プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いしますm(__)m
サーバを2台使用してWEBサイトを構築しようと考えております。一台はHTMLやPHP等の静的ファイルを置く公開WEBサーバで、もう一台はMySQLデータベースサーバにします。
WEBサーバのドメインは『abc.com』といったメインのドメインを割り当てて、データベースサーバには『db.abc.com』といったサブドメインを割り当てて使用しようとしております。
公開WEBサーバ内に置いたPHPファイルから、db.abc.comのMySQLへアクセスさせるにはどうすればいいのでしょうか?データベースサーバがリモートを受け付ける設定になっていなければならない事は、他の方の質問でわかりました。その他、PHPやサーバで設定を変え無ければいけない事はありますか??
それと、データベースサーバがリモートアクセスを受け付ける設定にした場合のセキュリティ上の注意点などがあったら教えて頂けると助かります。

A 回答 (1件)

PHPからの接続の場合、

$dbHandle = mysql_connect($server,$user,$pass);

とやってMysqlに接続しますが、$serverのところにサーバーアドレスを指定すればすんなりつながります。

リモートアクセスをすべて受け入れる場合は、いろいろなところから攻撃を受ける可能性があります。
接続サーバが決まっているのでしたら、そこのサーバのみの接続を許可する設定にすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今までと同じやり方で、localhostの部分をIPアドレスかドメインを設定すればいいんですね!
ありがとうございますm(__)m
リモートアクセスは、公開WEBサーバのIPアドレスかドメインで限定してしまえばいい訳ですね。。
勉強になりました!ありがとうございますm(__)m