プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近 家の近くのホームセンターがリニューアルオープンして 中にペットショップが入りました。

ペットの数もとても多く 3段壁一面にあるケージに30匹以上おいてる様子。
ペット用のエサが安物ではなく 無添加などいいものをたくさん置いているのに気に入り、仕事を探していた私は販売員募集にすぐ電話しました。
その日のうちに面接で 採用となったのですが
その時の店長さんの態度の悪さに 採用したのですがお断りの電話をいれました。

本題ですが その態度の悪さというのが 異常に執着した売上げへのノルマの話。ホームセンターにふらっと来た人にどれだけ 犬を買ってもらえるかという話を 愛想もないその店長にひたすらされてるうちに イヤになってしまったんですが ペットショップってどこもそうなんでしょうか?

まるで 洋服を売るようにそこのペットショップはちょっと 見てるだけでもぜったい声をかけてきます。
ワイヤーとスムースを掛け合わせて 血統書なしで売っていたり不信感満々のペットショップに 他のペットショップまで見る目が変わってしまったのですが 

A 回答 (4件)

こんにちは。

現在ペットショップで働いています。

こればっかりはホームセンターはしょうがないです。
ペットで商売している上にテナント料などもかかりますし。ペットを売るしかないんです。

いっぱい売らないといけないから、ペットをいっぱい
お店に置く。いっぱいいるから飼育が行き届かない。病気になって死んでしまうコも多いと聞きます。

今は、個人のペットショップで働いているんですが、ペットで商売をしていないので、ペットの数も少ないです。トリミングとペットホテルを中心にやっています。

ホームセンターの中に入っているペットショップでは働けそうにありません。辛くて。

そういうお店でペットを飼う人がいる限り、そういう販売スタイルはなくならないような気がします。

ペットのことを考えているお店もたくさんありますよ。
    • 7

どんな販売店にもノルマがあるように、ペットショップにもノルマがあるのは事実です。

それは生体だけでなく、用品(フード含)も同じようにあります。そのホームセンター(HC)が何処だかわかりませんが、HCのテナントとしてペットショップが入っていている場合もあります。(つまり、HCとは会社そのものが違う)だから、そのHCがそういう企業方針であるとは考えにくいと思います。
私は、ペットショップで仕事をした経験がありますが、正直動物など生き物が好きなら、生体を販売していないショップで働くことを強くお勧めします。たいていのショップでは生体を商品として扱います。つまり生きていればお金になるので大切に扱いますが、死んでしまえばただの廃棄物となるのです。これは食品だろうが何だろうが、販売店ではしかたのないことです。
ペットショップに行って、熱帯魚など水槽の中で死んでる魚を見たことありませんか?実はこれは犬・猫・小動物でも起きています。ほとんどのショップで開店前に処理をします。弱っている動物達を含め、破棄するのです。開店中に死んでしまっては、そのショップのイメージがかなり悪くなる為です。
私はこれに耐え切れずショップを辞めました。
動物をただ、世話するだけならどんな汚物処理でも平気です。しかし、生きた動物をゴミ袋に入れるのには耐え切れませんでした。
用品の売り上げにノルマがあることは事実です。それはペットショップに限らずどんな販売店でも同じです。それに関しては、そのショップにも生活がかかっているので、認めてあげてはいかがでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

思わず絶句でした。。。
考えればそうなんでしょうけど 死んでしまう動物 売れ残った動物のことは何も知らず
ショーケースの子犬や子猫に カワイイネって見てるだけの客のときは何も考えてませんでした。
確かに生態を取り扱うのは 私には向いてないかもしれませんね。現状を受け止めることはできても、それを行うのはむずかしそうです。

ちなみに HCとペットショ生態シップは別会社でした。

本当に考えさせられる ご意見&ご回答ありがとうございました。

ペットショップスタッフでは ありませんが

私も先日 販売員の募集で 某ペット店に 面接に行き
ました。choco-minaさんと 同じ状態に ビックリし
思わず・・・。 私の行った店も 最近リニューアルした
ホームセンタ-内の ゲージを3段積の壁一面においているとこでした。 確かに 生体を売ってなんぼの世界だと
思いますが あきらざまに 最初から 売上ノルマの
話をされては少しひいてしまいますよね。
MIX犬も確かに 販売されていたので ひょっとしたら
同じ店に 面接に行ったのかな???^^;
私は 専門学校にも通う予定でいますので 正社員はできないので 採用には 至らなかったんですが・・・・。
あんまり 好印象の店では ないです。
しかし どこもが同じではないです。
生体管理から色々と 凄いなと思えるお店を知ってます。
本当に ワンちゃんが 好きな人は ワンちゃん猫ちゃん
を 大切に扱うお店じゃないと勤まらないですね・・・。
    • 1
この回答へのお礼

いっしょだったりしてね~☆
大阪市のホームセンターですが 私は社員でもいけるんですが とりあえずパートからということにしてという話をしてましたね。。。
ただ金額が安いうえに 営業時間いっぱいの勤務と
週1の休みがつらかったんですが。

話がずれましたが 回答ありがとうございます。
そうですよね 
他のいい ペットショップを知ってるからこそ
イヤな面もありますよね

どこもそうではないと思いますよ。

私は2店舗で仕事の経験があります。

片方はいかに売るか。ミスカラーがあっても「ミスカラー」という言葉は使わない。
聞かれるまでは言わない。えさは沢山あげない。早くおおきくなっちゃうよ。
MIXもばんばん作り血統書もつくれますよ。etcetc
ここは3ヶ月で堪忍袋の緒が切れました。

もう一つの店舗はどの子もかわいいかわいい。
お客さんにはきちんとその子についてお話納得がいくまでお話し。
できれば一度帰宅してよく考えてきてくださいと言う。

どのお店もじゃないと思います。

犬をお金を産む道具としか考えていない所もあればパートナーと考える所。

いろいろあると思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

2店舗めのお店はいいお店ですね~☆
そういうお店にあたりたかったです。

最近どこのお店でもMIXよく目につきますが
そんなに需要があるものなのでしょうか

JKCでは血統書とれないですよね。。。
回答ほんとうにありがとうございます。