プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は埼玉県の所沢市に住んでいるのですが、近年に発生が懸念されている東京直下地震と東海地方地震で想定される被害範囲に含まれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず江戸、明治、などお住まいの過去の地図で水田など過去多いか調べてみてはいかがでしょう?



狭山や秩父などは本来は弱い地盤ではありませんが水田の跡などの住宅は浦安の様に液状化します。

M8~9など既存のM7程度だった想定のいわゆる阪神大震災クラスで東京湾震源で震度7であれば揺れ

方などにもよりますが震度5程度は所沢でしたら可能性ありますね。震源地や10km~30kmなど浅めな

震源であればまた違うでしょうし。プレート型断層型でも違うので。東京東部や千葉湾岸部などに

比べれば断然被害はかなり少ないと思います。
「東京直下地震と東海地震での被害範囲。」の回答画像3
    • good
    • 1

このシミュレーションサイトで震源とマグニチュードを決めると参考値ですが実際の揺れの大きさ(震度)がわかります。


試してみていかがでしょうか?

参考URL:http://hs.a-2.co.jp/eqUser/view/open/eqSimulatio …
    • good
    • 1

確か所沢では東海地震が起きても、震度4~5程度だったと思います。

国が考えている東海地震の重点地域にも入っていなかったはず。しかし、東京直下は想定している断層が幾つもあり、18の地震で被害想定をしています。その中にはさいたま直下も含まれています。国の中央防災会議で被害想定等をしていますので参照してみてください。かなり長いですが、資料の2-2、2-3が東京直下の想定です。

参考URL:http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokk …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!