プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車損害保険を見直ししたいと考えているのですが、今入っている割引が50%以上の割引になっています(東京海上の代理店)。
しかし、その代理店と契約したのち何県も離れた他県へ引越ししてしまってもう10年近くなっていて、何かと地元で対応してくれるところの方が良いのでは?と思っています。
その他の理由としては、代理店開業したその担当者自身がいまいちウソっぽいのと、比較検討して業者を決めていなかったので高い買い物をしていないか、という点があります。

また、二台目の車にも保険にこれから入るのですが、今の利用業者からは嫁さんが主に利用していても、主人であるあなたの名義ならば二台目扱いになるので3割引になる、と言われています。これが安い方法ならばそうしたいものですが。

できれば二つの保険とも地元に担当者がいる業者にしたいと思うのですが、

[1] 今の業者での割引率は乗り換えても維持されるのですよね?これができないと乗り換えなど簡単にできないでしょうから。

[2] 私見で構いません、どこの業者が良いでしょうか?

[3] また、選ぶときの重要なポイントはどんなところでしょうか?

以上です。
なにとぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1)等級は継続

等級の割引率は保険会社によって異なります。
2)社名を上げるのは・・・
3)選ぶポイント
 一社専属契約で継続も良い事もあるでしょうが。
数社の比較をされると良いと思います。
大差ない内容・サービスであっても数社のサイト等でいろいろな条件、
例えば運転者限定等、ゴールド免許、年齢、距離等々のこと細かなものを
含めて一度数社の比較されれば一目瞭然で保険料が変わってきます。
もし20等級まで上がれば、保険料は60%引きになります。
こうなると保険料は最初とは比べものにならないほど安くなります。年齢条件と組み合わせて年間の保険料が普通自動車で4万円を切ることもざらです。
勿論、保険会社はそのままでも、代理店や担当者によってここの条件を
変えるだけで数万円が安くなることもあります。
ロードサービスが無条件でついていたり、オプションだったりとか・・・。
最初は自分で条件や試算のある程度の情報収集は、大変な作業ですが
一度やっておけば、年々多少変わりますが、対応しやすい筈です。
実際、等級割引もよく変わり、保険料も変動します。

保険会社の格付け、満足度のランキングも参考に。

ご自分に合う条件で内容が充実している、同一条件・同内容なら安い方という具合に選ばれたらどうでしょうか。
一括見積もりできるサイトもあります。
自動車保険関係を検索されると見つかりますから併せてご利用になるのもひとつです。
一例としてgooのサイトは下記参考URLです。
ぜひ一度見直しをやってみることをお勧めします。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/money/life/insurance/ca …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく本当にありがとうございました。
等級は継続できる、しかしその割引率は会社によって違うということですね。

A1.「割引」がノンフリート等級を指しているのなら、それは他社やた代理店に移っても、同じように使うことができます。

今回は割引という事ですが、反対に割り増しの方も引き継がなければなりません。
 割引等級の場合、期間の途中で変更する時は「旧契約解約日」と「新契約始期日」を同じにしなければなりません。また満期を迎えた後他で契約する場合は、7日以内に契約する必要があります。

A2.事故対応については、どこの保険会社も基本的に全国展開をしております。事故処理そのものは保険会社が行います。そこの部分だけを捉えれば、どこで契約しようとも代わりはないと思います。ただ、いろいろな相談などはやはり近くの代理店の方が便利だとは思います。

A3.質問者さんが何を望んでいるのか、がポイントになります。特定の保険商品がいいというのならそれを扱っているところでなければなりません。契約だけならその商品を扱っているところはどこも同じです。コンサルティング的なことも期待したいというのであれば、一番いいのは専業といわれる、保険の扱いのみで商売をしている代理店です。

#1の(3)ですが、これから契約をしようとするのに対応の良し悪しはわかりませんよね。質問者さんは「代理店」について書かれてると受け止めましたが、「事故相手との代理交渉」を代理店が行う事は違法行為です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく本当にありがとうございました。
割増対象も引き継がれるのですね。なるほど、安くなることだけ引き継がれるのではおかしいですよね。

1)等級は継続できると思いますが、各割引率は各社の商品の目玉だと思いますよ。

3)ポイントは事故が起こった際の対応で決めたら如何ですか?あわてふためきますよ。誠意を持って事故相手との代理交渉をしてくれるところ。

間違ってたらごめんなさい。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやって事故が起きた際という状態をつくるんですか?それも候補の会社全部において。
私はバカにされてるんでしょうか?