プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

火曜日に便秘で病院に行きました。
病院で毎食間に飲むように漢方薬を出されました。
当日1回飲んだら腹痛になりそれ以降しばらく飲みませんでした。
その間少しですが毎日便は出ていました。
しかし金曜日に出なかったので、夕食後しばらくしてお薬を飲みましたが腹痛は無く便は微妙に出ました。
今から少し前に後昨夜と今日の夕方便が出たのを忘れていてまた漢方薬を飲んだらしばらくして激しい腹痛を伴う下痢をしました。
飲んだ漢方薬はツムラの麻子仁丸です。

実は昨夜の夕食は生牡蠣を三重県産と宮城県産各1個づつ・刺身5種の盛り合わせ・ズワイ蟹サラダ・上寿司でした。
今日は昼はご飯と豚肉のベーコン巻と愛知海苔でした。
夕飯はポテトフライとパフェでした。

漢方薬を飲んだ直後に下痢になったので、漢方薬が原因だと思います。
でももしかすると生牡蠣の確立やお刺身などの寄生虫の確立もあるかもしれません。
またはパフェでお腹が冷えたとかも考えられます。

もしも生牡蠣などの確立だと下痢ってどのくらい続きますか??
あと今回の下痢の場合は市販の下痢止め薬は飲まないほうがいいのでしょうか??
あと今後の食事や生活などの注意点などありますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

まず一番に言えることは……


なるべく早めに病院行きましょう!
自己判断で下痢止めは服用しない方がいいです。
今は暖かくしてゆっくり休み朝まで様子を見ては?
お昼頃になっても下痢が続くようなら病院に行くか
それが無理なら電話して相談しましょう。
日曜で病院が閉まっているならネットで調べて!
検索サイトで「市名」「休日診療」で出てくると思います。

生牡蠣などによる食あたりだった場合、
下痢は体によくない物を
すみやかに排泄しようという作用なので
止めてしまうのはあまりいいことじゃないでしょう。
その時の体力や食あたりの原因物質により
下痢の持続状況はかわってきます。
私が食中毒で1週間入院したときは
下痢止めは処方されませんでした。
自浄作用なので無理矢理止めちゃいけない、と言われ
点滴での栄養補給と抗生物質の注射で治療しました。

パフェなどでのお腹の冷えが考えられる場合、
余分な水分を外に出すことで体を温めて
冷えから逃げようとする体の防衛反応があります。
無理に下痢してまで温まろうとするって事でしょうか。
冷えたんならまずはあっためましょう。
腹巻きをしたりカイロをあてて布団でゆっくり休む。

漢方薬が原因なら
薬の質や量が合ってないのかもしれません。
先生に今までの状況を話して相談しましょう。

今後の食事や生活の注意点。
ヨーグルトなどで腸内環境を整える。
野菜などの食物繊維をたくさんとる。
食事の量を減らすと便の量も減るのでたくさん食べる。
お腹をマッサージして腸の動きをうながす。
腹筋やウォーキングときちんと運動をすると
腸の動きも活発になり便秘になりにくくなると思います。

早くよくなるといいですね、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日の夕方から凄い下痢になりました。
夜になると吐き気・頭痛・高熱・寒気・関節痛になったので、緊急外来に行きました。
インフルエンザではなく、原因が不明だから又今日来るように言われたので、言ってきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 07:52

とりあえず下痢止め薬は飲まないでください。

下痢がどのくらい続くかは、貴方のお腹次第です。下痢の時は水分補給を忘れずに。水分を摂ったら下痢が止まらないなどという考えは間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下痢は凄く酷い状態でしたが、下痢止めは飲みませんでした。
あと水分補給をしないといけない事はしらなくて、慌ててポカリス○ットを飲みました。
ずっと水分と食事を取っていなかったのでかは解りませんが、その後直吐いてしまう状況でした。
今はだいぶ落ち着いています。

お礼日時:2005/03/07 07:55

薬とか漢方薬については解りません


経験から肉類を沢山食べていた頃は
良く便秘に成っていました
今は野菜中心の食事で肉類は1週間に1-2度ぐらいですその成果知りませんが毎日快便です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の下痢が治ったら食生活を変えてみます。

お礼日時:2005/03/07 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!