プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、趣味で孟宗竹を使い小物を作っています。
素人なので思いどうりの形にカットすることができず、困っています。
デザインどうりにカットしてもらえる業者や工具など
教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

孟宗竹はその性質上(自重、反発力)他に比べ物ならない強固な繊維質を持っています。

古竹になれば更に繊維質は固くなります。それを切断し思い通りの小物に仕上げるのは本当に努力を要します。仄聞では竹細工職人はこれを使って小物作りはしてないようで、思い通りの曲線で切断するのであれば、旋盤等を扱っている工場に依頼する方が良いと思います。
ただ「自作に価値を置く」を旨とすれば、工具は単純に次のように考えられます(多分すでにお持ちだとおもいますが)。胴付ノコ、各種カンナ(日本橋の木屋で販売、東急ハンズにも)、金属用ドリル(0,7~1mmの手回し用)、各種ヤスリ(平、丸)ではいかがでしょうか。貴殿が仕上げれば個性的で素晴らしいものになると思います。応援いたします。なお折角孟宗竹を扱っているのであれば、これでものさしや曲尺を作られたらどうでしょう。自分が必要な寸法を刻めます。かなりもの作りが捗ります。
    • 0

竹細工の職人さんの実演を見てはいかがでしょうか。

数少なくなっていますが、、何人かはいらっしゃぃます。

東京だと、葛飾に萩原さんという方がいます
    • 0

竹とんぼ作ってます。

外周は電動弓ノコが便利です。
1万円くらいで安いのが売ってます。
すぐ錆びやすいのが難点。

表面削りは、電動ミニルータ(歯医者の道具みたいなの)。
三千円くらいです。
連続して5分ぐらいしか使えないのが難点。

仕上げはもちろん手作業でシコシコやってます。

カンナもあると便利です。二千円くらい(?)
    • 0

竹細工 真竹が多く使われます

カット 竹の繊維を切断するのは鋸目の細かい物を使用しましょう。
ホームセンターで探して、判らなければ質問して購入しましょう。
竹を割るのは専用の竹割り道具があります、(四つ割り、八割りの専用。
竹を割る鉈は専用の両刃で決して片刃は使いません、又刃の柄の部分に割り刃(力で割る刃先が無い鈍金)がある専用鉈を使います。
鈍金がないと勢いが余って必ず手に傷が、です。
片刃を使うと割る竹の幅に勝ち負けが生じて均一の幅に割れません。
小刀は切り出しを使います。
孔を開けるのは錐を使います、ドリルを使うと滑って位置がづれる事が有ります。
竹を扱う業者さんは全国的に非常に少なくなっています、紹介は難しいです。
    • 0

工具としては.

竹きり用のこぎり。刃を交換して使う型ののこぎりが販売されていると思います。刃は使い捨てです。
小さな場所の河口は.刃を割って小さくして使います。

縦割りは.なたを使います。なれないから.片刃が楽で使用。

穴あけは.金工用ドリルが楽でしょう。木工用ですと割れる場合があります(金工用もわれますが)。

最後に.小刀。鶏の尾のような状態に薄く剥ぐときにつかいます。
    • 1