プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィットネスジムに通い始めて1年半ほどになります。週五日のペースで有酸素運動30分、筋トレ1時間半くらい続けてきました。そのジムにはタニタの体脂肪計がおいてあり、スタンダードモードとアスリートモードを選択して計測するようになっています。ジムに入った当初にスタンダードモードで体脂肪を計ると17%弱で、その後半年ほどは有酸素運動のおかげか順調に14%弱くらいまで減っていきました。
ところが一年ほどたった頃でしょうか。少しずつ体脂肪率が増え始め、今では18~19%になっています。食生活もかわってないし有酸素運動もかわらず行っているのに、筋肉量が増えるのはわかるのですが体脂肪率がアップするのはどうしても理解できませんでした。
そんなとき「そういえばアスリートモードってのもあるなあ・・・」と思い、そのモードを選択して計測すると体脂肪率が11%と出ました。いったいこの違いは何なのでしょうか?スタンダードモードとアスリートモードの違いをインストラクターに聞いてもいまいち納得できる答えが返ってきませんでした。おわかりになる方がおられましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

体重計がその人の体重そのものを正確に測っているのに対し、タニタなど一般の体脂肪計はその人の「体脂肪率」を測っているわけではありません。

その人の身体の「電気抵抗」(電気の流れやすさ)を測っているだけです。
そして、脂肪は電気を通しづらく、筋肉は電気を通しやすい性質を利用します。だいたいの目安として、これくらいの性別・体重の人で電気抵抗これくらいなら、体脂肪率いくらだ、という「統計的な推定値」を表示します。
ところが、本格アスリートの場合、身体の中の筋肉量や水分量のバランスが平均とかけ離れているため、上記の「統計的な推定値」が当てはまらなくなります。(体脂肪率が過大に推計されます。)そこでアスリートモードを利用します。

ですから、同じ「体重」「電気抵抗値」が測定されたのに対し、体脂肪計は「もしこの人が一般人なら体脂肪率○%」「もしこの人がアスリートなら体脂肪率●%」という推定値を表示します。だから、
>普通の人がアスリートモードで計ってもやっぱり体脂肪は低い値
になります。

体脂肪計で推定する体脂肪率自体、上記のように推定値ですから本当にその人の体脂肪率を正確に測っているか怪しいです。同じ人でも違うメイカーの製品だと違う数字になったりします。同じ人が、同じ条件で、同じ製品で測った時に、体脂肪率が増えているか・減っているかの目安にはなりますが。

そして一般人とアスリートの違いですが、「週12時間以上の運動」という基準で厳密な壁があるわけではありません。(質問者さんの場合は、数字から見てアスリートモードでの推定値に、ほぼ当てはまるような気もしますが。)そこそこ運動する人の場合、体脂肪率は「スタンダードモード」と「アスリートモード」の推計値の途中のどこかにある、というのが正確なところだと思います。
    • 13
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました。体脂肪計のことがよくわかりました。

◆一週間に12時間以上のトレーニングを行っている人や 体育会やスポーツ実業団に所属して競技をしている人。

プロスポーツ選手・ボディビルダーのように、筋肉量が多くなるようなトレーニングを行っている人を一般に「アスリート」と呼ぶようです。
 アスリートの人は、日々のトレーニングによって、一般成人に比べて筋量も多く、骨格も太いというふうに考えられています。また、筋肉に含まれる水分量もトレーニングによって一般成人とは異なっていると考えられています。
ですから従来のBIA法で体脂肪率の測定を行う場合、一般成人とアスリートでは身体組成の違いから、測定される電気抵抗が異るので、一般成人と同じ計算式を適用できなくなり、別の計算式が必要になりますので、アスリートモードでの測定するのがいいと思います。
 私も学生時代からラグビーをしており、また現在パワーリフティングの種目を中心に筋力トレーニングをしていますが、以前同じような感じで体重を測ったら、体脂肪20%で出ました。アスリートモードで測ったら13%という結果でした。やっぱりかなりの違いがありましたね。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。普通の人がアスリートモードで計ってもやっぱり体脂肪は低い値になるんですかね???

こんにちは。

うちにもタニタの体重計ありますよ。結構いい加減だと思います。

タニタのサイトにアスリートに関する説明がありました。
これに照らして当てはまれば、アスリートモードでよろしいのでは?
アスリートさんは普通にはかると、体脂肪が違って出てしまうって聞いた事がありますから。

参考URL:http://www.tanita.co.jp/bwl/tbf-faq.html#17
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一週間に12時間以上トレーニングを行っているとアスリートモードで計測すればいいということですね。