アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルプスの少女ハイジが再放送されています。今見ていてすごく疑問に思ったのですが、ハイジを山へ連れてきたデーテおばさんというのは何者なのでしょう?おじいさんとは親子なのでしょうか?大人の事情の背景がすごく気になります・・・どなたか教えて下さい。それとこの物語はいつ頃の時代なのですか?

A 回答 (4件)

「ああ見えてもおんじは若い頃、悪行三昧(爆)でして}



これはたぶん間違った知識だと思います。
スイスは当時経済力が低く、多くのスイス人はお金のために傭兵として各国で戦争にかり出されました。
おんじが人間嫌いの偏屈ものになったのは「従軍したときの心の傷」説が有力ですよ。
ただおんじの若い頃についての記述は原作にもアニメにもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!こんな背景があったのですね。ホームシックはスイスの風土病だと考えられてた時代があったそうですが、(スイス人の傭兵に多かったからだそうで・・・)おんじも従軍で心が病んでいたのかもしれませんね。詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/12 20:08

デーテおばさんはアルムおんじの息子(ハイジの父)の奥さんの妹、つまりハイジのおばさんです。


ああ見えてもおんじは若い頃、悪行三昧(爆)でして、飲んだくれて喧嘩し、誤って人も殺しています。息子や町の住人とは絶縁状態で山小屋で暮らしています。
ハイジが生まれて間もない頃、父も母も亡くなり、母の妹(デーテおばさん)とその母(母方のおばあさん)がハイジの面倒を見ていましたが、その母方のおばあさんが亡くなり、デーテ一人では手が廻らなくなり、永年絶縁状態だったアルムおんじに預けに行くところから物語が始まります。デーテは当然、おんじのことを嫌っています。
時代ですが、今からちょうど100年位前のはずです。

参考URL:http://www.heidi.ne.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

村人たちの態度や噂話も気になってました・・・詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/12 20:04

 デーテはハイジの母親アーデルハイドの妹です。

舞台は1880年がハイジの生年ですから、19世紀末ですね。詳しくは↓をどうぞ

参考URL:http://www6.airnet.ne.jp/furcas/heidi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答どうもありがとうございます!19世紀ですか・・・なるほど

お礼日時:2005/03/12 20:03

ハイジのお母さんの妹だった・・・と思います。


おじいさんはお父さんのお父さんだったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!