プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確か聖闘士聖矢の次あたりに放送されたアニメで
主人公達が乗ってる?車が変形して鎧や武器になる
というようなアニメなんですけど・・・

情報少なくて申し訳ないのですが
これだけで分かる方教えて下さい

A 回答 (8件)

 No.4の方が回答されている、「メタルジャック」ですが、全員アーマー形態は乗り物が変形していました。



 モードが二つあって、スーツモードの時は、それぞれサポートする乗り物があります。レッドには「ランダー」と呼ばれるロボット警察犬(必要に応じてバイクモードをとる)が、シルバーには「ファルコン」と呼ばれるホバークラフト、ブルーには自動車(名称は忘れました)です。

 アーマーモードになると、それぞれのサポートメカが分解されて、ボディに装着されました。

 ちなみに、レッドだけ後半でハイパーレッドと呼ばれるモードをとることができ、回答者の方はそちらと混同しているみたいです。

 主人公の年齢が比較的年上であれば、メタルジャックの可能性が高いと思います。本職は、レッドが刑事でシルバーがF1レーサー、ブルーがプロレスラーでした。(20代前半ぐらいです。)時代設定は近未来です。

 ちなみに、他の方が回答されている「天空戦記シュラト」と、「サムライトルーパー」は中・高校生が主人公です。

 「シュラト」であれば、インド風の異世界が舞台で、設定も密教やヒンズー教の影響が色濃く出ています。「ナウマク・サンマンダ・ボダナン・アビラウンケン・ソワカ」や「オン・シュラ・ソワカ」と言った言葉に思いあたれば間違いないと思います。

 「トルーパー」は、ちょうどそのころの日本が舞台で、戦国時代の武将たちの子孫が主人公という設定でした。

 「星矢」から、少し時期が離れてしまいますが、同じ作者の「ビート・エックス」も、該当しそうです。こちらも近未来が舞台で、車ではないですがサポートメカの存在及び、それらの変形のシーンがあったはずです。(あまり、よく覚えていないのですが・・・・・)

 このあたりの情報が参考になればよいのですが・・・・

 これで失礼します。

この回答への補足

回答ありがとうございます・・・

しかしネットで検索してみた所
やはり何か違うのです;;

もしかしたら
聖闘士星矢のTV版のみに登場してたキャラかもしれません・・・

補足日時:2005/03/18 20:06
    • good
    • 0

全然自信ないのですが、マシンロボ(クロノスの逆襲)を思い出しました。



参考にならない思いつきでごめんなさい。

この回答への補足

今ネットで確認した所
鋼鉄聖闘士(科学の力で作られたセイント?)
でした・・・

お騒がせして申し訳ありません^^;

すっきりしました

補足日時:2005/03/18 20:23
    • good
    • 0

たがみよしひさ原作の装甲騎兵ガルビオン?ってのもあったような・・・。

テレビ東京で途中打ち切りになりましたが(笑)。これも車が変形しましたよ。たぶん(^^;。メガゾーン23あたりに流行ったパターンのアニメだった気がします。
    • good
    • 0

No.2です。


すみません参考URL貼りそこなってました。
正しくはこちらです。

参考URL:http://www.sunrise-inc.co.jp/datacard/card0060.htm
    • good
    • 0

地区によりますが土曜日の夜7時台に放送されていた


「機甲警察メタルジャック」ではないでしょうか?
主役3人組の中で主人公(レッド)だけがメカと合体できる設定でした。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4403/ta …

アニメ製作会社「サンライズ」のHPなどで確認してみてください。
    • good
    • 0

時期的には「天空戦記シュラト」というのもありますね。


ただ車ではなく、「よろいが乗り物のかわりにもなる」程度でしたが。

参考URL:http://www.sotsu-ag.co.jp/details/17.html
    • good
    • 0

よろいってところで


鎧伝サムライトルーパーかも?
    • good
    • 0

車が変形する・・と言って思いついたのが


「トランスフォーマー」
でした。

特に根拠なく、思いつきなので、自信ナシです><
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!