プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築一戸建てを検討中です。家も庭も洋風でカントリー調な物をイメージしています。そこで、カントリーな雰囲気に合うシンボルツリーや植栽を教えて下さい。

A 回答 (6件)

木の美しさでいえばヒメシャラの右に出るものはありません。

樹形がよく、剪定の必要はまったくありません。
幹も赤っぽくて目立ちます。
ただ、植える場所が悪かったり(根元に西日があたる場所はよくないです。)、
水やりを怠ると枯れます。
単幹でも、株立ち仕立てでもいいです。

ヒメシャラの近似種であるシャラ(ナツツバキ)も人気があります。
ヒメシャラよりも葉っぱや花が大きく、爽やかな感じの木です。
シャラの場合は、単幹よりも株立ちがおすすめです。
ヒメシャラよりも育てやすいですが、同じように場所の選択や水やりは必要です。

エゴノキの株立ちもいいです。
樹形がよく、洋風の住宅にぴったりです。
ただし、エゴノキには毒があります。
もし、小さいお子さんがおられるのでしたら、
実を口に入れないよう注意が必要です。

樹形よりも花を重視されるのでしたら、ピンクのハナミズキがおすすめです。
花はきれいでとても目立ちます。

変わった洋木をシンボルツリーにしている家を見かけますが、
あまりおすすめできません。
成長が早かったりして手に負えなくなり、
結局切り倒すはめになりがちです。

参考URL:http://www.wildseven.com/~ie/nikki/356.htm
    • 0
この回答へのお礼

エゴノキ、ちょっと気になっていたのですが毒があるのですね。心配して下さったように、我が家には1歳半の子供が居ますので、ちょっと良く考えてみた方が良さそうですね。ほかにトゲがあったり、あまりにも虫が付きやすそうな物も気をつけようと思いました。
ピンクのハナミズキも玄関脇などにあったらキレイですね。有力候補にしてみようと思います!

高木:ヒメシャラ、ヤマボウシ、ミモザアカシア、

ハナイカダ、ブッドレア、ヤマモモ
中木:月桂樹、サンシュユ、ロウバイ

下草:あえて、日本在来の雑草が良いでしょう、
   ヒメツルソバ、スミレ、ホトケノザ、シバザクラ
   昆虫、野鳥が戻ってきます。

コニファー類:山に植えられている杉と同じで、根の張りが相当弱いですから、造成地のような、表土の下がガラや岩盤のような土地では、植木屋が補強しても風で倒れてしまいます。

造園業をやっているので、裏話ですが、庭にガラを
そのまま、埋めていく建築、造園業者は、大多数です、
水はけが良くなるから、埋めさせてくださいと良くいいます。 
 斜面地の場合は、表土の下が岩盤がですので、地震などがあると、崩れてしまいます。
    • 0

オリーブの木を植えています。

シンボル・ツリーは、コニファー系のゴールド・ライダーです。クリスマス・ツリーのように、大きくなり、貫禄があります。

そのほか、ブルー・エンジェル(これも、コニファー系)や、寄え植えなど、楽しんでいます。

カントリーをイメージされていらっしゃるようで、できれば、ガーデン・ファニチャーにも、ブランコなど、いかがでしょう?

ベリー系を鉢で育ててみようと思っています。
 主人はハーブ命で、キッチン・ガーデンにも興味があるようです。

庭にいると時間を忘れます。

楽しみですね。
    • 0

私事ですが、白いライラックを植えました。

オリーブの木も好きで購入しましたが、寒さに弱く、
大きくなりすぎるらしいので、鉢植えにして移動できるようにしてます。暖かい季節になったら、庭に出して楽しもうと思っています。
うちは玄関前に枕木を敷いているのですが、その近くに植えているラベンダーも結構カントリーぽい、いい感じがしてます。
    • 0
この回答へのお礼

私もオリーブの木に興味があります。ちょっとカントリーなお店の庭先には必ずと言って良いほどオリーブの木がありますよね!大きくなりすぎるのでしたら、鉢植えにして調節していった方が良さそうですね。とても参考になります。ラベンダーもステキですよねぇ☆お庭に咲いて、風にそよそよ揺られると、とっても穏やかな雰囲気になりますね。想像するだけでワクワクしてきました♪お答え、本当にありがとうございました。

No.2です。

小さいお子さんがおられるようですので、書かれていますように、
毒のある木やトゲのある木には気を付けられたほうがいいかと思います。
ただ、毒のある木というのは以外に多く、ハナミズキも確か実には毒があったように記憶しています。
他、私が知っている毒のある木を書いておきます。
アセビ、キョウチクトウ(猛毒)、レンゲツツジ、アオキ、マユミ、イチイなどです。
ですが、皮肉なことに、毒のある木というのは虫も寄り付きにくいのです。
虫が良く付く木というのは逆に安全だと言えます。(ただし、毛虫が付くと飛んだ毛でアレルギーを起こすことがあります。)
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧に補足して頂きまして、本当にありがとうございます!やっぱり美しいものにはトゲがある・・・って感じなのでしょうか。家が建つ頃には二人目も産まれる予定なので、当分は好みの木を植えるよりは子供に安全・・・かつ見栄えのある物になりそうです。
私は幼い頃、頭の上に毛虫が落ちてきて心臓が飛び出る思いをした事があるので、毛虫も宿敵です!
もう少し時間があるので、じっくり検討してみようと思います。本当に参考になるお答えをありがとうございました。

お住まいの場所にもよりますが、

カントリー調の家だったら、シンボルツリーは、エゴノキ、アメリカハナミズキ、ヤマボウシ、などの落葉樹がオススメです。
夏は涼しい日陰を作ってくれますし、冬はあたたかいお日様をさえぎりません。
どれも、初夏には美しい花が咲きます。夏は緑を、秋には紅葉を楽しめます。
冬の枯木立もいいものです。
エゴノキは、ぜひ株立ちのものを選んでください。カントリー調の家にぴったりです。
我が家のシンボルツリーはピンクのハナミズキですが、近所で評判の美しさです。
お庭が広かったら、ミカンの木を一本植えておくと、楽しめますよ。
私が数年前に植えたミカン、今では30個くらい、実ります。買ったミカンより、ずっとおいしいんですよ。
ブルーベリーだったら場所もそうとりません。
収穫の楽しみもぜひ味わってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。落葉樹も季節によって様々な変化を楽しむ事ができるのですね!
それにしてもpopoponopoさんのミカンの木は美味しい実が沢山なるようで、ステキですね☆私も果樹には興味があるので、挑戦してみようと思います!