アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日商簿記2級を独学で勉強している者です。本屋で参考書や問題集を買ってきて勉強しています。
でも、独学ではよくわからない部分が出てきます。

ユーキャンなどの通信講座は、本屋の参考書よりよっぽど分かりやすいでしょうか?通信講座の方が断然分かりやすいのなら、受講してみようかなと思っています。

分かる方いましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

以前にユーキャンの日商簿記2級を受講しました。

やはりさすがユーキャンで、分かりやすかったです。
テキストを読んで、練習問題を解き、添削問題を提出して
簿記検定を受けたら、ほぼ満点でした。

ただし、工業簿記に入って挫折したので、
商業簿記はほぼ満点、工業簿記は0点で不合格でした・・・笑。

通信講座受講終了後に、市販の問題集を解いて実力を養ったら、ほぼ合格間違いなしだと思います。
(保証は出来ませんけど。)

添削してもらえるので、自分の弱点が分かるので、受講できる環境でしたら(経済面や時間など)受講をお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分かりやすいんですね。参考になります。工業簿記で挫折というのがひっかかりますが、受講する価値はあるみたいですね。

全く「簿記のボの字」も知らないところから簿記の勉強を始めた者です。

私は日商簿記2級、1級と1回で合格出来ました。
その経験から書かせて頂きます。

私の経験から言って「独学」又は「通信教育」で(まあ3級は大丈夫だと思いますが)2級、1級の資格に合格するのは「限りなく不可能」だと思います。

やはり「資格取得の専修学校」に行って受講するのが「急がば周れ」で、「一番確実な方法」だと実感しました。
確かに「時間的」や「金銭的」な問題はありますが、「絶対に合格したい!!」のであれば学校に行かれることをお勧めします。

今は時間もフリーで受講出来たり、振り替え授業を受けられたり、とても便利になっています。

何より「勉強」の内容です。
どうしても「独学」や「通信教育」では無理があります。
直接、講師にどんどん解るまで説明してもらわないと解りません。
それは上級になればなる程、そういうことになります。
簿記はなかなか「奥が深い」ものです。

特に「工業簿記」は絶対に講師の授業を受けて、尚且つ、解らないところを徹底的に質問して解るまで解説してもらわないと無理だと思います。

御質問者の意志と環境によりますが、「絶対、資格を取る!!」ということであれば学校に行かれることをお勧めします。

尚、私が通っていて、とても良かった(授業の内容、講師の質、振り替え受講などの融通性など)学校のアドレスを下記の「参考URL」に記しておきます。

以上、私の経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.dai-x.co.jp/succeed/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。確実に合格したいなら、独学ではきついかもしれません。独学では意味がわからないところはただの暗記になってしまって、どうも理解できないんです。
わからないところを大学で少し学んだら、あっ!そんな簡単なことかと思ったことがあります。
専修学校も検討してみたいと思います。参考になりました。