プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界的に有名だとか言われてますが
どこがすごいんでしょうか
私が見る限り あんまり活躍してないような。。。
気分を害したらすいません

A 回答 (18件中1~10件)

私はすごいと思います。

なんたって初めて日本人でセリアAという世界最高峰というサッカーリーグでまともに活躍した人です。
やはり、パイオニアはすごいと思います。野球で言えば野茂選手ですね。中田選手のおかげで、アジア人にもすごい選手がいるんだとヨーロッパの人々に思わせたと感じています。
中田選手の活躍あってこそ、現在日本人が海外リーグに行きやすくなったと思います。もし、全く歯が立たず直ぐに日本に戻ってきてしまっていたら、今ほど海外で日本人はプレーしていないと思います。
だから、すごい!!!っす!
    • 3

代表ではなくクラブの話だろうと思うので、それに限定して回答します。

確かに、怪我後は好不調の波が大きくなりました。特にフィジカルが落ちました。ただ、最後に所属したイングランドのボルトンと言うチームはロングボールを多用するサッカーだったので中田選手のように体が大きくない選手はやりづらかったというのもあろうかと思います。
しかし、何より重要なのは、引退した今、彼が所属したリーグはJリーグを除いて全てトップリーグだったということです。イタリア、スペイン、イングランドが世界最高峰のリーグであると言われています。中田選手はそこで活躍しましたから、世界的といってよいかと思います。ちなみに、話題になっているスコットランドはかなり下です(J2レベルのチームも散見されるという評価もあります)。スペインのオサスナの会長は、中村俊輔選手について「ナカタではないイタリアに居た選手」と語っていましたが、これは、スコットランドが欧州ではリーグとしての認識が弱く、かつ、中田選手の知名度の高さを物語るエピソードといえるのではないでしょうか。日本ではリーグレベルを全く無視した報道がなされるので、注意しましょう。
実際、中村選手もスペイン移籍を望んでいたようですし、小野選手も三大リーグでやらないと認めてもらえないと発言していましたから、上記の意味がお分かりになるのではないかと思います。
ある雑誌での各国ジャーナリストの評価においても、中田選手が一番知名度、活躍度があるということでした。独特のプレースタイルが広く知られていると評価されていました。日本にアンチ中田の存在がいるのを知って、悲しい、と他の国のジャーナリストが言っていたのが印象的でしたね。
    • 2

aokage321さんはイタリア移籍一年目のペルージャでのプレーをご覧になったことはありますか?

開幕戦でユベントス相手に二つのファインゴールを決め度肝を抜きました。
その後クロアチア代表のラパイッチとブラジル人のゼマリア(現インテル)の三人で攻撃を支え、セリエA残留を果たしました。
※ゼマリアは後半戦いませんでしたので実質二人で残留を果たしました。
2年目も中心選手として活躍していたところでローマに移籍しました。
当時トッティに中田が移籍するならローマを出て行くとまで言わせたと言う記事も見かけました。
中田の評価は当時決まったようなものですね。
その後ローマでトッティの控えとなってしまいましたが、スクデットを争う重要な試合でミドルシュートを決めるなどトッティの評価が上がったこともあり、控えである中田もの評価も上がっていきました。
ただ、彼は自由を求める傾向があり、戦術にはめ込むと中途半端な監督では扱いきれないのでしょう。
パルマでは彼の才能を発揮できるポジションは無く未経験のポジションをたらいまわしにされ、そこそこのプレーしか出来ませんでした。
今回のフィオレンティーナ移籍は、昨シーズンの活躍があったからです。
冬の移籍期間に移籍して、残留に貢献する活躍をするわけですから並の選手ではないでしょう。
その活躍で、中田復活を印象付けました。
今シーズンだけで見るなら、まず怪我の影響が大きいでしょうね。
あの怪我の影響は今シーズンいっぱい残るでしょう。
今後も以前のプレーが出来るようになるかは不明です。
チーム自体機能していない状況で、本調子で無い中田が救世主になれるわけも無く、彼の為のチームを作るゆとりは無いでしょうね。
    • 2

