アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ギターソロのかっこいい曲、疾走感のあるノリのいい曲(ハイスピードナンバー)にはまっています。
どんな曲が好きかというと、邦楽ではB'zの「ギリギリChop」、B'zの松本孝弘のソロ(インスト)の「RED SUN」、「SACRED FIELD」など。
洋楽ではNIGHT RANGERの「(You Can Still)Rock In America」、MR.BIGの「Daddy, Brother, Lover, Little Boy (The Electric Drill Song)」など
が好きです。エアロスミスは聞いてみたけど私の好みではありませんでした。

邦楽、洋楽、インスト問わずかっこいい曲、ノリのいい曲の曲名、アーティスト名を教えて下さい!

A 回答 (11件中1~10件)

aikenaikenさんはハードロック路線でしょうか?でしたらこんな感じで。



Cool!ギターインスト疾走モノ
Dokkenの「Mr. Scary」
Michael Schenkerの「Captain Nemo」
Charの「RAINBOW SHOES」

脳汁出まくり!完コピ必至!
Van Halenの「Hot for Teacher」
Extremeの「Pornograffitti」
Ozzy Osbourneの「Over The Mountain」
Ozzy Osbourneの「Bark At The Moon」
Rattの「You're In Trouble」
John Norumの「Face The Truth」

他にも数え切れないほどありますが、こんな感じでいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。
あまりハードすぎるのは苦手なんですが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 22:52

ノリのいい曲といえばいろいろ頭に浮かびますし、あげだすとキリがないのですが、やっぱり初期のEXTREMEの曲は、はずせないでしよ!(既に何名かが、あげていらっしゃいますが…。


ヌーノ・ベッテンコートのファンキーでヘヴィでメロディアス&テクニカルなギターは最高です。私のお薦めは、1stと2ndアルバムです。3rd辺りからは路線が若干変わってきていますので、ノリノリということでありませんが、そんな中であえて3rdアルバムから、1曲目の「WARHEADS」をお薦めします。この曲の疾走感といい、ギターソロといい最高です!是非聞いてみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EXTREMEは全然知りませんでした。
今度聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 21:03

4の5のいわずにVAN HALEN 5150!!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 21:02

 こんばんは。


少し名前が出ていますが、私はよくVan Halenを聴きます。個人的には"Unchained"という曲がお気に入りですが、紹介されていた"Hot For Teacher"や"Jump"なども聴きたければ、日本版のベストアルバムにすべて入っているのでお勧めです。Edward Van Halenのギターはハードなのに聴くほどに新しく楽しめると思います。

 後、まったく持っていないのに恐縮ですが、Sex Machineguns(邦楽)は相当いいですよ。いつも有線その他で聴いていて、歌詞のばかばかしさとテクニックの正確さ・スピード感のギャップに笑ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Van Halenは「Jump」は聞いたことがありました。
なかなか良い曲ですね。
Sex Machinegunsは前に聞いた曲が変な歌詞だな~と思わず笑ってしまいましたが、今度聞いてみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/26 21:00

#3でも挙がってますが、


B'zの松本孝弘さんが好きということであれば、彼が影響を受けたと言っている、

Michael Schenker/マイケル・シェンカー は、はずせないと思います。

Scorpions/スコーピオンズ
UFO
Michael Schenker

といったバンドに在籍していますたが、
軽快なロックナンバーを聴きたいなら、UFO時代のアルバムだし、
ソロを堪能したいなら、Michael Schenkerですね。

ドイツ人らしく、日本人に通じる哀愁のある、せつないフレーズが彼の特徴です。
当時はハードロックでしたが、今聴くとポップスと言える程です。
NIGHT RANGERに近いものがあるかな。

おすすめのナンバーは、

/UFO
Rock Bottom
Doctor Doctor

Michael Schenkerは、初期4枚のアルバムなら全部の曲ですが、特に
Into the Arena/Michael Schenker
といったところです。

