プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の25日に2006FIFAワールドカップ アジア最終予選のアウェイのイラン戦がありますが、その会場となっているイランの首都テヘランにあるアザディスタジアムについて昨年末にテレビ朝日で放送された日本サッカーの未来について討論する番組でスポーツライターの
金子達仁さんが次のように言っていました。

「私、この間アテネオリンピックのアジア最終予選のイランVS韓国の試合をイランのアザディスタジアムで観てきたんですけど、アウェイチームにとっては世界最悪でしょうね、あのスタジアム。」

これはどのような所がアウェイチームにとって“世界最悪”だと言っているのでしょうか?
10万人のイランサポーターでしょうか?それとも、ピッチ状態の悪さでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

アウェーチームにとって最悪なのは、殺気立った観客ですよ。

イスラム教の国なので女性の観客はいません。しかもイラン人は容赦なく相手を罵倒する観戦スタイルです。物などが平気でピッチに投げつけられるのです。そんな人間が10万人もいるのです。実力がイランより上の国でもやりにくいでしょう。現にこの前のW杯の最終予選でも、アイルランド代表がホームのダブリンでは圧倒してたのに、テヘランでは何も出来ずに負けています。
ピッチの状態もいいとは言えません。ホームのイランはかなりの強敵と思っていいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。日韓ワールドカップ予選のアジア・ヨーロッパ プレーオフの結果には当時とても驚いた記憶があります。欧州予選でポルトガルやオランダとと互角以上の戦いをしたアイルランドがイランに苦戦するとは思いもしませんでした。それだけアウェーの選手たちは罵声や物の投げ込みで圧倒されたり、恐怖感を感じたりするのですね。
回答ありがとうございました。

VANDERVAARTさん、こんにちは。

♯1さんと同じような内容になりますが、なんといっても10万人収容のスタジアムの雰囲気でしょうね。
この間の北朝鮮戦が行われた埼玉スタジアムで6万人収容ですから・・、それに付け加えて、あの衣装。異様な空気の超アウェイ戦になるでしょうねぇ。ブーイングもハンパじゃないでしょうし。
しかも、イ○ラム教という宗教の関係上、女性は入場禁止なんですよ!日本の女性のサポーターは応援に行けるでしょうが、たぶん、露出禁止だと・・・、勝手に思っています。
テレビで見ると、ピッチは汚く見えますが、状態が悪いというほどのものではないそうですよ!
    • 1
この回答へのお礼

確かに日本から観戦に行く女性サポーターは暑くても半袖などの服装では、あちらの宗教上まずいでしょうね。
それと、ピッチ状態はそんなに悪くないのですね。参考になりました。

10万人のサポーターでしょうね。

しかもあの衣装の人間がいっぱいいると威圧感をさらに増すようなところがあるのではないでしょうか!?
 他だと熱さとかでしょうか!?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。サポーターの服装も関係していそうですね。
それと、暑さに影響されそうですね。昨年のシンガポールでの試合も暑さで選手たちが多少ボーっとしていたと中田も試合後のインタビューで言っていましたし。