アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくつか質問します。
ボーカルキャンセル機能付きのはFMのラジオをMDに録音したのでも使えますか?
FMのラジオをカセットテープに録音してますが、それをパソコンでCDに録音したり、コンポでMDに録音したりしたのでも使えますか?

ボーカルキャンセル機能でCDがカラオケになる機械がありますが、それで同じCDで何回も使うとCDが痛んだり音が悪くなったりしませんか?

A 回答 (2件)

ボーカルキャンセル機能というのは左右のチャンネルに記録されている音声信号の同時に再生される同じ波形の部分を相殺させてしまう技術です。

ですから、1マイクでの歌声は消えますがグループなど複数マイクで歌っている場合は消えません。
また、モノラル録音であっても消えません。
楽器の定位が中央付近のものは音声とともに消えてしまいます。ですから全体には音質は悪くなります。

そういった電気的な技術ですので機器を痛めることはありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
WinDVD 5のオーディオエフェクトからカラオケに設定できますがそれもボーカルキャンセルきのうなのですか?
でDVDやCD聞いてもボーカルキャンセル機能になるのですか?

ジャニーズやモーニング娘なのグループのはボーカルキャンセル機能は使えないって事ですか?
何回もボーカルキャンセル機能で聞いたCDを通にC聞く時にCDをいためたり音質が悪く成ったりはしないんですね。

• 0

ボイスキャンセル機能というのは、声の周波数部分を電子的にイコライザーで自動的に押さえる事で、ボーカルが消えたようにする機能です。

なので、全く聞こえない訳ではなく、よく聞くとボーカルの声もします。ですので、その機能自体でCDなどのメディア悪影響を与える事はありません。
ですが、ボーカル自体に電子的なエフェクトがかかっていたり、マライヤキャリーみたいに、極端に声が高かったり低かったりすると、ボイスキャンセル機能が思ったより効きません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます