはいや」と思うかもしれません。きっとそれほどきれいなら、他にも声をかけてきた人はいるでしょうから。「外見も内面もどちらも好き」っていう説得力をもたせるためにも打ち解けてからがいいのでは?!と思います。
    • 0

私は逆に高校時代、いつも同じ時間帯に同じ停留所に一緒に待機する

大学生がいらっしゃったんです。
まぁ、毎日見るわけですから、もちろん顔を覚えてしまうし
さすがに毎日だと少しは意識しなくもない気分ですね。

それで、ある日バスの到着を待機していると隣に居た大学生が
私に話しかけてきた事があります。
それが、鼻をムズムズしながら
「ティッシュ持ってませんかぁ~?」って照れ笑いした顔で聞いて来たので
快くティッシュを貸して、そっから面白いくらい話が弾みましたよ★

大学はどこ・・とか。
何歳で何年生・・とか。
趣味は・・・とか。

それから毎朝見る仲なので挨拶を交わす様になりましたね♪
もちろん話しかける事にはインスピレーションが大事だと私は思うので、
上記の大学生の様に気さくに、印象強いきっかけ作り(ティッシュ借り・・
あなたの高校文化祭の誘い・・etc)など何でもいいと思うのです。
「告白したい」という早まる気持ちはよ~く分かります。
でも、気まずい雰囲気などの恐怖を避けるにはまずは、、挨拶など
会話のきっかけを作ってみては?

頑張って(*´∇`*)勇気を出して(人´∀`*)
    • 0

こんにちわ。

初々しい感じがなんだかとても微笑ましくて
優しい気持ちになりました。

恋するっていいですよね。
毎日朝が楽しみでしょぅ?

毎日顔を合わせていれば、相手の女の子も
質問者様の顔を見覚えてくれているのではないかしら。
いきなり告白したのではびっくりされるかもしれないから
少しずつ仲良くなって、学校の事とかお話出来るように
頑張ってみたらどうでしょう?

まずは、お天気のいい日に「おはよー。」って挨拶してみるとか(^-^)

「おはよう」の挨拶を何日か続けてみて、少し慣れてきたら
思い切って話しかけてみたら…?

これから春になるので
もっともっと楽しい毎日になる事を願ってますね。
応援してます。
    • 0