中田はすごいですよ。

日本代表の試合だとわかりやすいのですが、基本的な技術が全て備わっていて、ミスが少なく安心してみていられる数少ない選手です。また、非常に賢い選手なので、攻撃や守備の動きが理にかなっています。
ただ、相手は中田に対して一番厳しいマークをしてくるので目立った活躍ができないのだと思います。
怪我で調子を落としているようですが、今度のイラン戦ではやはり中田のプレーをみるのが楽しみです。

また、イタリアはレベルが高いです。カカやトッティのように狂ったように上手い選手がたくさんいます。
その中に入ると残念ながらそんなに輝いて見えなくなってしまいます。
中田はその狂ったように上手い人たちの一歩手前にいると思います。つまり正常に上手い人の中のトップです。
世界にはサッカーが昔から非常に人気のあるスポーツである国がたくさんありますから、そのレベルになれば十分に世界で有名になれるわけですね。アジアで1番の選手ということも有名な理由だと思います。
    • 1

世界的に有名かと言われればそうだと思います。

理由としては、それまでサッカー後進国と言われてきた日本(アジア)の選手としてスポンサーなどの「金」でなく「実力で」今の名声を勝ち取った選手だからです。
彼の成功でその後の日本人選手だけでなく、韓国、中国の選手などがヨーロッパで実力の面で評価されるようになったと言えると思います。
しかし、彼は指揮官(監督)によって自分の評価を上げたり下げたりしているようですね。これは、彼が監督の戦術に徹したプレーヤーであるがゆえだと思うのです。
思い出してみてください。彼が活躍したときと、そうでない時の監督を。ペルージャのときに名将マッツォーネと出会い司令塔で大活躍。その後ローマでカペッロの元でスクデット。ユベントスとの天王山、0-2で迎えた後半に、あのトッティに代えて投入した中田がその後の同点劇を演出し、結果スクデットを獲ったのです。
その後背番号10を背負ったパルマでは、コロコロ監督が変わったり、監督が中田の得意な中央でなくサイドでのプレーを求めたため結果を出せず評価を下げましたが、かつての恩師マッツォーネの誘いで降格寸前のボローニャへレンタル移籍し中田の大活躍で残留したのは記憶に新しいですね。
そして今シーズン、フィオレンティーナへと移籍したわけですが、今年不調なのは怪我のせいです。鉄人と評され怪我とは無縁だった中田ですがここに来て直りにくい股関節を傷めてプレーにもそれがでてしまっているわけです。これはもう仕方のない事でどんな実力を持とうと、怪我を抱えていたら不調にもなるでしょう。
彼を理解している監督のもとで、体調が万全なら彼はイタリアでもトップクラスのプレイヤーだと僕は自信を持って言えます。
まあ、もっと凄い選手なら怪我はともかく監督のスタイルが会わなくてもそれなりに結果は出しているのでしょうけど…。
    • 0

語学堪能で世界中どの国の選手とも難なく直接会話ができるアジア人選手は彼くらいです。

サッカーの実力はもちろんですが、それ以外の能力を評価されている点が世界的な選手になれた要因ではないでしょうか?
    • 2

デビューでの対ユベントス戦の2得点が鮮烈にイメージされているからでしょう。

しかも、たしかそのうちの1点はオーバーヘッドによるものでしたよね。それと現地でのイタリア語による受け答え、スポーツ選手の長者番付で上位にランクされていることが世界的に有名な理由でしょうか。
確かに視野の広さやフィジカルの強さは際だっているのですが、試合によってかなり好不調の波があるように感じます。前述のユベントス戦や世界選抜等のビッグネームとの対戦では実力をいかんなく発揮するのですが、格下または同等の実力のチーム相手では不完全燃焼のように見えます。モチベーションの違いがプレーに出てしまうのでしょうか。
イタリアでの行く先々のチームでは、本人の望んでいるポジションをやらしてもらえずに不満があるようですが、それは彼以外にこなせる選手が他にいるからであり、本当に凄い選手なら彼中心のチームづくりをしてももらえるはずです。ファンの見る目と実際の現場での見る目は違うのでしょう。
私個人の意見としては、いまでは小笠原が中田と同等の能力を毎試合ムラ無くだせると思っています。
ただ、ファンとしてまだまだ活躍してもらいたいです。本人がイタリアでのプレーを望んでいるのなら仕方ありませんが、セリエAの激しい当たりをされるサッカーよりスペインリーグの方が向いているのではないでしょうか。
    • 0

