プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと気になって、明治乳業と明治製菓の関係が知りたくなりました。
両社のウェブを比較すると、
●本社所在地が近所
●創立年が近い
●過去、明治製菓の乳業部門が、明治乳業に委託されたことがある
といったところがわかりましたが、これ以上の関係はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>過去、明治製菓の乳業部門が、明治乳業に委託されたことがある


というよりは、「極東練乳」が明治製菓から乳業部門を任されたので、「明治乳業」と社名を変更しブランド名を引き継いだ・・・ということなのでしょう。
だから、どちらかというと設立にあたっては「明治製菓」が「主」で、「明治乳業」が「従」の関係にあったと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうことだったんですね。

お礼日時:2001/09/01 09:52

 明治製菓が、明治乳業の株を3.1%持っている。


 明治製菓の広報担当か、IR担当者へメールしてきけば、正確な関係がわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
あれからまた調べてみたんですが、明治製菓は明治製糖という会社が母体だったみたいですね。
大正に設立されているのに、明治という社名は変だなと思ったんですが。

お礼日時:2001/09/01 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!