プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。先日、日立のHDC-30Xというデジカメを入手しましたが、こちらのカードはSDカード使用なのです。で、今はコンパクトフラッシュしか持っていないので購入しなくてはならないのですが、SDカードってどのメーカーのものがオススメなのか、という基準はありますでしょうか。
どんな些細な事でも構いません。「○×メーカーは価格が安いよ」とか「品質で、こんな部分が優れているかも…」など色々とご教授いただけたら幸いです<(_ _)>

A 回答 (10件)

以前家電店でデジカメ担当でした。

SDカードなら松下製が一番問題が少ないですね。
東芝は過去に何度かカメラとの相性問題がでてましたが
私が店にいた期間で松下製に問題があったという話は一度もありませんでした。

サンディスクはCFは良いですがSDカードでの評判はよろしくないです。
有名メーカーの中では最もトラブルが多いメーカーだと思います。
店にいたときには怖くてサンディスク製は売れませんでした。

ハギワラシスコムやアイオーデータ、バッファローなどの
松下OEMのものが価格も安めで良いと思いますよ。

店員に聞けばどのメーカーのOEMか教えてくれます。
また上記メーカーには型番の一部が「T」と「M」だけの違いの製品があり
それぞれが東芝と松下の頭文字から来てるので
型番をよく見ればご自分でも判断できると思います。

有名メーカー以外ではトランセンドは評判が良いですね。

SDカードには書き込みスピードの違うものが存在しますので
10m/sと表示のあるものを選んでください。
20m/sはカメラ側が対応していないので性能を発揮できないし
場合によっては相性のトラブルもあります。
2m/sなどの遅いタイプはシャッター間隔が遅くなるのでおすすめしません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が大変、遅くなり申し訳ございませんでした。私用と会社とで本当、ドタバタしちゃっていて…。

松下が問題が少ないとのこと、とても有益な情報有難うございました。
サンディスクってSDだと評判悪いのですね。物によって評価が異なるとは…。参考になりました!

人に奨める時は、Panasinicを奨めています。

品質が安定しているのと、容量が128MB以下が2m/s
256MBが10m/s,512MB以上は20m/sとなっていて、大容量=高速と分かり易いラインナップになっています。
その点、東芝では1GBでも2m/sと低速の商品があり、店頭で悩みます。
パッケージに「高速」と書かれているものでも、発売時には高速であったと言う場合があります。

リコーのRXでは、東芝のSDがPanasonicと比べて約3倍も書き込み時間が掛り、他のカメラでは変わらないと言う「相性」の問題もありました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が大変、遅くなり申し訳ございませんでした。私用と会社とで本当、ドタバタしちゃっていて…。

みなさん、パナソニックがオススメという評価が多いですね♪
でもカメラとの相性も無視できないようですし…。まだ購入出来ていないのですが(お店へ足を向ける時間すらなくて…^^;)後悔しないようにしっかり選定します!

再回答です。

私も勉強の為にと、1GBの無メーカー品買ってみました。
100枚ほど撮って、再生したところ、数十枚データが飛んでました。
こりゃ、ヤバイと思い、パソコンに移し変えようとしたら、全部データが飛んでしまいました。
エーンエーンエーン。おしまい。

どうも、SDカードの規格からしておかしいのです。通常のものより、薄く、デジカメに入りにくいのです。驚き。
どこのメーカーとは言えませんが、Kとだけ言っておきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

SDカード、お店が開いている時間に行くことが出来ず、また入手していないのですがKメーカーさん(笑)のはちょっとご遠慮しとこーかなぁ~…と^^;
ご親切にお教えいただきまして有難うございました!!

PS:データが全部飛んだ…(汗) すごく哀しいですよね。以前(とゆーかかなり昔(笑))カメラのフィルムをお店に出したら紛失されてしまった…という苦い経験があってとても大切な写真(当時、飼っていたウサギさん(笑))だっただけに、とても悔しくて…。子供だったこともあり、めちゃくちゃショックで泣きまくってました。

まず300万画素クラスなので、書き込み速度については深く考える必要はないでしょう。

松下・東芝・ハギワラであれば、まず問題ないかと思います。(10Mb/s)
メディアに関して言えば、安物を買うのはおすすめできません。サンディスクは、デジカメとの直接的な不具合は聞いていませんが、mini-SDなどで分離できない不具合、カメラ屋の機械に入れるだけで全てのデータが飛ぶなどの製品(一部の型番)もあり信用しきれないものがあります。
後々の対応はきちんとしていますが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答、どうも有難うございました。

>300万画素クラスなので、書き込み速度については深く考える必要はないでしょう。
◆ん?画素数によって速度が変化するのですね…。数字が大きくなればなるほど、時間がちょっとかかるのかなぁ~。

>松下・東芝・ハギワラであれば、まず問題ないかと思います。(10Mb/s)
◆具体的なメーカーさんを列挙して頂き、有難うございました!

