プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家のブレーカーがスグ落ちて困っており、契約アンペア数を上げようと思っています。
皆さんのご家庭のアンペア数はどのくらいですか?
我が家は20アンペアですが、クーラー、洗濯機、電気ポット、テレビ、乾燥機を同時に使うことがあるので、ちょっと足りないようです。参考にしたいので、ぜひあなたのご家庭のアンペア数を教えてください。

A 回答 (8件)

うちは30Aですが、一家四人で暮らしていた頃には、冬場にはエアコン暖房2台、テレビ2台、その他小物を通電させていた状態で、電子レンジを使えば、即ブレーカー落ちという状態でした。

そこで、電子レンジを使うときは、エアコン暖房を1台消す、などということをやっていました。

下記の参考URLの通り、
  アンペア(A)=電力(W)/電圧(V)

ですから、単純に言えば、500ワットの電子レンジは5アンペアを使用するということになります。(大体、電圧は100Vと考えてよいですから・・・)

以上のようにアンペア数はおおよそは簡単に把握できますので、一度、ご家庭で通常に使用する機器のアンペア数をお調べになってみたらいかがでしょうか?
 同時使用しないですむものは同時使用しない、などの対策を考えれば、もしかしたら工事をしないでもすみますので・・・。

さらに、配線の具合によっては、工事に結構な金額がかかる場合もあります。
(当方では、20Aから30Aにすることは簡単・低額にできましたが、30A以上にするには、家全体の配線を見直す必要があると言われてしまい、諦めました。そして、暖房エアコン1台を石油ファンヒーターに変えました。)

京都議定書、CO2排出削減、エコロジーといった世の中なので、増やすことよりも効率性を考えた方が得策かもしれません(契約Aを増やすよりもその方が家計的にもお得ですので・・・)。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/setub …
    • 3

母屋は70Aです。

離れは50Aで、こちらはオール電化です。

それでも配分が悪いと「落ちます」。
家電を全機全台使うなんて事はありませんがね、夏場に炊飯器と電子レンジとクーラーと冷蔵庫のモーターが一気にかみ合うと・・・・落ちたりします。これはAの問題ではなく、配分の問題らしいですね。

20Aって一人暮らしだったときのアパートがそうだったなあ。
    • 3

今は30Aです。

以前住んでした家ではアンペアあげたら電気代が安くなりました。理由は忘れましたが(笑)
持ち家、新築で20A? どうしてそうなったんでしょうかね?
    • 0

使用状況からすると最低でも30A、ただし余裕を見て40Aにしとくほうが無難といった感じではないでしょうか。

使用している機器の製造年数により電気消費量がかわりますので、一概には言えませんが・・・。

現在20A契約とのことですので、配線が単相2線式(2本線)になっていると思いますので、上限は40A契約までだと思いますよ。
これ以上の契約にするのであれば、電力量メーターからの配線なども変更しなければあげられない場合もありますよ。
    • 5
この回答へのお礼

最低で30アンペア!!やはり我が家はダメダメ一家でした。

同時に使う電気機器の 消費電力(W)の総和を 定格電圧100Vで割り算。

これで、電流が求まります。
まず、数値を知る事です。

計算するまでもなく、この製品の種類は仕事量が大きいので
消費する電気エネルギーも大きい。契約電流20アンペアでは
足りないです。

その上の30アンペア、40アンペアで契約するのがよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

計算ぜんぜんしてませんでした。早速計算します。ありがとうございました。

うちは50A契約ですが60Aに上げる計画があります

20Aって少ないですがアパートでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

持ち家、しかも新築でした・・欠陥住宅かもしれません・・・不安になってきました。

50Aです。

まあ最初からそうだった、ということですが、それでも何度か落ちることがあり、電気屋さんにお願いして、コンセントの配線を変えてもらう工事をしたことがあります。
やはり同時に使うときついですね。
クーラーは別回路でしょうが、電子レンジとポット、乾燥機などを同時に使うとアウトでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

コンセントを別回路にするというのは??よくわかりませんが、クーラーについては別回路ではないか?と思っています。ありがとうございました。

かつて1Kの部屋で暮らしていたときが、20Aだったのですが、やはりすぐ落ちるので30Aに増やしました。

質問の家電製品を全部使うと30でも落ちるかもしれません。
現在、50Aですが、居住用と仕事場が兼用ですのでクーラー3台。電気ポット、電子レンジなどを同時に使うと落ちることもあります。
    • 1
この回答へのお礼

1Kで20Aですか・・・マジで我が家って・・・すごく参考になりました。ありがとうございました。