アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、不妊専門の病院へ説明を聞きに行きました。
体外受精、主に顕微授精に関して、かなり研究されている先生です。お話を聞いていて、先生自体には不満はありませんが、治療方法について不安があります。
順番としては、基礎検査→排卵誘発→人工授精→体外受精となるようですが「そこまで考えていない」とか「そんなつもりはない」と言われるのはガッカリする、と言われていました。
私は2年間子供に恵まれず、まだ不妊治療はしたことがありません。年齢的にも考えなくてはいけないと思い、不妊治療専門の病院へ行こうと決めました。
子供はどうしても欲しいです。でも、経済的にいくらでも治療にお金をかけることができるわけではありません。
この病院で治療をすると、なかなか子供ができなかった場合、人工授精や体外受精ということになります。今は正直、そこまで考えることができません。
人工授精や体外受精はいくらくらいかかるのでしょうか?100万円単位だと聞いたことがあって、いくら子供が欲しくてもすぐに「払います」と言える金額ではありません。
年齢を考えると、少しでも早く治療を始めなくてはいけないのはわかっているのですが、不安もいっぱいです。

先月、生理が10日ほど遅れて、来たかと思ったら、すごく少なく、どちらかというとおりものに血が混じったような状態で2日で終わってしまいました。このことに関しても不安なので病院へ行こうか悩んでます。こういった相談も不妊専門の病院で可能なのでしょうか?
先日、説明を聞きに行ったときは説明会のような感じで私以外にも何人か聞きに来ていたため、先生と直接個人的なお話はできませんでした。

なんだか文章にまとまりがありませんが、経験者の方や現在同じように悩まれている方がいらっしゃったら、ご意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (4件)

#3の方が仰るように、先生との信頼関係は大切だと思います。

特に、女性は治療などをしていく上で痛い思いをすることもあるので、なおさらです。もしその先生の対応に不信を感じたら、思い切って他の病院に行って説明を聞くのも手ですよね。評判の良い病院を選ぶのも大切ですが、ご自分のペースで治療を続けさせてくれる病院を探すのも同じくらい大事なことだと思います。何といってもpyonpyoko1102さんの体と、お金なのですから。

料金ですが、基礎検査は保険が効かないので、夫婦で4万円ほどかかったように思います。(5年ほど前のことなので、正確なお値段を忘れてしまいました、ごめんなさい。)

人工授精は1万円から2万円くらいが一般的です。ちなみに、私がかかっていたところは2万円でした

体外受精は、私の場合顕微鏡受精と媒精の半半で、採卵のためのホルモン注射のお値段も含めると50万ちょっとでした。気になる成功率ですが、普通の体外受精は全体で46%くらいでした。(さらに細かい年齢別の成功率も後に見せていただきました。)

私の場合は、人工授精が成功率があまり高くないのを知っていたので、人工授精を2回失敗した時点ですぐ体外受精を行い、運よく妊娠することができました。でも、周囲に聞くと、これは珍しいそうでやはり3回ほどチャレンジすることになる方が多いようです。

それと、お住まいの地方自治体によっては不妊治療に補助金が出るところもありますよ。一度調べてられてはいかがでしょう。それから、不妊治療は青色申告で医療控除を申請することができます。(他の医療費と合わせて10万以下なら駄目ですが。。。)治療の際にタクシーなどを使用した場合も、領収書があれば一緒に控除の申請ができます。

最後に、生理の件ですが、不妊治療の病院でもそういった相談に乗ってくれると思いますよ。それが不妊の原因かもしれないですしね。私は人工授精後、生理予定の1週間前に軽い出血があり、電話で問い合わせたことがあります。それと、妊娠の可能性はないんですか?時々妊娠初期に出血する人もいらっしゃるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、大変申し訳ありません。
具体的な金額を書いていただき、本当に参考になりました。また、言葉の節々に温かみが感じられて、とても嬉しかったです。
ドクターとの信頼関係は確かに大切ですよね。最終的に今回の病院で治療を始めることにしました。
正直、治療をはじめてみないとわからないこともたくさんありそうです。人工授精や体外受精に踏み切るかどうかは治療を始めてから、考えてもいいかなと思っています。
まずは何もせずに日々をすごすのではなく、行動を起こさなくてはと思って、決めました。
来月から通います。不安もたくさんありますが、いつかmalulaniさんのように子供を授かれる日がくるよう、前向きに頑張ろうと思います。
気持ちを上手に言葉にできませんが、本当にありがとうございました。残念ながら、今の時点で妊娠はしていません。きっとこれから・・・です。

