プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痛みを感じるようになってから1年くらいが経つのですが、みぞおちの激しい痛みが気になります。
普段、痛みに我慢強いほうなのですが、この痛みが襲ってくるとみぞおちを力いっぱい押しながら痛みに耐えています。 時には、そばにある何か硬いものでみぞおちを圧迫し続けることもあります。 痛みはドクンドクンとかなりの激痛。 何もしていられなくなります、立っている事も、人と話をするのでさえ出来なくなり、痛みが襲っている最中は、少しでも体を動かすことも苦痛で、ジーっと痛みが治まるのを待つことしか出来ません。 
ただ、その痛みの後には下痢の前の腹痛が起こり→下痢となるので、診察は受けていませんが「過敏性腸症候群」だと思っています。 精神的なものから来るというし、1時間ほど我慢すれば、痛みも治まりまた普通にしていられるので、病院へは行こうと思いませんが、あまりにも激しい痛さで、「過敏性腸症候群」とはこんなに痛みがするものなの??と思ってしまいます。経験ある方、またこの件に詳しい方、いらっしゃいましたら、(文章では限られてはしまいますが)教えてください。 宜しくお願いします。 

A 回答 (5件)

はじめまして。

2週間前に「過敏性腸症候群」と診断された者です。
私の場合ですが、honeycookieさんほどの強い痛みはなく
主に下腹部に軽い痛みを感じてひどい時には腰まで痛くなるほどでした。
それにお腹がすいてもいないのに妙な音が鳴ったり便秘と下痢を繰り返したりしました。
今は薬のお陰か痛みや音などの症状は収まっていますが
元々すごい便秘なので以前もらった胃薬+軽い便秘薬を飲んでいます。

いろんな症状の「過敏性腸症候群」があるとは思いますが
素人目にも明らかにhoneycookieさんの痛みの具合はおかしいし他の病気ではないかと思うので
早めに病院へ行かれた方が良いかと思います。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・・ 「過敏性腸症候群」って実際どんなものかなぁ・・・と全く分からなかったので、とても参考になるご意見を聞かせていただけて嬉しく思っています。 早めに病院へ行ってみることにします。 hachi7512さんも、早く症状が軽減されるといいですね、どうぞお大事になさってくださいね。 

#1さんと同じですが、初めは血便もなく過敏性と診断され、実際潰瘍性大腸炎でした。

病院へいきましょう。胃腸科か消化器内科がよいです
    • 3
この回答へのお礼

実際違う病気が隠れていることも実際あるのですね・・・。 私も早く時間を見つけて病院へ行きます。 貴重なご意見をどうもありがとうございました。 

すでに多くの方が書き込まれている様に自己判断は危険です。

私も、ここ十年位、過敏性腸症候群に悩んでいますが、いくら検査をしても器官的には異常はありません。私の場合は、下痢と便秘を繰り返し、激しい痛みはありません。医者がいうには、胃・大腸ほど精神的なストレスを反映する臓器はないので、ストレスが原因と言われています。そのとおりだと思います。仕事やプライベートで落ち着いている時は、症状は治まり、急に腹部の緊張感がほぐれ、爽快になります。
冒頭申し上げましたように、自己判断ではなく、医師の判断を仰がれるのが先決と存じます。
    • 2
この回答へのお礼

とってもためになるご意見を頂き、本当にどうもありがとうございました。 精神的なものから体も不調になるのだ・・・と色々考えさせられました。 私も、知らないうちにストレスがたまり、今の症状が現れているのかもしれないな・・・と思いました。 一度、早いうちに診察を受けようと思います。 どうもありがとうございました。 

こんにちは。

ひどい痛みが続いて大変ですね。
私も以前、過敏性腸症候群と
診断されたことがあります。
痛みは#2さんと同じく主に下腹部で
酷いときにはそれこそ脂汗が出て
体を海老のように丸めて痛みに
ただただ耐えるというありさまでした。

しかしながら
質問者さんの痛みの原因が
本当に過敏性腸症候群かどうかを
判断できるのは医師だけです。
一日も早く、受診されることをお勧めします。
どうぞお大事になさってください。
    • 6
この回答へのお礼

痛み具合について詳しく書いてくださり、本当にどうもありがとうございました。 とても参考にさせていただきました。 やっぱり早めに診察を受けよう、と思います。 やっぱり専門の医師に見てもらうことも大事ですね。 どうもありがとうございました。 

過敏性腸症候群と診断された事がありますけど、そんな痛みは無かったですよ! 

もしそういう痛みを伴う事が有る病気なのだとしても、そこまで辛い痛みが有るのなら早目に受診された方が良いのではないですか!?

最近になって軽い差し込み(痛み)と血便があったので、受診したところ、軽度の潰瘍性大腸炎と診断されました。過敏性腸症候群の人は気を付けた方が良いと言われましたよ。
    • 4
この回答へのお礼

rodriguez様、経験されたとても貴重なご意見、本当にどうもありがとうございました。  目に見えない部分なので、何が原因しているのか分からないのでやっぱり専門家医に見てもらべきだなぁと思いました。 
早めに診察を受けようと思います。 本当にどうもありがとうございました。