あとついでに補足で、かなり古いですが、マイケル・シェンカーが影響を受けたのは、
Mountainの巨漢ギタリスト、レスリー・ウェストです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=716726
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Michael Schenkerはベスト盤を聞いてみたのですが、
私の好みではありませんでした。すみません。

お礼日時:2005/03/26 20:56

1、「Bound To Break」/Anthem


元アニメタルのVo.坂本英三が最初に在籍していた頃の曲。
テンポ的にはDaddy~に近いですよ。
アルバム=同名

2、「House Of 1,000 Preasures」/E.Z.O
ジャパメタばかりでゴメン。
すこしどっしり目の曲で、ソロよりリフが良い。
アルバム=「E.Z.O」

3、「Kill The King」/Rainbow
最近のメタルと比較すると歪みが足りないけど、リッチー・ブラックモアのギターとコージー・パウエルのドラム、ロニー・ジェイムス・ディオのヴォーカルが重なるとムチャクチャカッコイイですよ。
アルバム=「Long Live Rock & Roll」

4、「Wolf & Raven」/Sonata Arctica
ヨーロッパらしいHalloween直系のハイスピードメロディックメタル。疾走感がすごい。
アルバム=「Silence」

5、「Stone Cold Crazy」/Metallica
Queenのカバー。殆ど完コピ状態なのにしっかりメタリカの曲になっててカッコイイ。
アルバム=「Garage,inc」

6、「Decadance Dance」/Extreme
ヌーノ・ベッテンコートのタイトなギターがよろしい。
アルバム=「Pornograffitti」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
知らない曲ばかりなので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/12 23:49

Dream Theater『Awake』収録の「Lie」。


※下記URLでギターソロの部分のプロモが見られます(「Lie Break」というところ)。
http://www.mikeportnoy.com/media/video/Default.a …

Jeff Watsonのソロアルバム『Lone Ranger』収録の「Forest Of Feeling」。
ジャズ/フュージョン界の超絶技巧ギタリスト、アラン・ホールズワースがゲスト参加してます。
ジャズ系の人が、ハードロック的な曲で演奏するというミスマッチがカッコイイです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001 …

ちなみに私も「ギリギリChop」は好きで、ギターをコピーしたことがありますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ギリギリChop」、コピーしたんですか!?すごいですね。あんな速い曲よく弾けますね。

お礼日時:2005/03/12 23:42

night rangerいいですよね。

ブラッドギルスにジェフのユニゾンとか。しびれます。
crecasさんご推薦のozzyの二曲はほんとシビレます。
ozzyのトリビュートアルバムでBAT HEAD SOUPっていうアルバムご存知でしょうか?
激アツアルバムでこちらお勧めいたします。
ブラッドにジェフ、ジャックも参戦して、他にもいろいろな有名ギターヒーロー満載。

他には
pride&glory(zakk wylde)
blue murder:1st
lynyrd skynyrd:one morefrom the road
なんていかがでしょうか?
ご参考ください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004V …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BAT HEAD SOUP聞いてみました。なかなかいいですね。
tommytheboyさんもNIGHT RANGER好きなんですか?
私はアルバム「GREATEST HIT'S」しか聞いたことないのですが、他にいい曲知っていますか?

お礼日時:2005/03/12 23:32

jazzナンバーでは、スタンリークラークのスクール・デイズなんか、いかがでしょうか。

とても、のりがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャズですか~、ちょっと興味があるのでぜひ聞いてみたいです。

お礼日時:2005/03/12 22:57

・クリーム「クロスロード」


・ディープパープル「チャイルドインタイム」「ハイウェイスター」
・レインボー「キルザキング」

かなり古いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディープパープルは全然知らなかったのですが、
アルバムを試聴してみたら聞いたことがある曲が
何曲もあってびっくりしました。今度ちゃんと
聞いてみたいです。

お礼日時:2005/03/12 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!