アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、手元にタイの香り米しかないのですが、これとちらし寿司の素だけでも、おいしく出来上がるでしょうか。何かこつがあれば教えていただけますか。それとも素直にジャポニカ種を買いにいった方が良いでしょうか。。。

A 回答 (4件)

初めまして



タイ米ですか…。
やめておいた方がいいと思います。昔、タイ米が緊急輸入されたとき、個人的にどうやったら美味しく食べられるのかと言う馬鹿な実験をしてみたことがあります。
そのときには、醤油など香りのある調味料関係は、全てタイ米の香りとは全く合いませんでした。
それに冷えたときにはかなり堅くなるのでお寿司関係には向かないと思います。
素直にジャポニカ種の方が美味しくいただけると思います。

蛇足ですが、その実験の中で一番最悪だったのが納豆でした。お互いの匂いが悪い相乗効果を発生しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷えた時を考えると、確かに痛いですね。納豆ですか、それは寿司を凌ぐ大冒険でしたね。今、ジャポニカに6割5分ほど傾き始めてます、悲しや。

お礼日時:2005/03/08 18:34

>外国人相手なので、何とかごまかせるかと思ったのですが、やはり無謀ですかね。



香り米と仰っているのは、カオフォムマリですよね。あれはあれで美味しいのですが、ジャポニカ種とはさすがに別物です。別の美味しさと言うべきでしょうか。
やはり日本料理系にはジャポニカ種の方が合ってます。どちらでも無難なのは中華系のちょっと味の濃い料理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷静で客観的な御意見ばかりで嬉しいでーす(涙)。米もないのに寿司を作ると安請け合いしてしまった自分が愚かでした。日本人の威信をかけて、隣町まで行ってこようかと思います、はい。ジャポニカ万歳!

お礼日時:2005/03/08 18:43

こんばんは


下記URLで、コシヒカリとそん色がないと書いてありますが、カケですね。
以前、自分が食べたものはそれなりに、冷めた時に独特の匂いがしました。
自分なら、買いに行きます。
(年賀はがきと宝くじに当たったためしかがないため)

参考URL:http://www.kitoku-shinryo.co.jp/product/jasmine- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごいですね、「世界版の魚沼コシヒカリ」とは。はちゃめちゃですね、あはは。やはり重い腰をあげてでも買いに行こうか迷い始めました。何せ、徒歩20kmの隣町にしか米屋がないもんで。。。つらいっすー。

お礼日時:2005/03/08 18:26

粘り気もないですし、生の魚介類とは相性もよくないので、やめた方が良いかと思います。


カオニャオなら・・・向いているかもしてませんが自信ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまーす。外国人相手なので、何とかごまかせるかと思ったのですが、やはり無謀ですかね。

お礼日時:2005/03/08 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!