アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹が4月で高3になり、保育士を目指して保育学科のある短大を志望しています。大阪の短大ではどこが教育体制や設備・評判・就職率等が良いかお教え頂けますでしょうか。私は、兵庫県の学校ですが武庫川女子が良いのではと思いますがいかがですか?

A 回答 (3件)

常磐会短大の出身者です。

はるか10年ほど前になりますが。
当時は1学年600人という驚異的な人数でしたが、大半が保育関係に就職できていました。かくいう私は就職が決まらずに半年フリーターをすることになったのですが、後で無事、学校からの紹介で就職することが出来ました。
この学校は行事がとにかく面白い。
先日HP覗きましたが、まだあるみたいですね、体育祭に合唱際、文化祭。
この3つはとても面白く、保育士になってから生活発表会や運動会を行うのにとても勉強になり、役に立っていました。
本当は私はキリ短に行きたかったのに、キリ短が補欠合格で仕方なしで常磐会に行ったのですが、正解だったな、って今から思います。
しかし、常磐は駅から遠い。
キリ短も天王寺から歩くのなら同じくらいの距離ですが、いざとなったら阪堺線の駅が学校の近くにあります。
常磐は駅から徒歩軽く見て20分(地下鉄もJRも同じくらいです)あります。まあ、友達と話をしながら歩くのですぐではありますが。
途中、おいしいうどん屋さんやおいしいパン屋さん、おいしいクレープやさんに楽しいおばちゃんがいるヤマザキのお店などがあって、本当に思い出深いです。
やはりお勧めは、常磐、キリ短だと思います。
武庫川の人はプライドが高い、といって敬遠するところもある、と聞いたことがありますが・・・。
    • 8
この回答へのお礼

卒業生の方の貴重なご意見、ありがとうございます。
私自身も大阪の大学に行きながらいずれの学校共、
ほとんど知らなかったので、今回、情報を頂き
非常にありがたかったです。
さっそく妹に伝えます。ありがとうございました。
たしかに武庫女はプライド高いような・・。

NO1です。

ヤフーの質問もみせていただきましたが,
やはり,聖和,大阪キリ短,常盤会短大は,大阪・兵庫では,伝統校ですね。兵庫では,あと頌栄短大も伝統校です。

伝統校が伝統校たる所以は,
保育所が,ウチは聖和からしか取らないとか,大阪キリ短からしか採用しないというような保育士の養成校と,保育所との密接なつながりが歴史的にあるからです。

学力的な点から言えば,武庫川はレベルが高いと思いますが,「保育の伝統」という点では,上記の大学・短大が優勢だと思われます。

ただ,もう1つ言えるのは,どの沿線にお住まいか?ということも検討の余地があります。

たとえば,学研都市線沿線では,四條畷学園短大が伝統がありますし,
大阪南部~和歌山近くでは大阪千代田短大が伝統があります。

そのようなことも考慮に入れて,自分の目で確かめること,就職先がどの方面(どの地域)に多いのかなども検討されるとよいと思います。

また,実習も自分で探していく自己依頼型の学校と,
実習協力園を多数抱えていて,そこに実習に行くケースが主の学校とあります。
一般的には(大阪・兵庫近辺に限って言えば),実習協力園を多数抱えているほうが,就職率は高いようです。
    • 2
この回答へのお礼

再びお答え頂き恐れ入ります。
実家は鴫野ですので四條畷もいいかもしれません。
やはり通いやすいというのも学校選びのひとつだと
思います。
聖和,大阪キリ短,常盤会短大、各々HPを見ました。聖和は兵庫の学校らしくおしゃれでいいですね。
妹がどの地域で就職したいのか分かりませんが、
またこのまま転送させて頂きます。
本当にあるがとうございました。

武庫川女子もいいですが,兵庫県(西宮市)で,保育の伝統があるのは,聖和大学です。

ここは,四年制大学も,短期大学部もあり,日本で唯一の幼児教育学専攻の大学院もあるところです。
教員の多くが,保育現場で働いた経験もある人が多いです。

また,大阪府下の短大といえば,
大阪キリスト教短大(阿倍野)
常盤会短大(平野)
が伝統校です。

妹さんの性格にもよりますが,大人数で集団の中の一人として学ぶことが性格的に合うのであれば,上記はオススメです。(もちろん定員が多くても少人数授業もあると思いますが)
一方,一人ひとりをきちんとみてほしい,というタイプであれば,もう少し小規模短大(定員が少ないところ)が,いいと思います。

同じ資格を取るのであれば,自分が一番納得できるところで学ぶのが一番ですので,オープンキャンパスや施設見学などに参加されるて,目で確かめるとよいと思います。

今は短大も春休みなので,問い合わせしてみれば,正規のオープンキャンパスではないけど,施設見学Okですよというところもあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
さっそく妹にこの文を転送させて頂きました。
ヤフーの知恵袋にも同じ質問をしましたが、
同じ回答者の方でしょうか?似た御回答でしたので。
どちらにせよお教え頂きありがとうございました。