プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯を変えようと思っているのですが、サービスの向上が気になっているドコモも検討中です。
 そこで、ドコモを使用している方にお尋ねしたいのです。
 ドコモを使ってて
1.長所
2.短所
をお教え下さい。

A 回答 (5件)

○長所

・ファミリー割引のサービス内容が各社で一番良い。
・無料通信料の使い勝手に無駄がなく、余った無料通信料を2ヶ月繰り越してさらに余れば家族で分け合える。さらにパケット代としても分け合える(auは不可)。
・発売メーカーが多く、N・P・F・D・SO・SH6メーカーが一気に同スペックのものを発売してくれて、選択の幅が大きい。
・機種代金が、最新機種を求めなければ、生産台数が多い?せいか、型遅れがよく残っており安く買える。
・周りがDoCoMoが多いので通話料割引サービスに加入できたり、メールで絵文字が使える。
・FOMAのパケット割引サービスの使い勝手が最高。基本料金の無料通信料とパケットパックの無料通信料を合わせて通話にもパケット料金にも使える。auはわけてしか使えない。また、vodafoneはハッピーパケットの無料通信料は繰り越し対象外だがDoCoMoは繰り越せる。
・月の途中で日割りで料金プランの変更が出来る。この技により、普段料金プランを落としておいて、通話をいっぱいする日、またはWEBをいっぱいする日に通話料もしくはパケット料金が安い契約内容に変更。翌日にでもすぐ戻せば基本料金が安めで抑えられる。
・色んなサイトが対応している。
・パケット定額対応で、PCのサイトを見れるアプリがある。
パソコン向けWebサイトが表示できるiアプリブラウザ「Scope」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
・JAVAなのでアプリが無料のものも豊富。
・公式サイトの料金アプリの使い勝手が大変良い。
・無料故障修理の保証期間が3年間。
・同じ機種を2年以上使用していると、電池パックが無料でもらえる。
・通話料割引サービス「ゆうゆうコール」は他社宛でも通話料の割引が出来る。

○短所
・現在FOMAとmova2種類あり、movaはエリアは広いが割引サービスもなく低機能で今から新規で買う価値は無し。かといってFOMAはエリアが不安な所も。
・メール機能はmovaは論外、FOMAになっても他社からすると見劣り。
・開発メーカーは多いが、FOMAはNとP DとF SHとSOが共同開発になっていくので、実質3社開発。
・FOMAの機種はどれも熟成されておらず、動作がもっさりしていたりデカかったりどうもイマイチな機種ばかりで魅力が薄い。
・パケット定額制をつけるのに料金プランの制限があり安めのプランではつけられない。
・いちねん割引の割引率が低く、ファミリー割引に加入しないと総請求額としては割高。
・通話料割引サービス「ゆうゆうコール」は割引率が低い。

いっぱいありますね。
今思いつくだけでこれだけ。

しかし、ちょっと現在は万人向けとは言いにくい部分もあります。
movaは書いた通り新規で買う価値はほとんどないですし、FOMAは普及の段階に入っているものの、サービスエリア的にも機種的にも安心してお勧めできるという訳ではありません。

vodafoneはさらに現状はお勧めできませんが。

今、一番万人向けで安心してお勧め出来るのはauになります。

しかし、今やDoCoMoのFOMAはうまく使えばauよりも安くできるキャリアでもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

月の途中で日割りで料金プランの変更が出来る。この技により、普段料金プランを落としておいて、通話をいっぱいする日、またはWEBをいっぱいする日に通話料もしくはパケット料金が安い契約内容に変更。翌日にでもすぐ戻せば基本料金が安めで抑えられる。
のはすごいですね!知りませんでした。
movaはそんなにヤバイとは知りませんでした。movaもちょっと考えていたので大変参考になりました。
DoCoMoは家族割が同じ口座でなくても適用されるとのことで少し興味がありました。うまく使えばauより安くなるのであればじっくり検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

私は仕事でドコモを使用しています。

何故なら1番繋がりやすいからです。
特にビルや地下の場合、ドコモが1番です。
『ドコモの携帯が使用出来ます』というステッカーは、良く見掛ますが、AU・ボーダフォンのステッカーは見たことないです。
使いたい時に使えるという点でドコモはお勧めです。
ちなみに私の会社では、AUが繋がりにくいと不評です。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、言われてみれば確かにそうですね。これって結構重要なことですし。
 ありがとうございました。

長所

プレミアクラブ(入会金・年会費無料)の特典魅力
・本体故障時の3年間無料修理
・2年以上同一機種を使用していると、1回に限り電池パック無料
・会員特典で、ファミレスのドリンクバーが無料または半額

eビリング申し込みで、基本料が毎月100円引き

ファミリー割引の副回線の無料通話分がそのまま

ドコモカード(クレジットカード)入会で一部カードではドコモの料金支払いに指定すると、クレジットカードの年会費が永久無料。そのカード利用時にドコモポイントになる

短所
本体価格が高い
movaでのメール数が少なすぎ

ドコモショップは予約しないで行くと、いつ行っても混んでいて待たされる
    • 0
この回答へのお礼

「本体故障時の3年間無料修理。2年以上同一機種を使用していると、1回に限り電池パック無料。会員特典で、ファミレスのドリンクバーが無料または半額」は知りませんでした。探せば意外といいことあるんですね。ありがとうございました。

長所

・使用者が多い
 ・サービスが良い

短所
 ・契約者が多いので、携帯のウィルスに狙われる
  (ムーバーよりは、フォーマのほうが狙われやす   い。一度に通信できる量が多いため。)
 ・高い

私は、エーユーのほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、最近ウィルスは心配です。auも考えてみます。ありがとうございました。

こんばんわ☆

ドコモいいですょ!私はvodafoneもauも使ったことがありますが、ドコモが一番安くおさまりました。
■長所■
・周りにドコモが多い
・ゆうゆうコールでドコモぢゃない人も指定できる
・毎月の通話とパケットで5千円以上使うなら、自動的に割引きされる
・・・と、とにかく支払い額が安いです。
■短所■
・機種代金がauとかvodafoneに比べると高い

ちなみに、auはパケット関連の割引サービスをつけると、料金プランの無料分がパケット代にあてがえなくなります。
vodafoneは、いつも電話したりする人がvodafoneなら安いと思いますが、そうでない場合は一番高いです。
あと、ドコモならファミリー割引に入ると、ほんと安いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

「毎月の通話とパケットで5千円以上使うなら、自動的に割引きされる」とは・・・知りませんでした。これは結構グラッときました(笑)
 是非検討してみたいと思います。ありがとうございました。