プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和本ではなく、一般書籍や雑誌などですが1mmほどの虫がつきます。
これはどうやったら予防、退治出来るでしょうか?
友人にはタンスにゴンなどの衣服用防虫剤を使っていると言われまし
たが、紙と布ではどうなのかと、思います。
もし、こういった経験をお持ちの方が居られましたらご回答お願いし
ます。

A 回答 (4件)

これはコナチャタテという虫で紙魚ではありません。


虫自体は本に悪影響はありません。本の上で虫をつぶすと痕が残りますが、その程度です。
この虫はカビなどを食べているので、この虫がたくさんいると言うことは湿気てカビが生えやすい状態だということです。
通気を良くして、湿度を下げればいなくなるはずです。もっとも本の隙間の湿気は簡単にとるのは難しいので、すぐにいなくなるというわけにはいかないかもしれません。
薬剤を使えば確かに虫はいなくなるでしょうが、適切な湿度になるよう管理するのがより重要と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
本自体に影響がないと聞き、少し安心しました。
これからは湿気に十分気を付けたいと思います。

お礼日時:2005/03/17 17:11

No.3のnakaizuさん、勉強になりました。



チャタテムシとシミを比較した頁がありましたのでご参考まで。大きさから言ってもシミではなかったようですね。失礼しました。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/k_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URL、ありがとうございました。羽根つきも居るんですね、気を付けようと思います。

お礼日時:2005/03/17 17:08

初めまして


私は人形用の防虫剤をつかっています。
お雛さまって紙の部分もありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人形用の防虫剤とは、なかなか良いように思います。
湿気に気を付けつつ、もしもの為に試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 17:14

紙魚(しみ)退治でしたら以下のURLが参考になると思います。



参考URL:http://www.superkireizuki.com/simi.htm
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!