プロが教えるわが家の防犯対策術!

活水女子大学のセンター利用B日程を受けようかと
悩み中ですが、だいたい何割あれば受かるのでしょうか?

それとこの大学のことを知らないのでいろいろ教えてください。
●周辺はどんなかんじか
●雰囲気
●建物は古いと聞いたんですが、中もなんですか?
●学祭などはどういうかんじか
などなど何でもいいので教えてください!!

A 回答 (3件)

こんにちは☆再び、ham-no-1です。

回答が順不同になりますが…登校時に車を使うと、活水には駐車場が設けてないので、学校から離れたところの有料駐車場に止めて、そこから歩いてくるしかないと思います
。友達は寝坊したときなどだけ車を使っていました★
また、長崎は路面電車がどこまで乗っても100円なので良いですよ♪県外から来るかたであれば学校の近くに住んだほうが便利だと思います。

バイトは1、2年生の時にしていましたよ。後は、短期でも少しやっていました。
学校から15分くらい歩くと観光通り(浜の町アーケード)に着くのでたくさんバイトするところはありますよ!また、夢彩都、アミュプラザという大型のショッピングセンターが長崎駅の近くにありますので、そちらでも友達がバイトしたりしてました。学校で紹介してもらえるのでご心配なく☆

あと、私もセンター利用で受験しましたよ。文学部英文学科(現在の英語学科です)に在籍していました。教室は1、2、4号館を使用していました。学部学科によって使う教
室が違うので最初は場所がわからなくて戸惑うかもしれませんが周りの先生に聞くのが1番です。私はしょっぱなから教室を間違えて遅刻しました(恥)
また、上記に書いた通り使用する教室が違いますので、ちょっと他の学部ごとの雰囲気などはなんとも言えませんが悪い噂を聞いたことは一度もありませんよ☆

今年の倍率とかに詳しくないので合否についてはなんとも言えなくてすみません。行きたいと思っているかたに合格してもらえるのが卒業生としても嬉しいことですよ☆
ぜひ頑張ってくださいね(^-^)応援しています☆★
質問は気にせずいつでもしてください!喜んでお答えします(^-^)
    • 4

こんばんは☆

去年、活水女子大学を卒業しましたので良かったら参考にされてください。
まず、私は高校の先生に薦められて受けました。試験の日程についてはよく覚えていないんですけど、代々木ゼミで受けて試験の問題は比較的簡単でした。落ちることはないと思いますよ。曖昧でごめんなさい。

次に、大学の周りは…海星高校という私立の男子校があります。活水生専用のアパートがたくさんあるので、心配はないです。交通は徒歩、路面電車、原チャになりますね☆車は無理ですよ。ちなみに私は徒歩1分のところに住んでました。早く良い物件を見つけると登校が楽になります。学校で物件案内していますのでご心配なく☆

学校の雰囲気は…校舎は「赤い屋根」がトレードマークと言われててとてもおしゃれな感じです☆1~4号館と建物が分かれていますが、1号館の教室は多少古いです。3、
4号館は新しく建てられたのでとても綺麗です。2号館は普通です★

生徒の雰囲気は、最初、オシャレな人が多くてさすが女子大って感じがしました。でも、最初から気合い入れて行くとあとできつくなるので普通の格好で行くのがいいと思いますよ。学食はとてもおいしいです☆表彰を受けたこともあるので安いしオススメします!!

クラスは少人数なので、困ったことがあれば担任の先生が親身になって相談にのってくれますし先生方はとても熱心ですので授業が楽しいです☆

学園祭は、EXILEを招いてコンサートがあった年もありました☆去年はMEGUMIさんのトークショーでした。ミス活水を決めるコンテストやいろんな模擬店もあります。

すでにご存知でしょうが、URLを載せておきますね!
こんな感じでいかがでしょうか?
また質問していただければわかる範囲内でお答えします☆

参考URL:http://www.kwassui.ac.jp/index.html
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
活水の卒業生なんですね!雰囲気がいろいろわかって
よかったです。

一般の入試でなくセンター利用で受けるのでどのくらい応募してくるかわからないし定員5名なんで
不安です(><)

あと、何学部に行かれていたんでしょうか??
文学部の現代日本文化学科と人間環境学科と
健康生活学部の生活デザイン学科でまよっているんです。どれも興味があるので・・
学科によって雰囲気は違うのでしょうか?
(学科で1~4号館というのも分かれていますか?)

>>交通は徒歩、路面電車、原チャになりますね☆ 車は無理ですよ。
車が無理というのは駐車場がないのでしょうか?

学園祭も楽しそうですね~☆高校はきびしいとこだったんで模擬店とかにあこがれてるんです。

ham-no-1さんはバイトしてましたか?
周りにバイトできるようなところはあるのでしょうか?長崎には修学旅行でしか行ってないんでよく
わからないんですよね・・

またいっぱい質問してしまってすみません!
よければ教えてください。

私のあくまで印象ですので、余り参考になさらないでください。

深窓のお嬢様の大学。
長崎のグラバー邸から見ますと丘に建つ煉瓦の校舎が一際目立ちます。
見たら絶対行きたいと思われますよ。綺麗なとこです。
他のことは分かりません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごいます!
周りから見てもいい感じなんですね。
HPでしか見てないですが、建物はすっごい
好みだったんです。
綺麗なところとわかってよかったです。
ありがとうございました。