プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、きのこ類を使ってサラダを作りました。
きのこ類(しめじ、えのきたけ、やまぶしたけ)は、
簡単にボイルして野菜類に乗せました。
質問なんですが、きのこ類をボイルしたところ、
きのこの一部分が薄い青色に変色しました。
ボイルする前は、全く大丈夫だったのでお湯で
煮ると成分とかが変わり、変色したのでしょうか?
でも問題なく食べましたが・・・
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

「ろくしょう」と呼ばれる、ハツタケという食用キノコがあります。


切ったりすると青くなるため、こう呼ばれているのですが、もしかしたらそれが混じっていたのかもしれません。

知らずに調理したときはびっくりしました。画像がのっているURLを載せておきますので参考にしてください。

また、ハツタケ以外にも切ると変色するきのこはいくつかあります。

参考URL:http://www.waseda.jp/honjo/honjo/shiki/kinrui.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
そんなキノコが有るなんてビックリです。
でも3個とも、普通に買った物でしたけど、混じっていたのかなぁ?

お礼日時:2005/03/16 14:02

茹でると変色するキノコってありますよ***


しかし不安な色だったのであればやめておきましょう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
でも、なぜ色が変わるのでしょうか?

お礼日時:2005/03/15 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!