中田のよさは下の方も書いているように、視野の広さでしょうね。

ボールを持ったとき常に頭を上げて周りを見ています。イタリアではトップ下としては5本の指に入ると評価されたこともあります。公平を期すために書きますが、守備的MFとしてはセリエAの一般の選手と変わらないとも言われましたが。最近活躍していないように思えるのは怪我のためとゴールに対する執着心が薄いように見えるからでしょう。
例えば、中田と中村が同じチームにいてふたりとも万全なら普通の監督は中田を使うでしょう(ジーコは世界のサッカーを知らないので中村を使うけれど)。それは中村がパス&ゴーができないのに対し、中田はできるという一点につきます。パスを出したあとに走らないのではチャンスは生まれませんから。
下の方でシドニーでPKをはずしたからたいしたことがないと言っていますが、発言の意図がまったくわかりません。アメリカW杯決勝でイタリア代表のバッジョがPKをはずしましたがたいしたことがない選手でしょうか。ユーロ2004でイングランド代表のベッカムがPKをはずし、結果的にフランスに逆転されましたが、たいしたことがない選手と言うのでしょうか。
世界的な選手であれば、失敗もあります。怪我の時期の活躍を評価して、全体の評価とするのはどうかと思いますが。
    • 0

こんばんは。

間違いなく、日本ではトッププレーヤーです。
実績は先に書いている方がいるので書きませんが、
世界で注目されることで(技術で考えると)大きいのはやはりキープ力と視野の広さ、それにチームを考えて動ける献身的な動きだと思います。 

日本びいきをしているわけではないですが、やはり中田選手は上手いです。 最近は怪我に悩まされていますが、 ベストコンディションに戻り、試合勘さえ取り戻せれば、必ず良い結果を残せると思いますよ。

正直、フィオレンティーナは見ればわかると思いますが、しっかりとサッカーができていません。 
なんとか選手の個人技で成り立っているようなものです。 逆に、ゾフが中盤に中田を入れないことに疑問を抱いてしまいます。

あそこまで、中盤がボロボロなチームってそうはないです。 前に、中田がスタメンで出ていた試合を見ましたが、やはり中盤でタメができるし、良いパスも入っていました。 どう考えてもスタメン確実(ネームバリューを抜いて、技術だけでも)だと思うのですが、なぜか監督とソリが合わないのでしょうね。(もちろんチームメイトともフィットしないんだと思います ミッコリ以外)

ちなみに中田、中村、小野はプレースタイルが全く違うので比べられないと思います。 

中田は多くのチームが欲しいと思っていると思います。ちなみに、イングランドの名ストライカーのボビー・チャールトンがマンUに来い!と言っていたのを記事に書いてあったのを見ました(最近)
    • 0

俊輔が言ってたけど、日本じゃ中田はちょっとって感じがあるけど、イタリアじゃ中田の評価はすごいらしくて、トップクラスだそうです。

日本人には見る目が無いのかもしれません。実際世界選抜にも選ばれて、先発メンバーで試合出ましたし(最近の)過去にも世界選抜で何度か出場してます。
多分、チームのやりたいことや、彼のポジションが彼とあっていないんじゃないのかな?彼はトップ下でやりたいらしいが、チームは右でやってくれとか言われて、中田の持ち味が出されていない気が。
視野も広いし、バランスも良い(倒れないのです)
10番着けてるだけある選手だと思います。
    • 0