アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロリダの選挙用紙をテレビで見ました。わかりにくさ故、穴を間違えて開けてしまった人が多くいたようです。しかしここで疑問に思ったのは、候補者名として、ゴアやらブッシュやら、大統領候補/副大統領候補の名前の対が10組程度並んでいたことです。この選挙では選挙人とやらを選んでいるのではなかったのでしょうか。

ところで候補者はゴアとブッシュの二人だけだと思っていましたが、他にもたくさんいたことにも驚きました。

A 回答 (7件)

なんかどーもよーわからんのですが、選挙人の存在は形ばかりのもののような気がします。

どうも、「ブッシュ氏に投票しようと思っている選挙人」に対して投票するって形を取っているらしいのです。

ところで、ゴア氏に間違えられて投票された候補者、誰でしたっけ。彼が「私にそんなに入るはずがない」って断言してましたけど……。
 そんな彼の人生ってなんなのって思ったのは、俺だけですかね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ええ、その選挙人を選ぶ投票を今行っているのだと
思いますが、フロリダ州の選挙用紙にはゴアとか、
ブッシュとか大統領候補の名前が書いてあったのを
新聞などでも見かけたので、疑問に思っているのです。

関係ないけど・・

確かゴアと間違えられたのは、ブキャナンさんだったと思います。
ホント彼の人生って一体何なのでしょうか?
    • 0

選挙人はどの候補者を支持するかを表明し登録されておりそれを見て有権者は選挙人を選びます。

ゴアやブッシュの名が並んでいたのは、ゴアを支持する選挙人、ブッシュを支持する選挙人と書くところを省略していたのでは?選挙人一人一人の名が並ばないのは、総取り制なので意味がないからだと思います。
    • 0

選挙人は各州ごとに集まり、大統領候補、副大統領候補の無記名投票を実施します。

選挙人がどの候補に投票するかは必ずしも一般投票の結果にしばられず、選挙人は党の支持者で構成するため、別の候補に票を投じることはまずないが、過去には別の候補者に投じた選挙人もいたそうです。
 米国は合衆国なので、州ごとに選挙制度もちがうので間接選挙の形をとっているようです、つまり米国の州は、日本の都道府県とは違い、ひとつの国のようなものと理解
すればよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることは完全に同意いたします。
私の申している問題は、選挙人の選出方法です。
今、フロリダで問題になっている投票は
選挙人を選んでいるものと思います。
しかし、新聞でみたフロリダの、特に
パームビーチの投票用紙は大統領候補と副大統領
候補の名前が記載されていました。
この点がわからないのです。

ちゃんと実在の人物を並べた名簿があって、形式的な投票は行なわれるんでしょうが、選挙人は自由意思で投票できないのですから儀式みたいモンなんでしょうね。

その意味で観念的な存在と言えなくもないかもしれません。今回の報道を注意して見ているのですが、この選挙制度は複雑でよくわからないですね。形式的には間接選挙なのに、選挙人が有権者の意思に拘束されることで、直接選挙に近くなる。でも、州単位で選挙が行なわれることで、全国区で直接選挙を行なったときとは異なる結果が出ることがある(今回もブッシュが勝つとそうなるそうですが)。この選挙制度が出来あがった歴史みたいなのから勉強しないと理解できなそうです。

この回答への補足

私が新聞で見た投票用紙には大統領候補と
副大統領候補の名前が並んでいました。
選挙人の名前はいずこへ、、、、

• 0

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12527
の質問および回答も参照なされるといいと思うのですが、あれは「ブッシュ」が選んだ選挙人(名簿~当選すればブッシュに投票することが義務付けられる)とか、「ゴア」が選んだ選挙人(名簿)に投票しているんだと思います。名簿全員の名前を投票用紙に記載することは難しいし、グループとしての選挙人に投票するのであって、個々の選挙人を選ぶわけではないのでああいう記載になっているのではないでしょうか?
 その他の候補についてですが、事実上共和党、民主党の候補以外が当選する可能性はほとんどないので二人ばかり対決のようにみえますが、毎回ほかの候補者もいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

とすると、選挙人とは観念的な存在なのでしょうか。
よくわかりません。大統領選挙の本でも読まないと
だめですね。

前は。

大金持ちの立候補者が居ましたよね。
政党も作ったはずですが、年齢が高齢だったため、
政界への進出は諦めたらしく前回から出なくなって
ますよね。
その他、泡沫候補は日本より多彩じゃなかったですか?前回?
    • 0