プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのような思想背景を持った組織か教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

組合がどのような政治組織と結びついているかは、他の方のコメントでおわかりかと思います。

教職員組合の本来の趣旨は、教員の生活を守るためです。もちろん、教育活動の質の向上にも取り組んでいます。(教員が受け取る手当を児童生徒の奨学金に充てたり、授業の勉強会をしたり)生活を守るためには、賃金や住宅などの諸手当の確保、勤務時間の適正化などがあります。新潟県の場合は学閥がこの組合に委員長や執行委員を送り込み、実質組合が学閥に支配され、学閥に不利な活動ができなくなっています。(役員になった人は組合を学閥で支配したということで、学校現場に戻った後で教頭や校長になります。そうなると今度は組合とは反対の立場に立つという、矛盾をやってのけます。)学閥組織による教員間のいじめ、阻害、人事異動の不公平などが横行していて、無力な組合に嫌気がさし、組合加入率が低くなっています。本来は、学閥に関係がなく、公正な立場で教育活動され、国や行政の不備をただし、教員の権利を守る活動をしている人々の味方になるべきなのですが、実際は有名無実化されています。このように、組合が教員の支持を得られず、それでも失業の保険代わりに多額の組合費を払い、組織を維持するのが目的になっいてる組合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。教職員にも学閥があり、権力闘争をしているのですね?所詮、人間は、権力を握り、自分が良い思いをしたいのですねえ?
有り難うございました。

お礼日時:2005/03/13 01:22

 教員を含めて公務員は、一般の会社員と比べて規制が多いので(例えば、ストライキができないなど)労働者としての権利を主張する場として組合を作っています。


 No7の方が述べておられることも 無いとはいえませんが個人的には「うがった見方」なのかなと思っています。そんなことを言い出したら、人間の社会でいじめや閥のない社会なんて皆無に等しいのではないかと思ってしまいます。
 私自身、思想背景よりも教員の権利を守る組織として意義を認めています。もちろん納得できないことも多々あるのは事実です。
 他の県ではどうかわかりませんが、管理職になるためのステップ、組織の学閥化 といったことは自分の県では、認められませんね。そもそも書記長がどの大学卒かわからないのですから。
 ただ、圧力団体としての悪名ばかりが浸透している点は日教組も反省しなければならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2005/03/17 15:11

日教組は今では民主党を支持しています。

選挙では、新社会、社民、民主と3つもあって大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2005/03/13 01:24

日教組は基本的に旧社会党、現在の社民党が支持政党です。



共産党支持の教職員組合としては別に「全教」こと、全日本教職員組合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2005/03/13 01:25

日教組は日本教職員組合の略で、影響力のある労働組合の一つです。



平和主義・ジェンダーフリーなどを理念にしています。

思想背景についてですが、

1947年、戦後すぐに発足した組合なので、平和主義的な思想が強く(標語は「教え子を再び戦場に送るな」でした)、共産主義的な思想があるとも言われています。いわゆる、左翼的思想ですね。
つくる会などからは、諸悪の根元のように言われています。

賛否両論あり、批判系のサイトが多いです。探せばたくさんありますよ。

批判サイト
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4759/kyoui …
http://homepage1.nifty.com/1010/newpagekakiko.htm
http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/1441144 …


ま、ネット世界では忌み嫌われています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% … http://www.jtu-net.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な資料有り難うございました。

お礼日時:2005/03/13 01:27

日教組は「日本教職員組合」という労働組合の略です。


共産党を支持していて、共産党員が多く右翼とは対立関係にあります。
卒業式の国歌斉唱と国旗掲揚に反対しています。

下記のページをご覧ください。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4759/niti. …

http://www.ii-park.net/~imzapanese/nihon/kyouiku …

http://homepage3.nifty.com/moo_moom_moomim/bookn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2005/03/13 01:29

日本最大の教職員労働組合


の事です。左翼の象徴っぽいし、基本的には暴力団
の対極にあるはずです(その是非はともかく)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2005/03/13 01:30

「日本教職員組合」という労働組合の略です。


http://www.jtu-net.or.jp/

参考URL:http://www.jtu-net.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2005/03/13 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!