プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃、様々な事情で、つらい日々を送っていました。でも、相談する家族や友達はいなかったけれど、いろいろな本を読んで、疑似体験をしたり、実際に経験してみたりして、自分の人生が大好きと言えるほどに成長しました。私もいつか本を書いて、人を楽しませることができたらいいなと思っています。自伝、小説、絵本などを考えていますが、多くの人に読んでもらいたいので、自費出版よりも賞を取りたいと思っています。ネットで賞を検索しても賞を取った人とかしか出てこないんです。検索方法、または、応募できる賞やサイトをご存知でしたら教えてください!

A 回答 (6件)

僕も作家志望です((´∀`*))


教えよっかなぁ_〆(。。)
ってのは嘘で、お互い同じ夢同士、勝負だぁヽ(`Д´)ノ
((´∀`*))ヶラヶラ

参考URL
公募サーチ。〆切によって検索もできるので簡単です。
やっぱりデビューするには新人賞でしょうね。
僕の目指しているのは
雑誌系
文藝賞:河出書房
すばる新人賞:文藝春秋
すばる文学賞:文藝春秋

しかし、この時期になりますと大半が〆切近しです。

僕のお気に入り教えます
http://www.quilala.jp/index.html
『WEBきらら』
携帯小説で、短くてOK!毎月一回募集
NHKの若い作家特集で見つけたものです。。
これで16歳の女の子が本を今書いているとTVではやってました(#`皿´) ムキーーーー!

参考URL:http://koubo.kitayu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お互いがんばりましょう(でも、私はまだまだ構想中なので、先にyuzu244さんの本がでるのを楽しみにしています。)

>携帯小説で、短くてOK!毎月一回募集
これは、まさに私が求めてたものです!ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 13:49

http://sakka.org/
上のサイトは、作家志望者の情報交換場です。
カテゴリーも純文学からライトノベル、ミステリ、児童文学まであります。そしてその中に、「文芸賞データONLINE」というのがあり、応募できる文学賞についての記述があります。作品をどの賞に応募するかの基準になります。こちらです。
http://sakka.org/prize/

その他、まず応募した作品達は、審査員に直接読まれるのではなく、「下読み」作業をされる方々が審査するそうです。そしてその「下読み」を長年されているかたのサイトがこちらです。初歩的なことから、いろんな事情を詳しく書かれています。面白く勉強になります。蛇足ですが。
http://www.sky.sannet.ne.jp/shitayomi/

など、自分も作家志望のため以上のサイトを時々見ています。確か作家の田辺聖子さんの言葉だと記憶しておりますが、
「小説を書こう、と思う人はそれだで才能があるんですよ」
とおっしゃっていました。そうだとよいな、と自分で願っております。いつか質問者様の作品を本屋で拝見することを、楽しみにしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者の私にも分かりやすそうなサイトですね!ありがとうございます。
「小説を書こう、と思う人はそれだで才能があるんですよ」いい言葉ですねー。私もそう思いたいです。今はアイデアだけで、執筆までなかなか進まないんですが。がんばります^^。

お礼日時:2005/03/23 11:46

参考URLは「登竜門」という公募情報の掲載されているホームページです。



ただし、どちらかというと、公募ガイドという公募専門誌のほうが質、量の点でお勧めです。毎月発行されています。

ところで、あなたの好きな作家は誰ですか? その人はどんな経歴でデビューしたかご存知ですか? その人がもしもなんらかの新人賞を経てデビューしているのであれば、それと同じ新人賞を目指してみるのが一番の近道だと僕は思います。新人賞にはそれぞれ傾向と言いますか風土がありますから、自分の知らない人ばかりが受賞している自分の知らない新人賞を狙っても取れるものではありません。

参考URL:http://compe.japandesign.ne.jp/ap/now/lite.php3

この回答への補足

ありがとうございます。好きな作家は赤川次郎さんの推理小説ですが、トリックが思いつかないので、身近なテーマ(恋愛もの、児童文学など)を考え中です。オリジナリティを出したいんですけど、新人賞の場合は、過去の作品とかを研究した方がいいんでしょうか?

補足日時:2005/03/23 11:35
    • good
    • 0

1です


MF文庫Jライトノベル新人賞も評価がついてきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。初心者なので評価付は嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/23 11:35

目指していらっしゃる分野がわからないので応募できる賞やサイトもはっきりしたことはいえないんですが。


角川NEXTは応募原稿にすべて評価がついて帰ってくるのでお勧めかと思います。
http://www.kadokawa.co.jp/contest/next/index.html
角川は横溝正史ミステリ大賞と日本ホラー小説大賞があります。
http://www.kadokawa.co.jp/contest/next.html
純文学なら三崎亜記さんが「となり町戦争」で受賞された小説すばる新人賞
http://syousetsu-subaru.shueisha.co.jp/
綿矢りささんが「インストール」で受賞された文藝賞
http://www.kawade.co.jp/boshu/
ミステリなら鮎川哲也賞
http://www.tsogen.co.jp/ayukawasho/index.html
講談社の応募可能な賞の一覧
http://www.kodansha.co.jp/award/toukou.html
など。
参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!いろいろあるんですね。お勧めの角川next、多分海外で買ったパソコンに後から日本語を入れたせいか、文字化けしてしまって見えません、残念です。でも参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/23 11:33

自分もめざしてたり(汗



お互いがんばりましょう

まず、お勧めの賞です(注意・ライトノベルがです。参考アドレスはちがいますが)

・ファミ通えんため大賞
・MF文庫Jライトノベル新人賞
等etc…

参考URL:http://sakka.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!じゃライバルですね^^。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/23 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!