>カメラ屋の機械に入れるだけで全てのデータが飛ぶなどの製品(一部の型番)もあり
◆こ…怖いですぅ~。折角の写真が飛んでしまうだなんて想像するだけでも悲しくなりそう。

オススメはどれ?って事ですので、安心感からすればSDカードの仕様決定に関わる中核企業のものなら安心でしょう。

とりあえずライセンスは持ってるけど、仕様決定に関われない企業ってのもありますから。
仕様書もらって作るだけって事ね。

とりあえず、創設メンバーの松下/東芝/サンディスクは外せない。
大概、デジカメに付属してくるヤツはどれかのOEMだと思うよ。

これらを使って不良以外のカードの不具合が出たなら、デジカメの仕様の方がオカシイという事で。
    • 0
この回答へのお礼

>ライセンスは持ってるけど、仕様決定に関われない企業ってのもありますから。
◆ほぇ~…。全く知りませんでした←無知な私でぃす^^; 有難うございました。勉強になりました!

>創設メンバーの松下/東芝/サンディスクは外せない。
◆了解です!

>これらを使って不良以外のカードの不具合が出たなら、デジカメの仕様の方がオカシイという事で。
◆げげげーっ!ま、そうでないことを願っています。でも…日立のデジカメを所有してる人って少ないよーな気はしているのですが、、、、正直なとこ(笑)

私もメーカーは気になる方ですが、一つの目安としてその規格の開発メーカーであること等でしょうか。

東芝が開発メーカー?だったように思いますが、製造から撤退するような報道があったように思います。ただ、実際に購入しているメーカーはSan Disk(台湾製)を指名買いする事が多いです。原産国なども気にするほうですが、最近では多くが海外生産となっているものが多いかと。あまり比較することはありませんが、保証期間等も気にするかも知れません。そして、他のストレージメディアを含め書き込みスピードが速い点もポイントでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>San Disk(台湾製)を指名買いする事が多いです。
◆私が今、使用しているコンパクトフラッシュ、San Diskです♪そっかぁ~、このメーカーでも良いか(笑)

>他のストレージメディアを含め書き込みスピードが速い点もポイントでしょうか。
◆書き込みスピードってカードの質で変わるものなのですか?知らなかったです。勉強になりました。どうも有難う!

SDカードは安いもにのなると相性問題があるので有名メーカーの方がよいです。

ノーブランドとしてよく見るオレンジ色のA-DATAのものは相性が顕著です。ショップによっては機器持込による相性確認をさせてくれるようですが、そんなカードは危なくて使えないと思います。

トラセンド社製が安く買えるのであればそれがよいのではないでしょうか。私はそれを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

>そんなカードは危なくて使えないと思います。
◆ん~、ホント危険な香りが…(笑)

>トラセンド社製が安く買えるのであればそれがよいのではないでしょうか。
◆ふむふむ。チェックしてみます。沢山の種類があるから本当に迷ってしまう^^; でも、丁度運良く連休もあるからちょっと色々チェックしてみます!

高いものは高品質。

安いものはそれなり。
ここが優れていると言う様な表現は難しい。
有る程度名の知れたメーカーが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答、有難うございました。

>高いものは高品質。安いものはそれなり。
◆安かろう、悪かろう…では仕方が無いですものね。確かに…。ここが優れているという表現は難しいとのことですし、かなりの種類があるからこれを機に、色々なものをチェックしてみます♪

SDカードはメーカー品がお勧めです。

無メーカー品買ったら1週間で壊れました。マジ。

パナソニック、ハギワラ・シスコムあたりが無難でしょう。

参考URL:http://www.kakaku.com/ranking/itemview/sd.htm
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答、有難うございました。

>無メーカー品買ったら1週間で壊れました。マジ。
◆ぅげっ。ホントですかぁ~?それってかなりショック…(泣)
 沢山の種類があるみたいだから、これを機にあれこれ勉強してみようかな?

あまり気にしないと思いますけど。

お金に余裕があるなら国産を

ないなら海外品を。

ダメ?
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答、有難うございます。

>ダメ?
◆いや、全然ダメぢゃないです(笑)
 本当に種類が豊富だから迷ってしまうけど、この連休であれこれ情報収集して頑張って探します♪