プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
かなり悩んでます。お願いします、助けてください。

今、Redhat9にMySQLのデータベースサーバをつくり、
SolarisやAIXなどからリモートでMySQLサーバに接続することを考えています。
しかし、これまで一度もMySQLに触ったことがなく、何をどうしていいのかさっぱり検討がつかないのです。
そこで、みなさんに質問・・・というかお願いがあります。
MySQLサーバにリモート接続するために
・クライアント側に何をインストールしなきゃいけなくて、
・サーバ・クライアント両方にどんな設定が必要で、
・クライアント側からどんなコマンドでどんなオプションをつけたら
リモート接続ができるのか教えてください!!
もう、一から十まででずうずうしいとは思いますが、ほんとにさっぱりどうしていいかわからないうえに残された時間がないです(T_T)
ローカルではMySQLサーバに接続できるので、サーバは動いていると思います。

どうか、細かく根気よくお願いします!!

A 回答 (1件)

こんにちは。


私も最初はローカルでしか動かしておらず、リモート接続のときに苦労した経験があります^^);

> ・クライアント側に何をインストールしなきゃいけなくて

クライアント側にもMySQLをインストールする必要があります。


> ・サーバ・クライアント両方にどんな設定が必要で、

クライアント側の設定は特に必要ありません。

サーバ側に、クライアントからアクセスするためのユーザを追加する必要があります。
まずは、rootユーザでmysqlに接続してください。
mysql -u root
rootユーザのパスワードを設定している場合は、-pが必要です。
mysql -u root -p

接続した後で以下の2つのコマンドを実行してください。

GRANT ALL PRIVILEGES ON *.* TO [ユーザID]@"%" IDENTIFIED BY '[パスワード]' WITH GRANT OPTION;

GRANT ALL PRIVILEGES ON *.* TO [ユーザID]@localhost IDENTIFIED BY '[パスワード]' WITH GRANT OPTION;

(ユーザIDとパスワードには任意の値を入力してください。2つのコマンドでは同一のユーザID、パスワードを指定してください。)

簡単に説明すると以下のとおりです。
データベース名.テーブル名:*.*(全てのデータベースの全てのテーブル)
ユーザID:[ユーザID]@"%"(全てのホスト「"%"」の、ユーザ「ユーザID」)
     [ユーザID]@localhost(ローカルホストの、ユーザ「ユーザID」)

権限についての詳細は以下のサイトが参考になりますよ。
http://www.bitscope.co.jp/tep/MySQL/quickMySQL.h …


> ・クライアント側からどんなコマンドでどんなオプションをつけたら

クライアントからのアクセスは以下のとおりです。

mysql -u [ユーザID] -p [データベース名] -h [ホスト名]

-u ユーザID指定
-p パスワード要求
-h 接続先指定(ホスト名 or IPアドレス)

サーバ側で登録したユーザIDで試してみてください。

がんばってくださいね!

この回答への補足

ありがとうございます!!
ほんとに助かります!!

あと、申し訳ないのですが、確認させてください!!
>クライアント側にもMySQLをインストールする必要があります。
なんですけど、クライアント側にはmysql-serverはいらないって調べたんですけど、入れたほうが良いのでしょうか?
また、mysql以外には何も必要ないということでよいのでしょうか?

あと、サーバ側のバージョンが3.23(RedHat9にあるもの)とクライアント側のバージョンが4.0なのですが、バージョンは違っても問題ないでしょうか?

補足日時:2005/03/22 11:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、出来ました!!!
感動です(T□T)!!!ありがとうございます!!!!

また今度、近いうちに別の質問でお世話になるかもですが、
またそのときはよろしくお願いしますm(__)m

ほんとうにありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/22 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!