プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が病気でもう時間がなさそうです。
葬儀社はもう決めてあります。
その後四十九日の手配や香典返し
遺品整理などで実家と関わって
する作業も多いと思いますが
既婚で苗字の変わっている
娘としては全て母に任せて
いいのでしょうか。私は
母とは口も利かないほど
関係が決裂しています。
ただ父のためにやるべきことは
やりたいのです。母とは
そういった事務的になら
関わることは出来ます。
ちなみに母は取り仕切って
いろいろできるタイプの人
ではないです。
具体的に私が母と関わって
しなければならない作業について
予想されるものをご経験者の方
教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

chieriusさんと家族構成が似ており、先月に父を亡くしたばかりなので、ご参考までに回答させて頂きます。

但し、私と母の関係が比較的良好であり、母は仕切るタイプで、弟(独身)が母と同居している点が異なりますが、具体的に私が母と関わって行った作業を挙げてみます。

・葬儀社との打合せ:父が深夜に他界したため、病院へ駆けつけ、最期を看取り、納棺するまでは母1人が行いました。私が最初に母と弟と行ったことが打合せでした。カタログを見ながら、祭壇・霊柩車・料理などを決めたりしました。葬儀まで3日あったので、葬儀社・仕出し屋との打合せは2~3回ほど行いました。

・通夜・告別式:遺族側として、母・弟と並んで座りました。弟が既婚であれば、1列下がって座ったかも知れませんが・・・

・葬儀後:2日ほど休みを取り、実家にて会葬者名簿整理を手伝ったり、母が役所関係の手続きに行っている間に留守番をして、弔問客への対応などをしていました。

・四十九日:実際には三十五日に行いましたが、実家から墓地までの遺骨・写真・位牌運搬を手伝いました。父の2週間後に父方の祖母が他界したため、2人分の埋骨をすることになり、弟と手分けして2人の遺骨を持ちました。埋骨後は、自宅の片付けを手伝うために1泊。

・香典返し:大部分は母が決めました。私は会社で取りまとめてくれたお香典のうち、お返しが必要な金額の方をピックアップし、住所を調べて母に連絡した程度です。

以上が、先週末までの状況です。母が仕切るタイプであるため、私が関わった作業は比較的少なめでした。

今後予想されることは、
・遺産相続手続き:父と祖母の遺産分けの話合いをし、まとまったら書類作成等の手続きがあるようです。
・遺品整理:父と祖母の遺品の整理、形見分けなどをやらねばならないでしょう
・新盆の準備
・一周忌の準備
あたりでしょうか?取り留めのない内容で恐縮ですが、経験者として気が付いたことを挙げてみました。

先のことも心配でしょうが、お父様との残された時間を大切に過ごされますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変失礼致しました。
一連の流れ、とてもよく分かりました。
事務的な作業がとても多いんですね。
やはり性の変わった娘でも
関わって手伝うことが多そうですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お母さん以外の他の家族構成や、それぞれのご実家との関係(距離や日常の行き来等)やお母さんの年齢等によって、役割が異なってくると思われます。

そのあたりを補足した方が、的を得た回答を得られると思いますよ・・・。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます!
情報不足でした。
家族は配偶者である母(60)、
それぞれ既婚の弟、私です。
弟は就職と同時に実家から
新幹線で2時間ほどかかる地方
に住んでいます。
私は同県の隣市です、電車だと
30分ほどで近いです。
弟よりは実家と行き来しやすく
父の病院へも一日おきに