プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドバイスお願いします。
今乗っている1800cc車が9年目で、年内に購入を検討してます。
今流行のミニバンがいいかなと思っています。
多分また10年くらいは乗るつもりですが、リース車というのも手軽そうですがどうなんでしょうか。
運転は女の私のみです。
年に2~3回都内から会津若松まで行くくらいで、あとは近場利用が殆どです。
大抵のディーラーが近所にありますが、女ひとりでは見学に行くのも億劫で^^;
推薦いただければ、そこのディーラーに行ってみようと思います。
荷物を置くスペースより、後部座席がゆったりしている方がいいんですが、1500くらいではどうでしょうか。

A 回答 (8件)

ミニバンじゃないですが、後部座席がゆったりということで書き込みました。

私は日産ティーダ(1500)を購入し乗ってます。
いいですよ~(^^)
後部座席に乗せたみんなから絶賛されました。
ソファみたいって言われてます。
荷物を積む時は後部座席を前にスライドさせると結構詰めますし。
運転もしやすいし、外観も好きだったんですが乗り心地がとってもよくて気に入ってます。
ご参考までに・・・。
    • 2
この回答へのお礼

さっそく検索してみました。
後部座席が褒められるなんてすごいですね!
外観は写真からはピンと来ないので、見学してきますね。
色はゴールド?っぽいのが良さそうですね。
情報ありがとうございます。参考になりました^^)

ミドルクラスのミニバンとセダンに乗っています。

まず、車選びの基本として、どのような使い方をするか、が選択の重要ポイントになります。
最近は、ミニバンやハイトワゴン系の背の高いモデルが多く出ていますから、仮に1500ccぐらいでも居住性に関しては、割と広めに作られています。
反面、荷物と人をそれなりに積んで走らなければいけないので、後ろの脚廻りは少し固めのセッティングになっていることが多いです。つまり乗り心地は通常のセダンタイプの車に比べて少々劣ります。
それと、シートのすわり心地ですが、ミニバンタイプはシートアレンジが売りですから、たたみ易いようにシート自体が薄く作られていたり、小ぶりだったりしてこれまたセダンタイプよりも少々劣ります。No.6の方の書き込みにあるティーダなどはまさにこれの対極にあります。
質問者様のデザインの好みがわかりませんが、荷室よりも後席重視、1500cc程度というところから判断してこんなのはいかがでしょう?シートの出来を重視して選んでみました。
ハッチバックタイプなら、日産ティーダ、マツダアクセラ、スバルインプレッサスポーツワゴン。
セダンタイプならホンダフィットアリア。
ミニバンタイプなら、あえて2列シートのホンダモビリオスパイク。
少し贅沢して輸入車。2Lがメインになりますが圧倒的にシートのつくりがいいですよ。
アルファロメオ147、BMW1シリーズ(狭いです)、アウディA3、オペルアストラ。
他にもあるかと思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

シートアレンジ、、、なるほどそうなんですね。
座席が固めなんて勉強になりました。
いくつか車名をあげていただいてありがとうございます。
いろいろ比べてみたいと思います。

新車情報でないのは申し訳ないですが、パイザーなどはどうでしょうか?身長180CMの私が乗って、めいいっぱい座席を下げてそこに私が座っても十分なスペースだと思います。

マイナー車なので物がないのがネックでしょうか?新車のみで考えてたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

パイザーは生産されてないんですね。中古でも良いのがあれば検討したいです。ダイハツは懇意にしている整備屋さんが扱っているから聞いてみます。
情報ありがとうございました。

年内ということでしたら、もうすぐ発売されるホンダのエアウェイブなんかどうでしょうか。

ミニバンではなくワゴンですがミニバン風に仕上がっているようです。1500ccですし。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくカタログ請求しますね
写真からすると1500には見えないですね~
大きく感じます。
参考になります。ありがとうございました。

お一人で乗る事が多いのならミニバンではなく、普通のH/Bでも良いような気がしますが・・・。

1.5Lクラスなら、日産のティーノやノート、ホンダフィット、マツダベリーサ、アクセラ等がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

1.5Lだとミニバンじゃなくコンパクトカーになるんですね。
名前から勘違いしてました~~
日産ノートって新しいんですね。
フィットは近所で見かけますが、わりと大きく感じます。
参考になりました、ありがとうございます。

1500ccですと、トヨタのポルテをお勧めします。

純正のエアロをつけた車が会社に販売に来ますが、
中もそれなりに広く見た目もオシャレだし
何よりも、大きなドア1枚でスライド式なのが大きなメリットですね。
下記参考になさってみて下さい♪

参考URL:http://toyota.jp/porte/index.html
    • 0
この回答へのお礼

HP見てきました。後部、ゆったりしていますね。
TVCMでは見たことあります。
さっそくカタログもらって来ます。
ありがとうございました

最近のファミリーカーは、優れものが多いですね。

自家用車を殆ど利用しなくて一昨年手放しましたが、必要な時にレンタカーを借りて来ています。トヨタビッツ、ファンカーゴ、ニッサンマーチ、等いろいろな車種が乗れて楽しいですが、先日借りて驚いたのがニッサンのモコです。軽自動車ですが後ろの座席は大人2人余裕でした。高速も大人4人で楽勝に走り快適でしたよ。ただトランクが無いです(狭い)。ちょっと購入の間を取ってレンタ生活もまた、面白いですよ。

この回答への補足

高くないす>高くないです  訂正します^^;

• 0
この回答へのお礼

なるほど~~購入資金、維持費考えたら、それもありですね。
確かに料金それほど高くないすよね
目からウロコです
回答ありがとうございました。

>荷物を置くスペースより、後部座席がゆったりしている方がいいんですが、1500くらいではどうでしょうか。

ミニバンでこの条件は難しいですよ。
1500程度となればトヨタ・シエンタや日産・キューブ3などが候補になりますが、後席はお世辞にもゆったりしているとは言えません・・・。

1800でもきついかな。
トヨタ・ウイッシュやホンダ・ストリームなどには1800ccがありますが、セカンドシートはやはり「ゆったり」という表現は合わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
1500では難しそうですね。ウイッシュに乗っている知人がいるので聞いてみようかな。
ゆったりはきびしそうですね。