プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月12日に知人の紹介でトイ・プードルの子犬を買いました。知人の義理のお姉さんで本職のブリーダーさんじゃないです。
3月15日にでべそがあるのに気付き、ついでもあったので3月18日に病院で健康診断がてら診てもらいました。
ヘルニアだと診断されました。
このままでもいいが、なにかの機会に手術したらいいとの事です。
この様な場合、買った先に話ができるのでしょうか?
可愛くて愛着もあるので、今更返すとかは、考えたくないのですが、一般的にはどうなのでしょうか?
知人の紹介だということも有り、とても困っています。
助言をお願いします。

A 回答 (3件)

獣医師が「このままでもいいが、何かの機会に云々~」と診察されたのなら、現状維持で大丈夫だと思いますよ。

恐らくは軽度のサイヘルニアで脂肪が少量でてる程度なのだと推測します。

内臓器の一部が出てたり、他の器官に影響を及ぼすレベルだと命にかかわりますので即手術が必要になりますが・・・。

軽度の場合、成長に伴い埋まっていくこともありますので様子をみてもいいですね。
仮に手術になったとしても、比較的簡単な方です。
穴のヘリを切ってキレイな面を出して縫合、という感じです。費用は・・・病院の価格設定次第ですが5000円~1万円くらいだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日の今日なので、かなりうろたえていました。
助言、参考になりました。

遺伝病や感染症ならともかく、臍ヘルニア(でべそ)は病気じゃありませんから、売主に苦情を言うのはどうかと思いますけど。

売り側がプロなら臍ヘルニアであることを販売前に説明するべきだと思いますが、同様に、購入者側も買う前に犬を見る機会があるわけですから、確認しておくべきです。今回のケースでは、売り手、買い手とも素人なのですから、お互い様じゃないでしょうか。
簡単な手術ですから、去勢・避妊手術のついでに塞いでしまいましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごございます。
知人の紹介だということで事前に確認せずに買ってしまった私にも非があると思います。
手放す気は無いので、様子をみながら大事に育てたいと思います。

生き物を買うということは責任を持つということです。

なので、ご自身の負担で治療してあげてください。
    • 2