プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花粉症で困っていますが、なぜ夜寝るときに鼻づまりがひどくなるんですか?昼間起きているときはそれほど鼻づまりは気にならないのですが、夜だけひどいです。教えて下さい。

A 回答 (3件)

私も最近教えてもらったのですが、花粉は空気?より重く、とにかく下に行くほど多いそうです。

ですから、普段はたいしたことなくても、夜寝るときにひどくなることがあります。対策としては、夜寝る前に、一度床を雑巾などで拭き花粉をとってから寝るといいんじゃないかと思います。ぜひ試してみてください。あと、顔の高さに空気清浄機をセットするのもいいらしいです。
    • good
    • 2

#1の方のおっしゃるように、夜間鼻づまりでは寝れませんから、私は布団は夏まで外に出しません。


その他にですが・・・
花粉が飛んだような日の夕方7-8時頃、強く鼻や眼の症状を感じます。
(常時感じるようになれば、こんな事はありませんがね)
昼間の浴びた花粉で夜症状が出る事もあるようです。
又、鼻つまりは、(風邪の時を考えてみてください)起きていると楽で横になると強く感じませんか。
そういう事もあるかと思います。
経験上だけで、医学上の裏づけはありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご返答ありがとうございます。やっぱり昨日も鼻がつまりました。でも、空気洗浄器をしたらやや楽になったような気がします。

お礼日時:2005/03/24 13:16

布団や枕等に花粉や埃が付いている場合、寝がえりのたびに舞います。


かといって、マスクしたまま寝るのは大変ですよね。

天日干しの後、よくはたいても花粉は残りますので
定期的に掃除機などで吸ってやるのがいいと思います。
こんなもグッズもありますが...
http://www.r-tsk.net/life/kahun.html
http://www.shoeistyle.com/intro/217.htm
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751061.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!