プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年東洋大学と日本大学(それぞれ第二部法学部)を受験しました。
受験する前は、両方受かったら日大を選ぶつもりでした。
ところが試験を受けてみて、日大にちょっと疑問を感じてしまいました。
まず、3教科の受験のうち、訂正が2教科もあって、問題も悪問ぽいのが結構入ってて・・・。
回答方式については、当然マーク方式だと思ってたんですが、すべて手書き回答。(筆記ではなくて、問題解答欄に該当番号を自分で書くんです)
回答方式はいいとしても、訂正ばかりの問題はどうなんでしょう?
日本大学の方針とか、考え方に疑問を抱かざるを得ませんでした。
もちろん、それだけで大学のすべてはわからないんですが、わからないからこそ疑心暗鬼になってしまうというか・・・。

引き換え東洋大学はよかったんですよね。
細かいところまで手が行き届いていて。

そのギャップに悩んでいます。
アドバイスください。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

こんにちわ。

東洋大学と日本大学の法学部でお悩みとの事ですね。

ハッキリといいます。
他学部はともかくとして、法学部なら日本大学です。
日本大学はもともと法律学校で、法学部に関してはそれなりの実績をもっていますし、図書館の蔵書等でも差があると聞いたことがあります。
本気で法律を学ぶなら、日本大学の環境の方がいいと思います。

実は私もスベリ止めとして日本大学(法学部)を受験しました。
あの回答方式は確かに謎ですよね。マークにした方がお互い楽なんじゃないかとも思いましたが・・・。

問題の訂正に関しては、今年は上智大が連日ミスをしたり、どこの大学でも割とミスが目立つので、あまり気にしなくてもいいと思います。

ただ日本大学の場合どうしても人数が多いですから、人数の少な目の大学に比べると「手が行き届く」という点ではやはり劣ってしまうんですよね。
ただそれも実際に入学してしまえばどこも変わらないという人もいらっしゃいますし、気にするほどではないと思います・・・。

上記の点を全て考えてみても、やはり法律学校から始まってそれなりに伝統のある日本大学の方が、法律を勉強する環境としては良いと思います。

それに東洋大学だと1~2年は埼玉ではありませんでしたっけ?友人が受験してただけなのでうろ覚えですが・・・。

私見ですが、よろしければ参考にして下さい。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とても参考になりました!
やはり大学の中のこととなると、外からではまったく見えないところもありますので、変な所で心配になってしまうんですよね。

ご丁寧に回答いただきどうもありがとうございました。
とても助かりました!