プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
医療事務の通信講座を受けようと思っているのですが、取り扱っている会社がたくさんあってどこの会社のを受けたらいいのか迷っています。資格取得後の就職等アフターケァも含めここが良いなど経験やおすすめがありましたら教えてください。

また、費用の方はいくらくらいかかるのでしょうか?
あと、割引制度?みたいなのもあったあ教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私も通信講座で医療事務の資格を取りました。
私はニチイ学館での通信講座でした。

地区にもよるとは思いますが、私が修了後に試験を受けた時はニチイの人がほぼ9割であとの残りの人が別の会社の講座の人でした。
ニチイの事務所と同じ所に医療事務の協会?が属したりしているようなので、ニチイと何か関わりがあるのかなぁ?と記憶したのを覚えています(違っていたらゴメンナサイ!)

私は子供がいましたが通信で期間内で修了でき、試験も1回で合格したので延長というのはなかったですが、ニチイは延長期間があります。
その間は、無料です。

資格をとる試験は確か平均、月1回?だったか2ヶ月に1回?だったかと思います。
その試験を受けるには勉強したという講座の修了試験に合格しないといけないので(運転免許で例えると仮免です)
そのタイミングにもより延長期間が切れる可能性があるかもしれません。

ニチイのURLを載せておきます。
費用もこちらに載っています。割引の事なども。
また電話で、修了試験や資格検定の日程を前もって聞いておくのもいいかもしれません。
申し込むと「2005年●月生」という事になり、月初めにはじめても月末にはじめても同じ●月生扱いになったと思いますので、その辺も聞いてみた方がいいかもしれません。

どうせはじめるなら同じ1ヶ月も月末だと数日しか勉強していないのに1ヶ月の期間を消費したと思われてしまうので損ですからね・・・
確かそれで私は何日も損をした気がしました(汗)

どうせお金を支払うなら余裕を持って無料延長のうちに資格をとりたいですからね~

ニチイは派遣でのアフター登録もあったと思います。
ただ人気の資格なのですぐに職があるかは・・・
私もまだ仕事が出来ない状態(子育てで)なので、出来るようになったら登録する予定です。

資格の取得、頑張って下さいね!

参考URL:http://www.e-nichii.net/price.html#medical
    • 0

再度NO.1です。

6ヶ月で受講が終われなかった場合は確かもう6ヶ月無料で延長が出来ましたよ。私も仕事をしながらの勉強で単元ごとに添削をしてもらって、それが終了して初めて試験を受ける権利をもらったんですが、6ヶ月では終わらなかったです。でもその後続けても金額かからなかったんで大丈夫だと思います。その辺は問い合わせると教えてもらえるので確認の意味でも聞いてみてくださいね。
 後は本人の頑張り次第ですね。私はどうしても転職したかったのでとりましたが、何度も挫折しました。正直家でするといろんな誘惑に負けちゃうし、分からないとだらけちゃうんですよ。何度も両親に怒られました(笑)
 ちなみに友人の1人は途中で挫折してやめちゃいました。

いろいろ大変ですが頑張ってくださいね!!
    • 0

私も通信講座で学びました。

私の場合はがくぶんで、平均6ケ月で終了で4万ちょっとだったと思います。
どこの通信講座もそうだと思いますが、医療事務の資格というより単なる技能で、国家資格でもなく転職や就職に繋げようとするとかなり厳しいと思います。

技能取得後に、就職のアフターケアもあるようですが、私も実際に経験したものとして、全く仕事に就けなかったのが現実です。
他にも自分で求人広告を見て何ヶ所も受けましたが、この技能は全く意味がありませんでした。
医療事務でのお仕事を希望されているなら、短大や大学で必要な知識を学ぶか、何とか病院に就職し経験を積んだ方がよろしいかと思います。
    • 0

初めまして。

医療事務の通信はいろいろあって確かに迷いますよね。私も経験ありますが迷いましたよ。
 私の場合は、友人が通信教育を受けていた所があったので、そこを教えてもらって勉強しました。ニチイ学館というところです。費用は私が受けた時は確か6ヶ月で67250円(受験料は別ですが金額はちょっと覚えていません)だったと思います。なんせ8年くらい前の事なんで金額も変わってるかもしれませんので、確認してみてください。合格した後の派遣として登録する事もできるみたいなので考えるのも良いと思います。私の友人が派遣で登録して就職していました。
 ただ普通より給料の面で少なくなる事がある(派遣料みたいなのをとられるらしいです)と聞いたこともあるので合格した後でも聞いてみるといいと思いますよ。資格をとったから就職につけるというのは難しく、経験者優遇の募集が多いので、派遣という形でも仕事を覚えるという意味で経験をつむのも良いかもしれません。
 割引制度についてはちょっとわからないんですが、教育訓練給付金制度といって厚生労働大臣が指定する教育訓練を終了すると、受講料が何ぼか戻る制度があるのでそれを利用するのがいいかもしれないですね。
 ただし、雇用保険のかけてる年数が何年以上だったかでないと支給対象ではないので、自分が支給対象者かどうかハローワークで調べてもらう事が出来るので聞いてみるといいです。
 参考にサイトを載せますので見てみて参考にしてください。

かなり乱文になってしまいましたが参考になれば嬉しいです。
 いろいろ大変ですが応援してますので頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.kyufu.javada.or.jp/seido/seido1.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
6ヶ月で6万ぐらいらしいですが、みなさん6ヶ月で終了できるのでしょうか?
期間が延びた場合、料金は割り増しになるのでしょうか?
よろしかったら再度ご回答お願いします。