プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういうくだらないことを聞いていいのかと思うのですが、現在舌のつぶつぶした部分のひとつが腫れて痛いです・・
唇とかにできた口内炎ではなく、舌にできたものなので歯に当たってしまっただけで痛くて友人が腫れた部分のつぶをピンセットで引っこ抜いたら治った!
とアドバイスをもらったので挑戦してみたのですがあまりの痛さにピンセットで抜けませんでした;;
ほっとけば自然と治るというのはわかるのですが、一日でも早く治ってほしいので友人の方法も試したいのですがいいやり方なのかわかりませんし・・^^;
どなたかこういうやり方がいいよとか友人の方法は正しい治療?なのかご存知の方教えてください。
お願いしますm(__)m

A 回答 (9件)

私も良く「舌に口内炎」が出来ます。

そういう時は「ケナログ」という一種のステロイド剤が処方でもらえます。
(薬局、ドラッグストアでは購入出来ません。医師の処方が必要です。)
とても良く効きますよ。

かかるのは「口腔外科」か「歯科」でも構いません。
「皮膚科」でも診てくれます。

ただ塗る時にちょっとした「コツ」があります。

そのまま舌に塗ろうとしてもくっ付きません。
まず、ティッシュペーパーで舌の表面の水分を取って下さい。
それから塗るとピタッと薬が付きます。

もちろん健康保険が効きます。
保険では1回の診療で2本までもらえます。

一度、かかっておくと、次回からは「薬のみ」と頼むことも出来ますから、是非、病院にかかられた方が良いと思います。

以上、私の経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2399707 …
    • 1

私も年中口内炎が出来ています。

私は長年「デスパ」という市販薬を使っていました(ケナログはすぐに固まってしまい塗りにくかったので)
今は色々な種類の薬を試し、自分にあった薬を探している所です。
薬局で以前にアドバイスされた事は以下の事です。
(1)ビタミン剤を飲む(出来てからでは無く、日常的に)
(2)たくさん出来た時は、一日の用量より多く飲む(朝晩各1錠の場合は毎食後1錠や朝晩各2錠と言う様に。摂取しすぎても、余分な量は排出されるので、尿の色が黄色くなるが心配ない。)
という事です。

参考にして頂けたら嬉しいです。
口内炎ってホントに痛くてつらいですよね。
一日も早く良くなります様に。
    • 4

こんにちは。

私も口内炎がしょっちゅう出来ます^_^;唇とかに出来たときには私も口腔用ケナログを使うのですが、舌となると苦そうで使えないです;皆さん使えるんですね、尊敬します・・・。
私は舌に出来たらアフタッチで治します。ちょっと高い(1箱1500円前後)けど味はしないし寝るとき貼るだけだし、2日もすれば治ります(^_^)ただ貼るのが難しいですが・・。
あとはちょっとでも痛いなと思ったらすぐにチョコラBBを飲みます。早めに飲むのがポイントです☆

お大事に(*^_^*)
    • 4

ごめんなさい。

No.6の訂正です。
冒頭部分は「私もNo.5さんが・・・」が正しいです。
    • 6

私のNo.5さんが言う「ケナログ」を愛用しています。

ただ、私が使っている「ケナログ」はドラッグストアで市販されています。No.5さんが言う「ケナログ」とは成分が違うのでしょうか??
市販のケナログは「合成副腎皮質ホルモン剤 口腔用ケナログ 0.1%」
白色とオレンジ色のパッケージで5g入り。700~900円ぐらいだったと思います。
    • 3

わたしも昔からよく舌に口内炎?ができます。

うがい薬をつけるといい、とよく言われていますが、マズいのであんまりつけてません。

わたしの場合は、寝る前にトマトジュースを1缶飲むと、だいたい翌朝治ってます。
よくわからないんですが、小さいときからそうしてきたので、一種のプラシーボ効果かもしれませんね・・・

最近は野菜ジュースを習慣的に飲んでいますが、それでもたまに舌にブツブツできてくると、その時だけはトマトジュースを飲んだりしてます。
そうするとやっぱり治るんです。

気が向いたらお試しください。
    • 3

口内炎を早く治すには、チョコレートや飴などのビタミンを壊す大量に砂糖を含んだもの、ポテトチップスなど塩分が多く刺激が強いものを控えます。

食品またはドリンク剤からビタミンを摂取し、食後は口をゆすぐなどして口腔内を清潔にします。

口内炎の部分を引きちぎるのは、傷口を広げてしまい、より大きな口内炎になったり、菌が入って化膿する可能性がありますので、されない方が良いと思います。

ちなみに、あまりにも長い間治らない口内炎や頻繁にいくつもできる口内炎は、内臓疾患を原因としていることもあります。

参考URL:http://www.rclub2.rohto.co.jp/cgi-bin/prod/cat.c …
    • 5

万人によい方法かはわかりませんが、僕は口内炎になったときの治療として、イソジンを塗ることにしています。

とりあえず消毒して、あとは自然治癒力にゆだねるということで。
    • 0

私もなったことあります。

すごい痛いですよね・・・。
私の場合はほっといたり、口内炎の薬を塗っています。早く直したいのなら口内炎薬塗ったほうがいいでしょう。あのヌメリが効くポイントにもなるでしょうから。
    • 0