アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、ケーブルテレビに加入していて、インターネットとテレビ受信の両方契約してまして、料金が月7500円くらいです。
でもどうもインターネットの調子が良くない気がします。ケーブルは安定してるものだと思い込んでいたのですが・・。ケーブルテレビもほとんど決まったチャンネル(音楽番組)しか見ません。
今ケーブルテレビのインターネットの速度は10Mなんですけど、このような使い方ですと、同じ料金で、
50Mくらいの速度のADSLにして、スカパー契約して好きな番組だけにお金を払って契約するほうが
得なのでしょうか?
ケーブルならでの利点ってありますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も現在ケーブルTV+ネットの環境なので一言。

>インターネットの速度は10M
下の方も触れられてますが、これはあくまで最高速度ですので実際はこれの半分以下です。
(ちなみに私も10Mですが、測定値は1.5~2Mでした←測り方はyahooとかいけばあります)
今のマンション自体がケーブルTVだったんですが最近、某大手の光に変更するそうです。これを機に私もそっちにしようかと思ってます。
私のところのケーブルTVも料金値下げがあるそうですが、TVはともかくネットはこの速度ではもう無理です。動画などの配信に耐えられない。

>50Mくらいの速度のADSLにして、スカパー契約して好きな番組だけにお金を払って契約するほうが得
スカパーの契約にもよりますが、現状で不満を持ってるのでしたら環境を変えてみるのもいいかと。

最後に
>ケーブルならでの利点ってありますか
今の世の中でこの環境でこの値段自体、軽いぼったくりのような気もします。なのでないです。
だってどれだけチャンネル数があっても全ては見れないし、見ないでしょう?私自身も見るとしてもオプションの1、2ch(番組)ぐらいしか見てないし。

以上、ちょっと長くなりましたが、参考になれば。。。
    • good
    • 0

私は、YahooBB12M無線LAN & スカパー派です。

両者で月額8000円程度(4500+3500)かかってます。YahooBBは値段はともかく不満はありません。スカパーは、私の調べた結果、音楽好きにはケーブルよりいいのではないかなと思います。というのは、MTVはもちろんスペースシャワー等ケーブルにあるものは、ほぼ視聴可能と思われ、さらに確かスカパーでしか見れない洋邦専門の272chが見れます。この272chが見れることが、私がスカパーを選んだ理由です。スカパーの欠点は、雲が極端に厚そうなとき視聴できないことがあるということです。神奈川県では月に1度か2度あります。
    • good
    • 0

ケーブルTVも色々なのでわかりませんが、スカパーとほとんどやってる番組は同じようなものだと思いますが。


スカパーでも好きな番組だけと言っても、何個か契約するとパックの料金と大差無くなったりしますし、良く検討してから考えられた方が良いかと思います。
それと、ADSLの50Mって、最高速度の話で、電話局の隣に住んで無い限り、ほとんどはそんなに出ませんよ。
    • good
    • 0

スカパーなどの場合、アンテナが小さい事で降雨時などに十分な電波を受信することができなくなると言うことはあると思いますが、


それ以外ではないかと思います。
あまり個人で受信できるチャンネルが多くはなかった時代は
CATVは様々なチャンネルが視聴できるニューメディアとされていましたが、
CATVで視聴できるチャンネルのほとんどが個人で手軽に、
しかも安価で受信できる時代において、
それほど進化のないCATVは時代遅れになってもしょうがないと思います。
    • good
    • 0

>ケーブルならでの利点ってありますか?



はっきり言ってないですね。
極端に電波状況が悪いとか、ADSLや光ファイバーの対応外地域とかならメリットありますが……
デジタルコースで契約しているならこの先デジタルチューナーを買う必要は無くなりますが……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!