プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐお花見ですよね♪

宴会じゃなく車で見所まで行って静かにお弁当を食べてきたいと思っています。

そこで質問です。

あなたの大好きなお弁当のおかずのレシピを教えてください。

夕食などはうちの嫁と交代で作っているので自分で作れますがお弁当のレシピは弱いです。

嫁と2人で楽しくお弁当を作りたいと思いますので実際に作ったことのあるこれというおかずのレシピを教えてください。

お閑な時によろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

お花見ならいなりずしなどはいかがですか??おむすびと両方作ったりして。

前の晩に油揚げは炊いておいて。具だくさんにしてもいいし、ゴマだけっていうのもけっこうおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いなり寿し、いいですねえ♪

具沢山のいなり寿しを作ってもって行くのも楽しそうです♪

いなり寿しに合うおかずってなんでしょう?
ご存知でしたら教えてください。


ご回答をありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/20 01:34

私がためしたことのあるものですが~~


サラダ巻
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=44361&Page …

この前菜の花を沢山かったので。。
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=28746&Page …

稲荷も一工夫
http://cookpad.com/indy_kitchen/index.cfm?Page=r …

梅風味焼き
http://cookpad.com/lavender/index.cfm?Page=recip …

アスパラまき
http://cookpad.com/miumama/index.cfm?Page=recipe …

サンドイッチ
http://cookpad.com/tamagorou/index.cfm?Page=reci …

ちらし
http://cookpad.com/harikori/index.cfm?Page=recip …

あとは、サクラの葉ではなくゆかりなどで、春らしさをだしたおにぎりをつくりました~~

この回答への補足

レシピがたくさん集まりましたのでまた何かあったら質問するとしてとりあえずこの質問は締め切らせて頂きますね。

ポイントはご回答下さった皆様全員に…。

お付き合い下さりありがとうございました。

また何かの時に僕の名前を見かけましたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/03/25 12:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのレシピをありがとうございます。

これ全部作って持っていったんですか?
すごいにゃあ♪

菜の花ご飯に興味ありますねえ。
いなり寿司の具にすると良いかも♪

色々迷っちゃうわ~ん♪


ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 10:47

 彼女にお弁当を作ってと言われたことがあり、それはいいのですが、『ひよこが入ってないと嫌だ』と。

いい大人なのに…。それで考えた末にゆで卵をサフランで黄色く色づけし、ゴマで目、オレンジのピーマンでくちばしと足を作って入れたことがあります。
 あとは、花見だと和風中心だと思いますが、目先をかえて、パスタを箸休め?に入れるのはどうでしょう。自分で会社に持っていったこともあるのですが、少し堅めに茹でたパスタをペペロンチーノにして、カリッと油で焼いたニンニクスライスの油を切って、別々に持っていきます。食べる前にパスタの上にニンニクスライスをトッピングするのですが。細く切った牛肉か豚肉とピーマンを胡椒炒めにして持っていき、それを上に載せたのも美味しく食べられました。
 パスタは時間たつと固まっちゃいがちなので、ひとくち分づつ位に巻いて入れておくと食べやすいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひよこを作ったんですか?
すごいにゃあ♪
そういえば昔々まだ結婚してなかった頃、僕は彼女たちの手作りを食べさせられるのは何が入っているのかわからないので嫌でしたが、自分で作って持っていって食べさせるのは好きでしたね。

> パスタを箸休め
まさに目からうろこ状態です。

一口分ずつ巻いて入れておくといいですねえ♪
ああ、だんだんどういうお弁当にするか決まりかけてきました♪

皆様のレシピのおかげです♪
ありがとうございます♪


ご回答をありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/20 10:43

私もお弁当と言えばから揚げは外せないです!!




春らしく、たけのこご飯とか桜えびご飯とか
それとやはりチラシ寿司も美味しいですよね~。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/saiji …

それに春巻きかえびフライでもつけて。おいしそ~(^O^)

http://www.misbit.com/recipe/dir87.html

あとは、フライドポテトをベーコンで巻いて塩コショウしたものとか、
いんげん・にんじんを豚の薄切り肉で巻いてこちらも塩コショウで味付けした
ものとかもお弁当にぴったりだと思います。

自分も作って食べたくなってきました☆


                                         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たけのこご飯、いいですねえ♪
いなり寿司の中身にしてみると良いかも♪

色々考えているとあれもこれも食べたくなって来ますよねえ♪


ご回答をありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/20 10:37

やっぱり私としては鶏のから揚げは絶対ないとだめです。

それと卵焼き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥のから揚げと卵焼きですね。

必ず持って行くと思います♪

美味しいレシピをご存知でしたら教えてくださいねん♪

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 02:01

こんばんわ~



「豚ロースの梅巻き」なんかどうですか?
●豚ロースの薄切り肉の上に半分に切ったオオバを2枚乗せる
○その上に梅干(種を取って包丁で叩いてペースト状にしておく)をべったり塗り、肉の端からクルクル巻く(爪楊枝で留めて置くのもよいですが、私は面倒なのでしません・笑)
●フライパンで転がしながら焼く
途中で酒をふりかけ仕上げに醤油・みりんをちょろっと。

簡単にできますよ~~~

梅干がお嫌いでなかったら1度どうぞ~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!

なんだか本格的ですねえ、どきどきしてしまいました。

梅干は嫌いじゃありません。
明日あたり作ってみようかにゃ♪

美味しそうでよだれものですね♪


美味しいご回答をありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/20 01:58

お花見だったらやっぱりおにぎりです。


中身は、鰹節+梅干(種を抜いて混ぜ混ぜ)、ごま入りの昆布の佃煮、焼鮭、鶏そぼろ、ネギ味噌など。
おかずは卵焼き、鶏のから揚げ、ピーマンのきんぴら(細切りにしてよーくいためて醤油+みりんで味付け、最後に鰹節をふる)。
あとはポットにほうじ茶をいれて。

うちの行楽弁当はいつもこんなです。お花見でも、遠足でも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピーマンのきんぴらですか。
美味しそうだなあ。
今度お花見に行く前に作ってみます♪

おにぎりにも色々種類があるのですよねえ。

ピーマンのきんぴら。
歳後に鰹節をふるところが味噌ですね♪

美味しいおかずを教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!