プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人から、「気味はダークホースだった」って言われましたが、どうゆう意味でしょうか?
好意的なこと?それとも私をバカにしてるの?
怒ることでしょうか?

A 回答 (8件)

貴女の事詳しく知らない時のイメージと、貴女と話をするようになり、またいろいろな人から貴女の事見聞きする内に、貴女の良さが分かって来たという事でしょうか。



誉め言葉だと思いますが、言われた時の状況がよく分かりません(相手が男性、女性、彼氏)

また、過去形も気にはなります。
1、他の女性が好きだったが、今は貴女が好きと言うのならいいですね。
2、ダークホースだったが、今は普通の女性でダークホースとみていない、平凡な女性。
    • good
    • 1

告白された時のセリフなら、誉め言葉ではないかな。


微妙な使い方だと思いますけど。
でも普通なら本人目の前にして「ダークホース」と言うのは失礼だと思いますけどね。
    • good
    • 0

>知人から告白された時の言葉なんです・・・。


>別に何もない飲み友達的な知人からなのですが、
>その時は「?」と思っただけで、
>後になって、バカにしてるのか?と思いました。

バカにしているんじゃないと思います。

初めは,単なる飲み友達だと思ったけれど,あなたの魅力に気がついて惹かれてしまった,というようなことではないかと思います。

良い意味でそのような言葉を選んだのだと思います。
    • good
    • 0

半々でしょうね。



ダークホースであるというのは
「最初は大したこと無いと思った(あるいは気にもしていなかった)が、実は優秀なので驚いた。」
ということですから、最終的に褒め言葉であるものの、最初は舐めていたということを表しているので。
まあ、現状が高評価なのですから気にしないで喜んでおきましょう。
    • good
    • 0

infoseekマルチ辞書より


ダーク-ホース[dark horse]
(1)その能力がよくわからない競走馬。伏兵。穴馬。
(2)競技や選挙などで、番狂わせを演じそうな選手や候補者。

「気味はダークホースだった」と過去形なのが気になります。
結果が良ければ、いい意味で言ったと思うのですが。
結果が悪いものであれば、ダークホースだったけれど大したこと無かったね、という意味になると思います。
    • good
    • 0

意外性ってことじゃないですか?


好意的にとっていいと思うけれど……

「最初から鉄板だと思ってた」
とか言われても……ねえ?
    • good
    • 0

気味は君でいいんですよね?



ダークホースっていうのはいい血統の馬ではないのに
能力がいい(速い)ってことだと思うのですが

だからあなたがその人の想像以上の良い結果を出したとかそんな感じじゃないでしょうか?

時と場合にもよりますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

君です!スミマセン。

知人から告白された時の言葉なんです・・・。
別に何もない飲み友達的な知人からなのですが、
その時は「?」と思っただけで、
後になって、バカにしてるのか?と思いました。

お礼日時:2005/03/05 09:36

気味=君?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、君です^^
間違いました、すみません。

お礼日時:2005/03/05 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!