プロが教えるわが家の防犯対策術!

44歳になる姉の足の足首から下が異様にむくんでいます。普通の足にハイカットの運動靴を履いたみたいになっています。「本人は更年期障害だから仕方ないのよ」と言って病院に行きません。これは本当に更年期障害なのでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

まさかとは思いますが、


腎臓がお悪いのでは?
更年期だけでは絶対無いと思います.

まずは、塩分・水分(1日2リットル以内に)を控えて、
むくみ取りようの締め付けソックスか何かと、
足を高くして寝てみることと、
足に貼る疲れ取りのシップのようなもの(よくCMでやってるヤツ)を
お勧めします.

後は病院で検査してください.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。足を高くするのはしているみたいですが、やっぱり病院へ行かなくてはダメですよね。行くように勧めてみます。

お礼日時:2001/08/27 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!