アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の1月末にジムニーの新車(ターボ車 4WD)を買いました。AT車です。
知人に聞いていたよりも燃費が悪く、8k/Lしかのびません。現在で600k程度走行していますが、一度100キロ程度の遠出をした以外は、都心部の通勤で一日往復15k程度です。
知人は昨年ジムニーのMT車を買いましたが、二倍ほど燃費が良いと言っています。
実際のところ、ジムニーの平均的な燃費はどの程度でしょうか。

A 回答 (7件)

スズキは燃費悪いですよね。

軽自動車のATはロックアップないのでMTとの差が大きい。
ジムニーは乗ってないですが、四駆のワゴンRで6から7で長距離で15から18でした。
タコメーターの動きからするとATロスが2000回転もあるので、加速後アクセルを戻すくせをつけると良いですよ。また、ブースとメーター取り付けてアクセルとブースとの関係を知るといいと思います。
ちなみに燃費悪かったので私はライフダンクに半年で乗り換えました。
    • 2

下記のHPが参考になりませんか?

「メーカー」→「スズキ」、「車名」→「ジムニー」で検索できます。それによれば、5~17km/lと、差はあるようです。
    • 3

以前、ATを売り出す直前のジムニー(59Ps?)の奴に乗ってました。

当時新車で2年程乗りましたが、F6Aエンジンで12,3km/Lだったと思います。
市街地では2速発進が普通の”なんちゃって5速”でしたが、ATでは3段変速ではないでしょうか。エンジンの回転数で稼ぐ幅が広いでしょうから、8kmは有りうる線と思えます。

…おぉぉ、ドアの表にヒンジ無くなったんですねぇ。普通の車だぁ。
    • 2

車重が重いと燃費は確実に落ちますよ、アクティーのトラックで空荷だと13K/Lくらい伸びますが、荷物を満載にすると(多分積載オーバーくらい)5K/Lしか伸びませんから、車重が影響することは間違えありません、あとATも伸びないですね。

• 2

スズキ ABA-JB23Wでしょうか?

それなら、

10・15モード燃料消費率(km/L)(国土交通省審査値)
  5速マニュアル    16.4
  4速オートマチック  14.8

となっていましたから、お知り合いの2倍の燃費はちょっと考えにくいですね。
質問者様(AT)の場合、現実的な数字としては10・15モード燃費14.8の60~70%(8.88~10.36)が普通ですから、そんなものだと思います。
ご存知だと思いますが、都市部のチョイ乗りの燃費はどうしても良くなりません。

ちなみに私はワゴンRに乗っていますが、昔の軽のイメージで燃費が良いと思い込んでいたのですが、がっかりしました。軽の燃費の悪さは、今では常識です。フィットに代表されるようなコンパクトカーの方が燃費は良いのです。軽はガソリン以外の維持費は安いですが、車の重量がどんどん増していく状況の中で660のエンジンはキツイということでしょうかね。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/jimny/
    • 0

以前、旧ジムニ-(JA22)のATに乗っていました。

片道15kmの通勤で使っていましたが、大体リッター9~10kmでしたね~。

高速を使った遠乗りでも、良いときで12km位しかいきませんでした。

同時期にアルトワークス(HA11)ATも所持していましたが、

こちらは普段12~13km、遠乗りですと16~17kmはいきましたので、

ジムニーの燃費が悪いのは重いのがネックなのかなぁ?っと思っていました。

ワークスとジムニーでは重量が300kg違うんですよね^_^;
    • 1

ジムニーのオートマとMTならそんなもんだと思います  ジムニーに限らず軽四の場合それくらい差が出ますよ

長距離でも乗られたらもう少しは伸びるでしょう
    • 3