お礼日時:2005/03/28 22:46

そうですね。

体外受精と聞くと腰がひけてしまうのは解ります。まず、不妊治療というのは人によってさまざまな原因があり、また長期にわたり治療がかかる人もいます。今はいらなくとも、じゃあ、来年治療を初めてすぐ出来るかは誰も解りません。ですからドクターとの信頼関係や相性は大事だと思います。今の正直なお気持ちをドクターにぶつけてみてはいかがでしょうか?不妊外来という所は赤ちゃんが出来てゴールという場所です。ドクターに悪気はないように思います。いくらドクターが「さあ、人工授精をはじめましょう」と言っても必ず従わなくてはいけないものでもありません。実際、風邪をひいたり、ダンナ様が出張で居なかったり。したくても出来ない時もあります。ただ、将来的にお子さんを希望しているのなら、まず2年間お子さんが出来なかった原因を調べてみるのもいいかと思います。原因によっては治療も変わってきますから、ドクターは不妊医療の一般的な流れを説明しただけではないでしょうか?原因があればその治療をしてから人工授精なりの治療になると思います。
また、排卵誘発剤も、顕微受精もリスクがあります。そういったリスクをキチンと説明してくれるドクターがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
まだ、不妊治療に詳しくなく、勉強不足なのですが、排卵誘発剤や顕微受精にはどのようなリスクがあるのですか?
主人と色々と話した結果、まずは今回の病院で治療を受けるつもりです。ほかにどのようなドクターがいるのかわかりませんが、何でもはっきりと話してくれそうな感じだったので信じてみようと思っています。
正直、治療に関しては不安がいっぱいです。でも、どうしても子供がほしいと思うので、まずは行動をおこさなくては。。。と思いました。自分の不安や思っていることをkokohondaさんの言われるように、ドクターにぶつけてみようと思います。
色々とありがとうございました。これから、もっと勉強していこうと思います。

お礼日時:2005/03/28 22:31

以前私たちも不妊症で悩んでいた時がありました。

結局は不妊症専門の永遠幸マタニティクリニックに行き、5回目の体外受精で妊娠に成功し出産後もあまり時間を空けなかったのが幸いして今3人の子どもたちに囲まれた幸せな生活を送っています。1回35万円で連続5回ダメだと6回目から半額と言う料金だったと記憶しています。4回めまでは普通の体外受精でしたが5回目の時幸運の女神が来たように病院の特長だった受精卵を子宮内膜に裏側から直接埋め込み着床状態にして根が出ると妊娠に成功というのを最後にようやくでき、結果妊娠に成功しました。(この場合3人に1人は妊娠に成功しているみたいです。)これを生み出した先生は今新宿で山崎マタニティクリニックを開業していて成功しているようですよ。出産後2年以上間を空けるとまた不妊症状態に戻りやすくなるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
色々と悩みましたが、説明会を聞きに行った病院で治療を始めてみようと思っています。
何もしなければ、状況は変わらないですからね。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 22:25

こんにちは。

不妊治療、私は5年目に入りました。過去に「うわっ!生理来た!」っていうのを50回くらいは経験していると思います。

行く病院の先生によって、意見は随分違うものです。
あくまで自然に任せる先生、出来ないのならてっとり早く体外受精を勧める先生、患者の希望を聞いてくれる先生など様々ですが、一つ確実に言える事は不妊治療は本当に本当にお金がかかります。

が、通院を始めて、何か異常が見つかってホルモン剤の投与などをした場合、それだけであっさり妊娠する人もいますので一概には言えませんが、私もホルモン剤を飲みながらタイミング療法や人工授精も2回しましたが結果は出ず、先月初の体外受精も経験しました。
お金はかかるけれど、子供を欲しいという気持ちは揺るがないので惜しいとは思いません。

まずご夫婦で相談して、月に幾ら、年に幾ら、トータル幾らまでなら出費してもいいかを決めてみてはどうですか?経済的に圧迫されるとストレスもたまってしまいます。予算内で行動し、出来たらラッキー、出来なかったらそれは夫婦で決めた事だと言い聞かせ、後の事もまた話し合えばいいと思います。

あと、効き目は遅いですが漢方薬も不妊や婦人病に効くといます。イスクラ産業という会社の漢方を私も飲んでいますが体調はとてもいいですよ。店に出向いて、月の予算を言ったらアレンジしてくれるかもしれません。

生理の不安もあるなら、それも勿論不妊の病院でもOKです。不安なら普通のレディスクリニックでもOKです。妊娠するには母体のコンディションが何より大切ですので治せるものは早く治しましょう!

そもそも赤ちゃんなんて「タダ」で出来るもんだと思っていましたが、私も見えない出口に向かって迷路の中を彷徨ってる気持ちで出費しています。今回の体外受精でも40万以上は使っていると思います。でも夫婦で話し合って納得した結果なので(まだ妊娠判定は出ていませんが)pyonpyoko1102さんもご主人とよく話し合ってみてはどうですか?長くなってしまってスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって、大変申し訳ありません。体調が悪かったり、仕事が忙しかったりで今日に至ります。
主人と話し合った結果、まずは治療をはじめてみようということになりました。何もせずに日々を過ごすよりも何か行動を起こしたほうがいいと思ったので。
色々と不安はありますが、がんばります。toshimieさんも頑張ってください。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!