プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の犬は、ビーグル・オス・3歳半・15.5?のヤンチャボーズです。
去年の1月に後天的の膝蓋骨内包脱臼と診断されました。(このとき一番初期の段階とのこと)
今日、他に心配事があったので去年診てもらった病院とは別の病院に行き、ついでに特に問題もなさそうでしたが膝蓋骨脱臼になった後ろの右足も診てもらいました。そしたらグレードが2~3になっていると言われました。先生が診たとき簡単に膝蓋骨がはずれていました。
1年でこんなに悪化させてしまったことがものすごくショックで、今後どうしていいのかとても悩んでいます。最初の1ヶ月はたまにはずれていたこともありましたが、この1年は気を遣っているようには見えましたがはずれることもなく安心しきっていたのですが・・・
今後どのようにしていけばいいのでしょうか?
手術は100%の完治はないと言われているので、なるべくしたくはないです。
同じく膝蓋骨脱臼になったわんちゃんと生活をされている方で、気を付けてること&効果があったと思われるサプリメントなど教えてほしいです。
みなさん、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは^^

#1です。minimaryの文書を見てうちと同じで笑ってしまいました。。。うちのワンコもぬいぐるみを凄い勢いで投げたのを凄い勢いで追っかけるのが大好きでしたもんw

この間の遊びについては説明不足で(*_ _)人ゴメンナサイ
minimaryのおっしゃる通りの遊び方です。飼い主がひたすら引っ張る後ろをワンコが歩くって感じです(笑)もしくは。。。紐のついたぬいぐるみを遠くに置いて飼い主がじわじわと引っ張るとかです。ゆっくり引っ張ったりチョット早目に引っ張ったりして。
あまり早過ぎると危ないかもしれません。
この遊びの時は絶対にフローリングではしないように・・・・。急な足の動きは危ないので。

今までハードな遊びをしていると物足りないかもしれませんが、ワンコにしてみればぬいぐるみを持ってきたときに今まで以上に褒めてあげればそれも遊びになるのではないでしょうか?
うちでは前までハードな遊び短時間→爆睡でしたが
今はじっくり長時間→爆睡ってな感じです(笑)
いかに軽い遊びで疲れさせるかと言うのがうちでの課題です(笑)

質問からかなりずれてしまい。。。スイマセン。
同じワンコを飼っている方と話せると気が楽になりますよね?

本題ですが
●脱臼して一年四ヶ月経過しました。今は現状維持で す。
●治療はしていません。
●ジョイントサポート(ウォルサム)
 ↑お肉のような感じなのでペロッと食べちゃいます

こんな感じでしょうかw

参考URL:http://www.nakasaka.com/supplement.htm
    • 0

#1です。

こんばんわ^^
分かります・・・その気持ち。もうハラハラドキドキですよねε-(ーдー)
うちのワンコはグレード2と言われました。
膝蓋骨が外れても自分で戻せる程度との事でした。

家の中では今は普通に遊ばせてますよ。
勿論、ジャンプとか立ち上がるような行動をさせない程度に。。膝蓋骨脱臼になる前はぬいぐるみを投げて
もうダッシュで家中を走り回っていましたが・・・
今はご褒美(うちはドックフードです)を隠して宝探しみたいなことをやってますよ(笑)
後は、今まではぬいぐるみを投げて遊んでたのを最近はぬいぐるみに紐を付けてズルズルと引きずるという遊びも結構うちのワンコハマってます。ジャンプもしないし、歩きながら追っかけ回すので安心ですよ。

色々な芸を仕込んだりもしてます^^
例えば「ぬいぐるみ持ってきて」とか。
新聞持って来てとか(笑)
結構二歳でも覚えるもんですよ。
しかも頭を使うんだか相当疲れる模様です。

後は散歩に行って疲れさせる作戦ですかね^^

参考になればよいのですが。。。。

ひょんな事から悪化してしまうことがあるので
毎日ヒヤヒヤですが、今は落ち着いているので
徐々に散歩の時間も増やしています。
浴槽で歩かせたりもしてますね。

minimaryさんのワンコもこのまま維持できるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。(^○^)
遊び方とっても参考になりました。
そーなんですよねぇ。おもちゃ投げて遊んでたのですが出来ないって言われても!!って感じだったんです。なので、うちにはたくさんのおもちゃが山積みになってました。本人はコレで遊ぼうって持ってくるのですが、投げて遊ぶなんて出来るわけないしどうしたもんかぁぁと思ってたんです。
しかもうちのワンコは二本足で立つのが好き(?)らしく、しょっちゅうそーやってるのでハラハラドキドキの連発です。しかも決してお世辞にも大人しくお利口な犬とは言えないので・・・
でも、いまいちわからない遊びがコレなんですが・・・「最近はぬいぐるみに紐を付けてズルズルと引きずるという遊び」ってゆーのは、どーやって遊んでるんですか? 自分がぬいぐるみを引きずって、ワンちゃんが追いかけてるって事ですかね!?
もう一つ質問いいですか?
●今脱臼してからどれぐらい月日がたってますか?
●今も何か治療なさってますか?
●サプリメントなどあげてます?
もしよろしかったらまたお返事よろしくお願いします。

こんにちは^^

私のワンコ(雑種♀17kg・二歳半)も膝蓋骨脱臼を持っています。飼い主の不注意で一歳の時に椅子から落ちてなってしまいました。

手術をしても完治はしないと私も言われ・・・かなりへこみました。
これ以上悪化しないように気をつけています。
私が今気をつけていることを書きたいと思います
(1)体重は増やさない
(2)フローリングは滑るのでじゅうたんを引く
(3)階段の上り下りは絶対させない
(4)ジャンプや立ち上がる行動はさせない
(5)足の裏の毛はまめに切る(滑らなくなるように)
(6)急な方向転換をさせない
(7)適度な運動をする(グレードにもよりますが、筋肉 で膝蓋骨が落ちないように補助する)
(8)サプリメントはウォルサムのジョイントサポートを 上げています

こんな感じでしょうか。
常に目を光らせています(笑)

体重を少し落とすだけでも違うと思いますよ。
獣医さんに相談されてみては如何でしょうか。

ショックだとは思いますが、なってしまった事は
悩んでもしょうがないと思います(っと言うか私はそう考えるようにしました)
悩んでも仕方ない!!ワンコにとってベストの事を
やってあげようとw

お互い頑張りましょうね。
お大事に。。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。<(_ _)>
うちもkinoto2004さんと同じように気を遣ってはいるんです。獣医さんにも体重も筋肉もベストですとは言われています。でも、何せ相手が犬なので大人しくして!! って言って聞くわけじゃないので大変ですよね。(うちだけかなぁ~(;-_-;))本人はいたって元気なので、毎日元気いっぱい暴れてこっちはハラハラです。やっぱり日々気を付けることくらいしかできないですよね。
ちなみにグレードいくつくらいなのですか?
普段家の中でどのような遊びをされてます?